最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:375
総数:1816929
ともに生きる

卒業式☆記憶に残る感動の時をみんなで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を待つ、学校は、
3年生の教室にいつまでも灯がついています・・・
明日を迎える3年生の担任の先生が、
名残を惜しみながら、
なかなか教室を立ち去れないようです。

ともに過ごした3年間の歩みは、
心に刻まれ、
皆の大切な思い出として
一生の宝物として。

これからは自信をもって前を向いて
歩いて行ってください。
仲間を信頼する心が
かならず絆となって、
一人一人を支えてくれるはずです(^_-)-☆

卒業おめでとうございます☆
温かな心通う卒業式の時間を
城中生みんなで作り上げましょう。

在校生のみんな、頑張りどころです!!
卒業生を送る最後の時間、
大切な時間にしましょう。
よろしくね(^_^)v 




サッカー部 U-13愛知県大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(日)に半田運動公園陸上競技場にて愛知県ユース(U−13)サッカー選手権大会愛知県大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝では、西三河代表の碧南東中学校と対戦しました。前半から相手に押し込まれる苦しい展開が続きました。セットプレーから先制点を奪われ、そのまま0−1で敗れてしまいました。非常に悔しい思いをしましたが、県大会出場の目標を果たし、3位に入賞することができました。ここまでこなかったら気づけなかった課題をたくさん見つけることができ、今後に繋がる大変貴重な経験をさせていただきました。また、家族、仲間、学校の先生…日々支えてくれているたくさんの方々に感謝です。ありがとうございました。
一番下の写真は、11日(土)に行われた愛知県ユース(U−14)サッカー選手権大会西尾張地区大会の様子です。こちらも準決勝で佐屋中学校に敗れてしまいましたが、3位入賞です。

受験生!ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ!はじまります。
私立受験の3日間、
早寝早起き☆朝ごはん☆

集中力をアップして、
全力で立ち向かえるよう、
皆で応援しています☆

『合格祈願』
「サクラサク」結果を願って
城中から、3年生を
心から応援しています☆

サッカー部 U-13愛知県大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(土)に半田運動公園陸上競技場にて愛知県ユース(U−13)サッカー選手権大会愛知県大会の1回戦が行われ、東尾張代表の豊明中学校と対戦しました。
前半は相手のスピードに苦戦し、苦しい展開が続きました。後半に入ると城東のペースでボールを動かせる時間帯が増えてきました。後半10分頃、短いパスをつなぎ左サイドを突破すると、中央へセンタリング。これを確実に決めて先制点をあげることができました。その後のチャンスでは得点は奪うことはできませんでしたが、そのまま1−0で勝利することができました。これでベスト4です。試合を重ねる毎に個人としてもチームとしても成長できています。この勢いで勝ち進めるようがんばります。
遠方での開催にもかかわらず、本当にたくさんの保護者の方が応援に駆け付けて下さいました。感謝です。ありがとうございました。

女子卓球部

1月22日に、江南市卓球協会主催の市民スポーツ祭に参加させていただきました。
Aチーム優勝、Bチーム準優勝することができました。この大会で、チーム勝利のために全員で繋いでいくことの重要さがわかったと思います。3月の東海大会に向けて、これからもチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
最後に、今大会の運営をしてくださった皆様と、朝早くから準備や応援をしてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 U-13西尾張大会優勝 県大会へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月上旬に行われたU-13サッカー選手権尾北地区大会を2位で勝ち上がり、1月21日、22日にU-13サッカー選手権西尾張地区大会に出場しました。
21日の1回戦、2回戦は、PK戦までもつれ込む厳しい戦いでしたが、粘り強く戦い、勝ち上がることができました。22日の準決勝、決勝でも強い気持ちをもって戦い、見事優勝することができました。これで、2月に行われる県大会にも出場することができます。
今回の大会はU-13カテゴリーの大会ということで、1年生と2年生の早生まれの選手が出場しています。その他の2年生のメンバーも一生懸命後輩をサポートしてくれました。チームで勝ち取った優勝です。また、いつも本当にたくさんの保護者の方に多大なるサポートをしてただいています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

H28年度 U-13サッカー選手権西尾張地区大会 結果
1回戦 対一宮南部中 1−1(PK3−2)
2回戦 対大治中   0−0(PK4−3)
準決勝 対千秋中   2−1
決 勝 対大里東中  3−0 優勝!

H28年度 U-13サッカー選手権愛知県大会
期日:2月4日、5日、12日
場所:半田市陸上競技場

尾張駅伝の参加見合わせについて

本日予定されています尾張駅伝大会ですが、
会場のある一宮市で大雪警報が発令されているため、
生徒の安全を最優先して、本校の参加を見合わせることにしました。

大会の実施については、8時00分に決定するそうですが、
その決定にかかわらず本校の参加は見合わせます。

今日まで練習して走り込んできた選手のみなさん
力を試す機会が得られなくて残念ですが、
ここで蓄えた力は、きっと他の活動で
十二分に発揮していけると思います。

これからの活躍に期待しています。


女子バレー部 1年生大会優勝&3年生 北山さんジュニアオリンピックカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日、滝中学校にて尾北地区一年生大会Birthday CUPが行われました。各予選リーグに分かれ、午後からその順位によるトーナメント戦を行いました。城東中は予選を全体の2位で通過し、上位トーナメントに進出し、トーナメント戦を見事勝ち抜き、優勝することができました。第4回になる本大会で江南市以外の学校が初めての優勝ということもあり、喜びもひとしおでした。また、最優秀選手に吉田ひかりさん、優秀選手に進藤優衣さんが選出させました。ほかの一年生も自分の力を発揮しての優勝でした。おめでとう。そして、本大会では2年生が率先して審判や大会運営をサポートしてくれました。ありがとう、2年生。去年、3年生にしてもらった恩が少しは返せたと思います。こうやって、引き継がれていくことはとても素敵なことですね。保護者の方々も応援ありがとうございました。2年生の保護者の方も応援にきていただき、感謝です。

 1年生大会に引き続き、12月25日から28日にかけて、JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会が行われました。本大会の愛知県の代表選手として本校3年生の北山佳月さんが出場しました。代表に選出された9月から練習や練習試合を行い、努力を重ねてきました。また、今までライバルであった愛知県の学校から選出された選手たちと力を合わせて愛知県代表として戦いました。2連勝で予選を見事、突破し、決勝トーナメントへ。トーナメントではぎりぎりのところで負けてしましました。たった4か月だったのかもしれませんが、その4か月は北山さんや同じ代表選手やスタッフにとってとてもとても濃い、素敵な、すばらしい4か月であったことが一丸となって行うプレーや1点を喜ぶ様子から伝わってきました。監督、コーチ、スタッフの先生方、ありがとうございました。保護者の方々、お疲れ様でした。そして、そんなプレーをしてくれた愛知の選手たちありがとう。感動しました。わざわざ大阪まで応援に来てくれた城中バレー部のチームメイトのみんな、先輩もありがとう。北山さん、愛知の選手のみなさん。高校でも愛知県を引っ張っていってください。活躍を楽しみにしています!

明日からはじまります☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お正月休み、冬休みも今日まで。

さあ! 明日から始まります☆

毎年恒例で、
新年の抱負を書き初めにします。
さて、皆さんは、どんな抱負を書く予定ですか?
楽しみにしています。

仲間と共に、この1年間頑張ることを
互いに書きながら、励まし合いながら
2017年も頑張っていきましょう(^.^)/~~~

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
今年の元旦は穏やかな好い日となりました。

新しい年のスタートに、
大きな目標、目の前の目標を決めて、
気持ち新たに頑張りましょう!

3年生はまもなく来たる進路決定に向けて
体調管理や準備を整えて、力を発揮しましょう!

1・2年生は、次の学年への進級に向けて、
準備の3か月として、
卒業する先輩を送る行事や新入生を迎えるために
力を尽くしてさらに成長をしていきましょう。

「自立」と「感謝」の文化の城東中が
一番伸びる3か月です。

J∞Tの活動を重ねながら、
『城中力』アップです(^_^)v

★明日からお正月休みに入ります

画像1 画像1
画像2 画像2
今日までで、
部活動もひとまずお正月休みに入ります・・・

部活動の最後に、
学校の大掃除を頑張ってくれる部活が
たくさんありました!
渡りの掃除、玄関掃除、廊下掃除
運動場や学校沿いの道へのにがりまき。
日頃の学び舎に
感謝して・・・
みんなありがとうね。
寒い中、冷たい水でぞうきんを絞り、
ガラス拭きにも熱心に取り組んでくれました。

2017年も城中生にとって
たくさんの幸がありますように(^_-)-☆

全国誌に本校生徒の記事が掲載されています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日発売『オレンジページ』1月2日号に、本校3年生、牧田君の記事が掲載されました。

これは、10月〜11月にかけて行われました「ジュニア料理選手権」で、全国2位をいただいた時の様子が紹介されています。

「食べた人が笑顔になれる料理」を追求した牧田君の勇姿を、是非ご覧ください。


12.17.バスケットホール部1年生大会

 バスケットホール部は1年生大会に出場しました。女子はお陰さまで優勝することができました。応援、ありがとうございました。男子は、初戦で惜しくも敗退しましたが、優勝した扶桑北中相手に接戦を繰り広げました。男女ともに、今後がとても楽しみです。今後も温かい応援・声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

明日はAM資源回収☆PM防災講演会と引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は資源回収ができそうです
今年度最後の資源回収、
3年生にとっては、3年間のラスト資源回収です。
しっかり、みんなで活動しましょう(^_^)v

防寒対策をし、軍手をしてテキパキ動けるよう
頑張りましょう☆

保護者のみなさまも、お世話になりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

創作 和給食の祭典

画像1 画像1
今朝の集会では、給食委員会の発表がありました。
「創作 和給食の祭典 −城中生が考えた、城中生のための、冬の和食給食コンテスト−」

これは、後期委員会の活動として、今までの学習の積み重ねから「和食のよさを自分たちで考えたい!伝えたい!」と、生徒たち自身が企画しました。

洋食と和食とどちらが好きかの調査を行い、城中生は「72%の人が和食より洋食の方が好き」という実態に沿って、内容を検討してきました。城中生みんなで食べたい献立を考えて提案し、最優秀作品は2月の給食で実施されます。また、10月に「本物の和食」についてプロの立場から教えていただいた、日本料理 賛否両論 料理長丹下様にも、特別審査員としてご協力いただける予定です。

「美味しいね」みんなでにっこり、一緒に味わいたいアイデア溢れる和食給食献立を考えてみませんか?ご家庭でも話題にしていただき、アドバイスをいただけますとありがたいです。たくさんのご応募、お待ちしています。


12・17防災講演会・引き渡し訓練

画像1 画像1
12月17日(土)は、防災講演会及び引き渡し訓練が行われます。

インフルエンザが少しずつおさまり、
先日学級閉鎖で開催できなかった
2年生の合唱発表の一部も行えそうです。

次のような日程で行います。
ご案内と一部変更になっていますので
ご理解とご協力をお願いします。

午前中   資源回収
13:00〜13:30  生徒登校
13:55〜14:45  防災講演会

★14:45〜15:00
     2の3合唱発表+2年学年合唱発表

15:30〜16:00
     緊急下校崎確認・引き渡し訓練
16:00〜16:30
     引き渡しができなかった生徒の下校


サッカー部 尾北支所秋季サッカー大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(日)に江南市立西部中学校で尾北支所秋季サッカー大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝は宮田中学校相手に2−1で何とか勝利することができました。決勝では扶桑中学校を相手に奮闘しましたが、得点を奪えず0−0で延長戦へ。延長でも決着が付かず、PK戦までもつれ込みましたが、4−2で勝利することができました。
インフルエンザの流行に伴い、練習ができない中でしたが、よく頑張ったと思います。
この日もたくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。

インフルエンザによる学年・学級閉鎖のお知らせのお手紙

本日全校に配布するプリントです
学年・学級閉鎖の対象は
2年生のすべて及び3年3・4・5組です。
2年3組は、継続して学級閉鎖となりますので、
よろしくお願いします。
*********************************
画像1 画像1

インフルエンザによる学年・学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、インフルエンザA型発症者が増大し、発熱による欠席者も大変多くなりました。
全校で、100名を越えています。

2年生全学級・3年3・4・5組を
12月7日(水)〜9日(金)までの3日間学年・学級閉鎖にします。
本日も、給食後すぐに下校しますので、お願いします。

また、部活動は原則12日(月)まで休止にしますが、大会のある部活動は
校長の許可のもと活動することがあります。

学年・学級閉鎖中の学級には、家庭学習課題が出ます。
体調が良い場合のみ、自宅で静かに学習を進めてください。
★家庭学習の内容は、HPにも掲載しますので、ご覧ください。


なお、閉鎖中は健康な生徒も十分に睡眠を十分にとり、
うがい・手洗いの励行に努めて、
自宅での静養をするようにお願いします。。

好走!!県駅伝

本日(18日)半田運動公園陸上競技場で愛知県中学校駅伝大会が行われ、女子チームが参加しました。あいにくの雨模様でしたが、全員が自己ベストを更新する力走で、22位で走り終えることができました。これまでの地道な練習が実を結ぶ結果となり、走り終えた後はみんな満足そうな笑顔でした。来年もさらに期待が膨らみますし、男子にもぜひ頑張ってもらって、男女ともに県大会に出場して欲しいと願っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270