ともに生きる

生徒が授業で考えた献立が給食に☆

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト初日の給食は、3年生の生徒が考えた給食でした。
家庭科の授業で「環境に配慮した給食を考えよう」という課題に沿って、グループごとに1食分の献立作成を学習してきました。学年の中で、一番環境に配慮した献立を考えることができたグループが作成した献立です。

作成者:3年2組 森好さん、土井くん、吉安さん、吉原くん、古瀬くん
【今日の給食】
ごはん さんまの塩焼き大根おろし添え 豚汁 犬山のみかん 牛乳

僕たちが家庭科の授業で考えた献立です。ポイントは、
・旬の食材を使うこと
・栄養バランス
・国産の食材をたくさん使うこと
を意識しました。
6つの食品群は、1群 さんま、豆腐、油あげ、みそ 2群 牛乳 3群 人参 4群 大根、ごぼう、みかん 5群 お米、里芋 6群 油 と全て入っていてバランスが良いです。
また、フードマイレージのことも考えました。全て国産の食材を使っているので、輸送距離が短くなり、二酸化炭素の排出量が少なくなるので、地球環境にも優しいです。
特に、みかんとお米は犬山産です。
僕たちが考えた人にも地球にもやさしい給食献立、オススメです!
(本日の給食放送より)

ハロウィン給食♪

画像1 画像1
【今日の給食】
ミルクロールパン 鶏肉の照り焼き コーンサラダ パンプキンポタージュ 手作りかぼちゃのマフィン 発酵乳

「ハロウィン献立ってお菓子が出るの?」
朝から、たくさん質問がありました。

お菓子ではないですが、スペシャルデザートは、調理員さん手作りのマフィン。上に乗っていた緑色のものは、かぼちゃの種でしたね。

ある1年生の教室では、
男子「ハムスターになった気分」
女子「ハムスターの方がもっとかわいい!」
男子「・・・」
女子は強し。

何よりも「かぼちゃの種」がどういうものかを知っている城中生がすごいと思います。
様々な食材に触れ、豊かな食体験を育むことも、学校給食のねらいの一つです。


今日は特別和食給食の日

画像1 画像1
かの有名な日本料理店 賛否両論 名古屋 から、料理長 丹下陽介様をお迎えして、本日「特別和食給食」が実施されます。かねてより考案いただいた給食献立が、今日、実際に本校給食室で丹下料理長の指揮のもと調理され、城中生全員の給食となります。

これは、プロの料理人や和食に触れることにより本物を知り、和食に対する興味関心を高めること。一連の学習を通して得た知識を、今後の学習や生活につなげる等の趣旨で行います。

さあ、城中の給食にどんな魔法がかかるのでしょうか?楽しみですね♪

さらに、1年生は、5・6時間目に丹下料理長による授業もあります。和食の味わいの中で最も重要な出汁についてのお話です。家庭科の授業で、「おいしいすまし汁を作ろう」ということで、今まで、聞き取り調査や調理実習を重ねてきました。今までの学びを深めることができる格好の機会ですね。

プロの手によって編み出される和食の真髄に触れ、和食の世界にどっぷりと美味しく浸りましょう。

手作りプリン♪

画像1 画像1
【今日の給食】
秋のきのこのハヤシライス キャロットサラダ 手作り黒ごまプリン 牛乳

後期がスタートしましたね。クラスの仲間と食べる給食も再開しました。スタートは、調理員さん手作りの黒ごまプリン。さあ、後期も頑張るぞ〜!


本日の給食時間♪

画像1 画像1
【今日の給食】
豚キムチ丼 ワンタンスープ 手作り2色ゼリー 牛乳

いつもの手作りゼリーが、バージョンアップして2層になりました。
「オレンジ?」「マンゴー?」「牛乳?」
答えは、オレンジとカルピス味です。
お替わり争奪戦は、写真の通りです。

おいしいのは欲張りたい

画像1 画像1
【今日の給食】
ハーフ&ハーフ(ガーリックトースト+ツナ&コーントースト) ひじきのマリネ ポークビーンズ 牛乳

抹茶トースト、ピザトースト、ココアトースト、アーモンドトースト・・・。 城中給食室での手作りパンは色々ありますが、ハーフ&ハーフは初めてでしたね。
「ハーフ&ハーフって何?」朝からたくさんの質問がありました。2つの味が楽しめて思わずにっこり。
ガーリックトーストの人気が高かったですね。「にんにくの匂いがぷんぷんだね」「みんな一緒だから大丈夫大丈夫」そんな会話も聞かれました。

さあ、エネルギーチャージ完了。5限の授業がスタートします!


重陽の節句

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
とうもろこしごはん さんまの塩焼き 菊花あえ すまし汁 手作り水ようかん 牛乳

「ちょうようのせっく」と呼びます。本来は9月9日ですので一足早く重陽の節句給食でした。菊の節句とも呼ばれ、邪気をはらう効果のある菊を鑑賞したり、食べたりすることで、無病息災、延命長寿を願ってきました。給食では、食用菊の花びら入りの菊花あえです。
夏から秋へ、確実に季節は移ろいでいきますね。
とうもろこしごはんは、今年度最後です。調理員さんが皮を剥き、甘みが出るように芯ごと給食室の鍋で炊き上げました。また、さんまは今年初でしたね。

期末テスト2日目、教室は蒸し暑く、生徒たちは玉のような汗をかきながらテストに取り組んでいました。まだまだ残暑厳しい日が続きますが、城中生がいつでも力を発揮できるよう、毎日元気に過ごせますように。

防災の日の給食は・・・

画像1 画像1
【今日の給食】
セルフおにぎり(たくあん、梅干し、のり) 乾パン 乾物たっぷりのみそ汁 牛乳

防災の日にちなんで、非常食や炊き出しとして出されることが多い献立の給食でした。
乾パンを初めて食べるという生徒が多かったです。
「意外においしかった」
「味が無い」
「パサパサした」
「以前、避難した時によく食べた」
口内の唾液の分泌を促し、水なしでも食べやすくするために、一緒に金平糖も入っていました。こちらも、初めて食べるという生徒もちらほら。

毎年2月に行われる“緊給食”では、自分たちでご飯を作って、レトルトのカレーと共に災害時の食事を体験している城中生ですが、乾パンは馴染みがなかったようです。

昨日は、避難訓練がありました。明後日は、防災関係の授業も予定されております。
一連の学習を通して、万が一の時のことについて、様々な角度から考える機会にしたいですね。




夏野菜パワーをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
小型ロールパン 夏野菜のパスタ なすのチーズ焼き コンソメスープ 牛乳

なす、ズッキーニ、トマト、ピーマン、しそ、とうもろこし・・・
夏野菜がたっぷりの今日の給食でした。
一日に食べるとよい野菜の量は350gと言われていますが、今日の給食では250gの野菜を食べたことになります。
栄養がギュッとつまった旬の野菜をしっかり食べて、元気いっぱいな城中生を目指します!


給食から爽やかな味をお届けします

画像1 画像1
【今日の給食】
はちみつレモントースト ひじきのマリネ ポークビーンズ オレンジ 牛乳

大きな口をあけてがぶり!
給食室での手作りはちみつレモントーストに、思わず「このパン美味しい」とつぶやきも・・・。
おかわりじゃんけんも激戦でした。

はちみつ&レモンの爽やかな味で疲れを癒やして、午後からもがんばれ城中生!

あじさい咲いた!

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
ごはん いわしの梅煮 野菜のくるみあえ とり団子汁 手作りあじさいゼリー 牛乳

青空が広がる一日でしたが、東海地方は先日、梅雨入りしましたね。
6月10日、今日は暦の上で「入梅」にあたります。梅雨の季節に入ることを意味し、梅の実が熟す頃に雨の季節に入るということから、入梅と言われています。昔は農作業の目安にされていました。
梅雨時の鰯は、一番脂がのっておいしいとされています。そんな鰯と季節の梅を煮込んだいわしの梅煮が主菜、そしてデザートは季節の花をイメージし、調理員さん手作りの“あじさいゼリー”です。
雨の中でも美しく力強く咲くあじさいのように、一人ひとりが色鮮やかに個性を発揮できる集団でありたいですね。

下の写真は、今日の1−2バイキング給食の様子です。うらやましそうに見ている2年生の皆さん。3年生のバイキング給食をお楽しみに。

楽しい給食時間♪

画像1 画像1
【今日の給食】
クロスロールパン オムレツ ひじきのマリネ ポークビーンズ 季節の蒸しパン(いちご) 牛乳

城中の給食の定番「季節の蒸しパン」
今日は、春色にほんのりピンクがかった手作りのいちご蒸しパンでした。

1年生もテキパキと準備ができていましたね。
中学校の給食にも少しずつ慣れてきましたか?

給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
赤飯 さわらの西京漬け ほうれん草のおひたし かきたま汁 お花見団子 牛乳

給食がスタートしました。
学校に給食室がある良さを生かした手作り給食を、今年度も引き続き実施します。

1年生は、先輩たちから準備や片付けの方法を教えてもらいながらの給食時間でした。
新しい仲間と一緒に、楽しい給食時間を作っていきましょう!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270