ともに生きる

好走!!県駅伝

本日(18日)半田運動公園陸上競技場で愛知県中学校駅伝大会が行われ、女子チームが参加しました。あいにくの雨模様でしたが、全員が自己ベストを更新する力走で、22位で走り終えることができました。これまでの地道な練習が実を結ぶ結果となり、走り終えた後はみんな満足そうな笑顔でした。来年もさらに期待が膨らみますし、男子にもぜひ頑張ってもらって、男女ともに県大会に出場して欲しいと願っています。
画像1 画像1

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アンカー走者もしっかり走りきりました!お疲れさまでした。
 結果は22位ということで、来年度の体育の資料集に城東中学校の名前がのります!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよアンカーにたすきが渡りました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4走者にたすきが渡りました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3走者にたすきが渡りました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2走者にたすきが渡りました!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートしました!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
 あと20分ほどでスタートです!

愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、半田市運動公園で愛知県駅伝大会です。
城東中学校、女子チームが出場します。
 あいにくの天気ですが、何とか雨は上がっています。

愛知県駅伝大会 出発!

画像1 画像1
今日は愛知県駅伝大会。
まだ暗い中、女子チームの選手達が出発しました。

今日までの期間、部活の後もテスト週間も、
ずっと走り続けてきました。
暗くなったグランドから聞こえてくる元気なかけ声。
その声にこちらが力をもらうような毎日でした。

あいにくの天気ですが、
きっと最高の走りができる。
そう信じて応援しています。

これまで積み上げてきた努力のすべて、
支えてくれた人たちの思いのすべて、
チーム城東のすべてを出して走りきって下さい。


選手のみなさん、頑張れ!





会場は 半田運動公園陸上競技場
開会式は 9時30分
競技開始は 10時30分 の予定です。


いよいよ明日!愛知県駅伝大会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末に愛知県駅伝大会が迫ってきました。ひたむきにがんばっている彼女たち。是非声援をお願いします。

愛知県駅伝大会
11月19日(土)半田運動公園陸上競技場
 9:30 開会式
10:30 競技開始

ソフト部 愛知県大会ベスト8

画像1 画像1
 11月12日、名古屋市船見グランドにて愛知県中学校ソフトボール新人大会が行われました。秋の目標を「県大会出場」と掲げ、それを達成することができ、今大会では「県ベスト4」を目標に試合に臨みました。1回戦、半田中戦は10−0の4回コールドと快勝することができましたが、2回戦の猪子石中戦では0−1の完封負けと悔しい結果になりました。
 敗れた選手の顔からは県大会出場という目標を達成した喜びよりも敗れた悔しさが感じられ、来年に向けさらに高い目標をもって練習に取り組む決意ができました。
 また、県大会に出場することで試合内容以外でも多くのことを学ばせてもらえる機会になりました。いつも応援して下さっている保護者の方々やコーチ以外にも、城東中の先生方や他の中学校のソフト部の顧問の皆様、先輩や卒業生、地域の皆様など多くの方々に応援していただき、支えられていることを改めて実感することができました。
 新チームの目標としている「みんなから目標とされるチーム」にはまだまだ程遠いチームですが、部活動だけではなく生活面でも手を抜くことなく、夏までに人としても選手としても、ひと回りもふた回りも成長した姿を皆様にお見せできるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。
 ありがとうございました。

女子バレー部 東海大会出場決定!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日、13日豊川南部中学校、豊川市総合体育館にて愛知県バレーボール中学校新人大会が行われました。城東中学校は西尾張4位で大会に出場しました。今までの先輩たちから引き継がれてきた目標「東海大会出場」に向けて、練習や練習試合を行ってきました。大会当日は、全員がチームとなり、選手、先生、保護者が一丸となって戦うことができました。勝ち進み、ベスト4になったことが決まった瞬間は全員が涙し、喜びを分かち合いました。これまでの努力はもちろんですが、先輩たちから引き継いできた想いも込めて戦ったことがいい結果につながったと思います。また、愛知県のバレー仲間である先生方からも多くの祝福のお言葉をいただき、本当に感謝、感謝の2日間でした。
 大会運営をしてくださった豊川を中心とした東三河の先生方、本当にありがとうございました。
 次の新たなるステージに向けて、進んでいきたいと思います。バレーボールを通じて仲間になったチームの皆様、チーム城東中バレー部の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

11月14日 あいさつ運動 今井小学校

画像1 画像1
 本日、今井小学校にて今井小出身のボランティア生徒があいさつ運動を行いました。今井小学校の先生方にも協力していただいて、元気よく小学生にあいさつすることができました。また、生徒の元気な様子や中学校でがんばっていることなどを報告できて生徒たちもうれしそうにしていました。明日も行いますので、よろしくお願いいたします。

給食試食会のご案内

来月、12月2日(金)に給食試食会を予定しております。
ご案内の文書は、先日お子様を通して配付いたしました。
参加をご希望される方は、参加申し込み票にご記入の上、11月15日(火)までに給食代300円を添えて学級担任へご提出ください。
当日は、城中生が考えた献立を予定しております。是非ご参加ください。お待ちしております。

♪予定献立♪
和んドッグ(1年生の生徒が考えた献立:市内753作品の中から見事入賞!)
花野菜サラダ(味付けがポイント)
パンプキンシチュー(生徒の人気メニュー)
デザート(城中の定番☆手作りデザート)
牛乳


画像1 画像1

★ジュニア料理選手権★ 全国2位レポート(完)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人、個性があるように、得意とするものが違うのは当たり前。
それが中学生の時から見つかるってすごいことだと思います。大人になっても模索しながら生きている人はたくさんいるのに。
お互いの違いを尊重しながら、城中生一人一人が、自分の得意なもの、打ち込めるものをずっとずっと大切にしていけれますように。

★ジュニア料理選手権★ 全国2位レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の牧田浩宜君が、オレンジページジュニア料理選手権で、全国2位にあたる準グランプリをいただきました。昨日は、結果発表・表彰式が行われました。

牧田君は、1年生の時から、CUEでずっと料理について課題追求をしてきました。今年は中学最後の学年。最後のチャンスです。それだけに、より高いレベルを目指して、より強い心意気でこの選手権に取り組みました。思い通りにいかずに苛ついたあの日。自分でも満足な出来栄えだったあの日。振り返ってみるといろんな日がありましたね。

そして迎えた調理審査当日は、最大級に最高の姿を審査員に見せることができました。調理の手際、出来上がり、片付け、プレゼンまで何もかもが今までで一番の出来栄えでした。さすが、牧ちゃん。
「やる時はやる!!」

サッカー部 U14尾北地区大会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(土)に江南市立西部中学校でU−14サッカー選手権大会尾北地区大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝は滝中学校相手に3−0で勝利することができました。決勝では犬山中学校を相手に奮闘しましたが、残念ながら0−1で敗れてしまいました。結果は準優勝とすばらしいものですが、課題が多く見えた大会になりました。今後はさらにレベルアップできるよう、がんばっていきます。たくさんの保護者の応援も生徒の力になりました。ありがとうございました。

野球部 秋季合同練習会☆優勝

 11月3日に秋季合同練習会の準決勝、決勝が岩倉中学校で行われました。
 準決勝の相手は岩倉中学校。先月のブロック大会でも決勝を戦った相手です。試合は、両チームとも堅い守備で相手の攻撃を無失点に防ぎ、引き締まったゲームとなりました。最終回、相手のミスで1点をとりサヨナラ勝ちで決勝に進むことができました。
 決勝戦は、同じ犬山市の南部中学校。お互い譲らず1−1のまま延長戦へ。0アウト満塁から始まる特別ルールで先に2点を取られましたが、その裏の攻撃で3点を取り、準決勝同様サヨナラ勝ちで優勝を決めることができました。
 県大会で負けた悔しさを、2試合にぶつけ、勝利することができました。投手を中心とした守りが試合を重ねるごとに安定感を増し、勝負強く1点を取ることができる。新チーム以降大きく成長した面だと思います。
 これからは少しずつ体力強化、基礎練習がメインになっていきます。春以降の飛躍のために、一人ひとりが課題と向き合って成長していきましょう!
 保護者のみなさん。選手の送迎、応援いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 秋季合同練習会 優勝

画像1 画像1
 10月30日(土)に扶桑北中学校で秋季合同練習会が行われました。ベスト4に残った4中学校ということもあり、どこもレベルが高い相手でしたが準決勝の扶桑中学校に7−0の5回コールド、決勝の犬山南部中学校に4x−3の延長サヨナラ勝ちで優勝することができました。
 特に犬山南部中学校は西尾張地区から共に愛知県新人大会に出場する相手とあって、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームとなり、1点の重みや走塁の大切さ、最後まであきらめない気持ちなど様々なことを学んだ試合となりました。
 また、今回の大会でも多くの保護者のみなさまから応援いただきありがとうございました。一生懸命あきらめずに試合に向かう子ども達の姿はきっと保護者のみなさまにも感動を与えられたのではないでしょうか。応援して下さるみなさまに少しでも恩返しができるよう、感動を与えられる全力プレーで県大会にも望んでいきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270