最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:446
総数:1824346
ともに生きる

2年生ひまわり日記★11/15合唱練習5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の合唱練習の様子です。残り練習日は明日で12日です。5組の皆さんなら、もっともっと素敵な合唱にできるはずです。応援しています!

2年生ひまわり日記★11/11合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の体育館での練習の様子です。
全員の気持ちを揃えて、心を込めて歌う。
皆さんの合唱で感動させて下さい。
月曜日で残り14日となります。がんばりましょう!

2年生ひまわり日記★11/11合唱練習3組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
城中タイムに3組と4組は合唱交流を行いました。お互いに合唱を披露し、アドバイスを送り合いました。どちらのクラスも良い歌声でした。でもまだまだ伸びしろがありそうです。毎回の練習での目標を明確にし、あせらず一歩ずつ進んでいけると良いですね。がんばりましょう!

2年生ひまわり日記★11/10合唱練習2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の合唱練習の様子です。学活の時間に練習を行い、最後は4組と合唱交流を行いました。日に日に上達できています。気持ちを揃えて、さらに元気の良い合唱をつくっていけるといいですね。がんばりましょう!

2年生ひまわり日記★11/10合唱カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(土)の合唱発表会に向けたカウントダウンを学年掲示板で行っています。今日で残り練習日は16日となりました。今日は朝から全校合唱練習からスタートです。寒さを吹き飛ばす歌声に期待しています♪

2年生ひまわり日記★11/9調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の調理実習の様子です。班のみんなで材料を分担して持ってきて、おいしいパンケーキ作りを行いました。とっても楽しそうです!4組も3時間目に行いました。先生の分まで作ってくれました。おいしかったです!ありがとう!!

2年生ひまわり日記★11/9社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の社会の授業の様子です。この日はちょうどアメリカ大統領選挙真っ最中。そんな中、落ちついて歴史の学習を行っていました。

2年生ひまわり日記★11/9英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の英語の授業の様子です。ペアで本文の確認を行っていました。

2年生ひまわり日記★11/8合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の城中タイムでの合唱練習の様子です。パートで細かいところまでの音取りをがんばって行っています。こういう取組が大切です。細部までこだわって練習していきましょう!

2年生ひまわり日記★11/7道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学ぶと人生変わります!」続編です。学校に行けないことから派生する負の連鎖を知り、「教育」のもつ意味を考え、学ぶことの大切さを再確認しました。

2年生ひまわり日記★11/4道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳は、「学ぶと人生変わります!」というテーマで行いました。世界には基礎的な教育を受けられない同世代の生徒が大勢いることを知り、グループ学習で、その現状について考えました。この授業は2時間続きで行います。続きは月曜日の5限です。

2年生ひまわり日記★11/4夢給食4組

画像1 画像1
画像2 画像2
雲ひとつない快晴の下、4組は夢給食を行いました。みんな良い笑顔です!

2年生ひまわり日記★11/4パンケーキ作り

画像1 画像1
5組は3時間目の家庭科で調理実習を行いました。パンケーキ上手にできましたね!先生の分も職員室まで届けてくれる心の優しさ。ありがとうね!

2年生ひまわり日記★11/4体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限は、5組が体育で20分間走を行いました。青空の下、自分との戦いを繰り広げる姿は、すがすがしいものでした。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の職場体験が終了しました。
 
 まずは、今回の体験を受け入れていただきました65の事業所の関係者の皆様、本当にありがとうございました。至らない点が多々あり、迷惑をおかけしたと思います。しかし、温かい目でやさしく分かりやすく生徒達に支援していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。この経験を今後の学校生活、そして将来に生かしてけるよう、学校でも指導を続けていきたいと思います。

 そして、生徒の皆さん。
 2日間お疲れ様でした。初めての経験で戸惑いも多かったことと思いますが、たくさんの経験ができたことと思います。今回学んだことを、皆さんのこれからの生活にいかしていきましょうね。先生達も全ての事業所を周り、皆さんの一生懸命働いている姿を見て、成長を感じ、うれしい気持ちでいっぱいです。多くの事業の方にもお褒めの言葉をいただきましたよ。本当によくがんばりましたね!

 今日、明日とゆっくり休んで下さいね。金曜日、また皆さんの笑顔に再会できることを楽しみにしています!お疲れ様でした。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白帝保育園、しなき扶桑店、杉の子幼稚園、コメダ扶桑伊勢帰店の様子です。2日間お世話になりました。ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習18

画像1 画像1
画像2 画像2
ロッテリア名鉄犬山駅店、名鉄犬山ホテル、カルコス扶桑店の様子です。2日間ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
YRカフェ、扶桑苑、ペットサロンマロン、モスバーガー江森店の様子です。2日間お世話になりました。ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタカローラ愛豊犬山店、ヘアアートArbor、犬山中央病院の様子です。2日間お世話になりました。ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こすもす園、喫茶店国分、明治村、ヤイリギター、イトーヨーカドー犬山店の活動の様子です。2日間ありがとうございました。そして、午後の宿場体験活動に行く生徒達は、午前中学校の体育倉庫の清掃をしてくれました。ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270