ともに生きる

1年生 Dream Ship 航海日誌 #10/6「粋なサプライズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育大会の後半戦が行われました。
1組の担任の立田先生は、今日まで体育大会の準備で大忙し。
学校全体を引っ張ってきました。
そんな先生の頑張りを見てきた1組から、
立田先生へ嬉しいプレゼントが・・・。

人の笑顔が見たくて取った行動は、こんなにも美しいものなんですね。
まさに“粋”な行動です。

こんな行動がこれからもたくさん見られると嬉しいです。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #9/28 「体育大会 応援練習」

体育大会まであと3日となりました。
体育館で先輩がソーラン練習をしている間、
1年生はクラスごとに応援の練習です。

チームごとに作った応援グッズを手に、
それぞれの応援コールを練習しました。

校舎のいろいろなところから、
元気な声が聞こえてきます。
笑顔で練習する姿は、こちらも笑顔にしてくれます。

初めての体育大会、もうすぐです。
楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 Dream Ship 航海日誌 #8/19 「防災教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の代表生徒が
犬山消防署にて少年消防クラブ員中学生防災教室に参加しました。


自分たちの校区には、どんな災害リスクが潜んでいるのだろうか。
地図を広げて、災害に強い部分と弱い部分を整理し、
防災マップを作りました。

城東中学校区は、山に囲まれています。
土砂災害の危険があちこちに潜んでいることが分かりました。

また、病院やドラッグストアの場所を確認したところ、
決して十分にあるとはいえないという実態が見えてきました。

日頃からどのような備えが必要なのか。
みんなで話し合って対策を考えました。

さまざまな備えが必要なことが分かりましたが、
何よりも、地域の方とのふれあいが大切であることが分かりました。

地域の方とふれあう中で、
近所にどんな人が住んでいるのかが互いに分かります。
だからこそ、いざという時に迅速な救助や支援が可能なのですね。

地域の指導員の方にも同席していただき、助言をいただきながら
貴重な勉強をすることができました。

犬山を災害から守るため、そして自分や大切な人を守るため、
今日学んだことを生かしてきましょう。


1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/30 「暑さに負けず」

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からもう7月です。
すっかり蒸し暑くなり、1年生はややバテ気味です。
それでも授業の様子をのぞくと、
真剣に学習する姿が見られます。

暑さに負けず、がんばれ1年生!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/16 「モンキー交流授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日本モンキーセンターのキュレーター
赤見理恵先生をお招きして、
特別授業を行っていただきました。

テーマは「植物と動物のふか〜い関係」
霊長類の生態を、植物の視点から捉えてみるという面白いお話でした。
短い時間でしたが、とても貴重なお話を聞くことができました。

城東中学校の校区には、世界に誇る素晴らしい施設があります。
今日もこの校区で、霊長類に関する最先端の研究が行われています。
生徒のみなさんには、
このことを誇りに思える城中生になってほしいなと思います。

今後もさまざまな活動で、
地元の宝に触れながら勉強をしていきます。
日本モンキーセンターさんにも、きっとまた
お世話になると思います。
赤見先生、ありがとうございました!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/10 「交通安全教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(木)5・6限
犬山警察署と「あゆみ」の皆さんにお越しいただき、
自転車通行のルールと危険性について教えていただきました。

 サ:左側帯を通行
 イ:一時停止を守る
 ク:車の仲間(軽車両)
リン:リンリンベル(歩道は歩行者優先)
 グ:暗くなったら早めのライト点灯

二人乗りや傘差し運転の危険性について
実演を交えて教えていただきました。
また、万が一、事故に遭ってしまったときの
対応についても教えていただきました。

城東中学校は自転車安全・安心モデル校です。
ルールを守って自転車を利用し、
地域の人にも安心して見守ってもらえる城中生でありたいですね。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/7 「校外学習その3」

画像1 画像1
画像2 画像2
未来の自分に宛てて手紙を書きました。

明治の歴史ある建物の中で、
まだ見ぬ未来の自分に思いを馳せる。

第四高等学校物理化学教室は
水を打ったように静かな空間となり、
みんなは真剣な表情で、黙々と書いていました。

見守る先生たちも、
2年9ヶ月後の君たちを思い浮かべていました。

いつかこの手紙を読み返すとき、
胸に去来する気持ちは、どんな気持ちなのでしょう。
今の自分に恥ずかしくない自分になっていたいですね。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/3 「校外学習その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 明治村校外学習の様子です。

タブレットを使った学習は楽しかったですね。
タブレットから指令が出たり説明が出たり、
地図で居場所を確認したりしながら活動しました。

また、タブレットの写真機能を利用し、
おもしろい写真やきれいな写真をたくさん撮りました。

実行委員が考えてくれた写真コンテストの賞を目指して、
それぞれの班が工夫して撮影していました。

どの班の写真が受賞するのでしょう。お楽しみに!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/3 「教育実習 研究授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の先生による研究授業が
1年6組で行われました。

学活「朝食について考えよう」

望ましい朝食のメニューは、どんなメニューだろう?
グループで楽しく相談しながらメニューを決め、
朝食の大切さについて改めて知る機会になりました。

伸び盛りの1年生。
朝食をしっかり食べて、
勉強も部活動も頑張ろう!!

教育実習生の先生、お疲れ様でした。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/2 「校外学習その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の校外学習が終わりました。

好天に恵まれ、充実した活動を行うことができました。
タブレット学習、お弁当、手紙、合唱・・・。
どの活動も生徒の皆さんはいきいきしていました。

Dream Ship号初めての行事。
とても温かいものが心に残りました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!!

保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

重要 1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/1 「明日は校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は校外学習です。
天気予報では、明日は快晴です。
1年生にとって初めての学年行事。
みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

学年通信の最新版をホームページ配付文書のコーナーに
アップしました。
日程の詳細が書いてありますので、ご確認ください。

明日はよろしくお願いします。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/1 「陸上練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日から6月。1年生の部活終了時刻も18:00になります。
活動時間が長くなる分、疲れもさらにたまると思います。
明日はいよいよ明治村校外学習です。体調管理に気をつけてください。

写真は昨日の陸上練習の様子です。
選手になった人だけでなく、体力向上を目指して頑張る人もいます。
毎日遅くまで、よく頑張っていますね!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/30 「6組 夢給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の夢給食も今日がラストです。
お待ちかねの6組です。
あいにくの天気となり、体育館での会食となりましたが、
みんなで輪になって楽しく時間を過ごしました。

足を伸ばしてみたり、ごろんと寝転んでみたり、
普段はできない体育館での会食を
思い思いに楽しみました。

1年生にはまだまだ、
楽しい給食のイベントが待っています。
乞うご期待!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/25 「5組 夢給食」

1年生の夢給食も5組までやってきました。
どのクラスの夢給食も、楽しそうな表情と声であふれています。

カメラを向けても、笑顔で返してくれます。
テスト勉強でお疲れの様子ですが、
つかの間の楽しい一時でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/24 「救助袋体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、雨天のため順延となっていた救助袋体験を行いました。
高いところからの避難なので、怖がっている人もいましたが、
全員が無事に体験をすることができました。

体験した生徒からは、
「もし下に人がいなかったらどうなるんだろう?」
「本当は制服で避難するんだよね」など、
実際の状況を想像した声も聞こえてきました。

そんな場面に遭遇しないことが一番ではありますが、
いざというときに冷静に行動するための体験ができました。


また、準備や片付けで多くの生徒が積極的に行動してくれました。
準備、片付けをしてくれた人たち、ありがとう!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/19 「4組 夢給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日の夢給食の様子です。
この日は1年4組でした。
とても良い天気で、楽しくおいしく給食をいただきました。
城東中学校の給食はいつもおいしく、
このようなイベントや、調理員さんの工夫も盛りだくさんです。


来週は5組の番です。楽しみですね。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/19 「学年集会」

今日は学年集会を開きました。
明治村校外学習の実行委員が、校外学習のスローガンと、
注意すべき5カ条を発表してくれました。
それぞれの実行委員が行事の成功を目指して活動しています。


今回から学代が司会進行をし、生徒で運営する学年集会となりました。
学代がそれぞれの役割を精いっぱい果たし、集会を進めてくれました。


後半は、テスト勉強について。
初めての定期テストが近づいてきました。
テストに関する注意事項やシステム、
勉強法などを教わりました。


そして、今の校内生活を振り返って、先生方からのお話を聞きました。
昨年度の卒業式で読まれた答辞を紹介していただき、
仲間とは何か、高め合う集団とは何かについて考えました。


「心が変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる」


こんな素敵な言葉も教えていただきました。


勉強も部活動も、この仲間とともに頑張っていきます。
「この集団の中で成長することができて良かった!」と
あとで振り返るときが来るといいですね。



画像1 画像1

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/17 「授業風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語(書写)
3組 理科
4組 数学    の様子です。

午後から暑くなり、やや疲れ気味の様子ですが、
どのクラスでも一生懸命がんばっています。

もうすぐテスト週間です。
今のうちから学習したことをおさらいしておきましょう。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/16 「3組 夢給食」

画像1 画像1
1年3組の夢給食です。
曇天で少し肌寒い中での夢給食となりましたが、
やはり楽しげな様子で、いつもより笑い声が多く聞こえてきました。

勉強も部活も大変な日々が始まっていますが、
こうしてクラスで給食を楽しむ時間は、ほっとしますね。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「学年集会」

画像1 画像1
本日6限は学年集会です。
今回の内容は、もちろん明治村社会見学です。

城中タイムで集まった実行委員が、
各部局ごとに自己紹介をし、活動内容や意気込みを話しました。

中盤には明治村の写真を見ながらの全体ガイダンスです。
どんな一日になるか、イメージは湧いたでしょうか?



そして最後に、ここまでの学校生活を振り返りました。

学習面、生活面、部活動、
何ができていて、何が課題なのか。

それぞれ学年の先生からお話を聞きました。


疲れがたまってくると、集中力と判断力が鈍くなる。
そんな今だからこそ、ぶれない信念をもってほしい。

真剣に話を聞いてくれた君たち。
一つ一つ課題を乗り越えながら、みんなで成長していきましょう。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270