最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:375
総数:1816894
ともに生きる

2年生ひまわり日記★9/14 体育大会入退場練習

画像1 画像1
体育大会の入退場の練習を行いました。2年生にとっては2回目の体育大会となりますので、昨年の経験を生かし、自主的に動ける体育大会にしていけると良いですね。

2年生ひまわり日記★9/13 縦割り競技練習

画像1 画像1
体育館で縦割り種目「心をひとつに」の練習を行いました。初めての練習だったので、まだまだスムーズに進めない組ばかりでした。次の練習は運動場でできると良いですね!

2年生ひまわり日記★9/9 モンキーセンター実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日金曜日の午後にモンキーセンターへ学習に出かけました。世界一の霊長類の動物園であり、動物園の中では唯一の登録博物館である日本モンキーセンターにて、校内だけでは学べないことをたくさん学ぶことができました。モンキーセンターの皆様、ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★9/3 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の授業参観の様子です。1週間防災について様々な取り組みをしてきましたが、最後の取り組みは、避難所での生活の仕方です。自分が生き抜くことは当然ですが、「みんなで生き抜くためにはどうすれば良いのか」みんなで考えることができました。

2年生ひまわり日記★8/22 出校日

画像1 画像1
本日全校出校日です。夏休みのたくさんの課題をもっての登校になりました。みなさんの様子から、部活動に学習にと、充実した夏休みを過ごせている生徒が多いようで安心しました。夏休みも今日を入れて残り8日間となりましたね。8月30日(火)からいよいよ授業再開となります。みなさんと再開できることを楽しみにしていますね!

2年生ひまわり日記★8/5 学級旗作成

画像1 画像1
午後から各クラスで学級旗の作成を行っています。昨日下書きをし、今日からは色塗り作業です。クラスのために活動してくれてありがとう!

2年生ひまわり日記★8/2 地域美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日は全校出校日でした。その中で、地域美化活動を行いました。大変暑い中での活動になりましたので大変でしたが、学校周辺の草抜き作業に一生懸命取り組むことできました。また、その後は各教室で課題チェックも行いました。多くの生徒が順調に夏休みの課題をすすめられているようで安心しました。次回の出校日は22日です。部活動、課題、家庭での予定など、今後も計画的に過ごしましょう。そして、何よりも事故等に気をつけて生活して下さい。

2年生ひまわり日記★7/19 学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から夏休みですね。学習、部活、様々なことに前向きに取り組んで下さい。また、友達や家族と遊びに出かける機会もあることと思います。特に子どもだけで出かける際には、安全面に十分気をつけて出かけるようにして下さい。場所や時間帯などよく考えて下さい。8月30日(火)の授業開始日に、全員と笑顔で再会できることを楽しみにしています。

2年生ひまわり日記★7/19 学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日の宿泊学習で行う予定だったレクを行いました。ミニ運動会です。レク部のみなさんが一生懸命考えてくれたレクでしたので、行うことができて本当に良かったです。

2年生ひまわり日記★7/15 5限の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は比較的涼しい1日になりましたが、やはり教室は暑いです。そして、疲れもたまってきている中でしたが、がんばるみなさんの姿がありました。

2年生ひまわり日記★7/14 理科の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限に2年4組の理科の授業において、外部から講師の先生をお招きし、授業研究を行いました。「ヒトの呼吸の仕組みについて理解し、説明できるようになる」という目標に向かって、グループの仲間と必死にがんばる生徒の姿がありました。

2年生ひまわり日記★7/12 体育大会選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目にコンピュータ室を順番に利用して、職業適性検査を行いました。40問近くの質問に答えて、診断結果を全員プリントアウトしました。自分の適正や自分に合った職業を見つけるひとつのヒントになればいいですね。また、その職業適性検査の裏では、体育大会の選手決めを行っているクラスが多くありました。競技によって出場人数が決まっていますので、全員が自分の出たい種目に出られるわけではありません。それを理解した上で、クラスの仲間で話し合って、選手決めをしていく姿がありました。自分の気持ちよりも、「クラスのために」と全体を優先してくれた子もたくさんいたことと思います。ありがとう。体育大会がどのクラスにとっても良い思い出になるといいですね。

2年生ひまわり日記★7/11 道徳からSTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理想の実現のためには努力をすることはもちろんですが、プラスα段取りが大切である。このことをイチロー選手や料理についての新聞記事を題材にして授業を行いました。部活動や学習、清掃や係活動など様々な学校生活にこのことを応用していけると良いですね。

2年生ひまわり日記★7/7 帰りのSTでの合唱

画像1 画像1
3・4組の帰りのSTでの合唱の様子です。今週の音楽の時間には、文化のつどいで行う「クラス合唱」の曲決めを行っています。夏休み前には決定する予定です。暑い中での練習すが、さらに意識を高くもち、毎日のSTでの合唱を行っていってほしいと思います。

2年生ひまわり日記★7/7 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の学級活動では、学級毎に様々な活動を行いました。体育大会の選手を決めたり、生活班替えをして座席を決めたり、そうじ場所を決めたり、レクを行ったり・・・。本日も30度を越える暑い日になりましたが、暑さに負けずに元気に活動する姿がありました。

2年生ひまわり日記★7/5 職場体験学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
秋に行う「職場体験学習」に向けた学習をスタートさせました。昨日は2時間の総合の時間に、「なぜ働くのか?」「身のまわりの様々な職業について考えよう」というめあてで授業を行いました。教室の中は非常に暑く、大変なコンディションでしたが、班の仲間と協力して、学習を進めることができました。

2年生ひまわり日記★7/2 西尾張陸上大会

画像1 画像1
2年生からは5名の仲間が選手として出場しました。非常に暑い中、力を出し切るのが大変だったと思いますが、本当によくがんばりました。そんなみなさんのがんばる姿を間近で応援でき、幸せです。結果は様々でしたが、悔しい思いをした人はその気持ちを忘れずに、また来年この場所へ戻って来られるようがんばってほしいものです。そして、ここまで来ることができたのは、本人の努力はもちろんですが、たくさんの人の支えがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。

2年生宿泊日記18★6/21 野外炊事4

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊事は今回で最後になるのかな?もう1回あるとしたら…最後は何を作りたいですか?

2年生宿泊日記17★6/21 野外炊事3

画像1 画像1
画像2 画像2
この活動を通して、たくさんの輝く姿を見ることができました。こうやってみんなが力を発揮したから、おいしいハヤシライスができたのですね!

2年生宿泊日記16★6/21 野外炊事2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にも負けず…。3回目の野外炊事とあって、手際よく進めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270