ともに生きる

秋桜写真館5.19 テスト週間初日の風景

画像1 画像1
 この日から、テスト週間に入りました。
 去年まで2年間数学を教えてくださった小島裕子先生から、みなさん宛のお手紙が届きました。第4学習室の前に掲示したところ、たくさんの生徒が足を止めて読んでいました。修学旅行まで、登校日はあと6日。城中タイムは、各クラスで「校歌」と「河口」の練習をしていました。中間テストに向けて、授業にも集中して打ち込んでいます。

3年生 5月18日♪秋桜写真館・修学旅行前集会♪

6時間目に修学旅行に向けての集会を行いました。新幹線乗車の際、混雑が予想されるので事前練習をしました。スムーズに流れて座席へ座ることができたので、当日は心配なく乗り込めると思います。

また修学旅行で披露する校歌と河口の練習もしました。ペンションのオーナーさんに素晴らしい合唱を聴いてもらいたいですね!
画像1 画像1

3年生 5月17日♪秋桜写真館・修学旅行実行委員会♪

修学旅行に向けて学代が意見を出し合ってくれています。修学旅行まで残り9日!みんなで最高の思い出をつくり上げていきましょう♪
画像1 画像1

3年生 5月17日♪秋桜写真館・城中タイム♪

城中タイムに3年生が目指す授業の姿について考えました。まず授業で何をしたいのか。そしてその授業を通してどのような力を身に付けたいのか。キーワードを挙げることによって自分たちの課題を知り、授業で表現できたらいいですね!
画像1 画像1

3年生 5月16日♪秋桜写真館・3組体育パート2♪

3組体育2枚目の写真です♪
画像1 画像1

3年生 5月16日♪秋桜写真館・3組体育パート1♪

100m走を計測しています。前回よりタイムが速くなったかな?
画像1 画像1

3年生 5月14日♪秋桜写真館・進路説明会♪

土曜日に進路説明会が開かれました。今後の進路選択のため、真剣に話を聞くことができました。まずは前期中間テストに全力で取り組んでくださいね!
画像1 画像1

3年生 5月13日♪秋桜写真館・昼放課合唱♪

昨日の昼放課は全体で合唱練習を行いました。やはり河口を学年で歌うと迫力がありますね!修学旅行でもその歌声を響かせてくださいね!
画像1 画像1

3年生 5月13日♪秋桜写真館・集会2♪

春の各大会で素晴らしい成績を収めています。昨日の集会ではハンドボール部男女、卓球部、ソフト部、サッカー部、吹奏楽部、バレー部女子が表彰されました。夏の大会に向けてますます期待が膨らみます!
画像1 画像1

3年生 5月13日♪秋桜写真館・集会1♪

朝の集会では、青少年赤十字の方に講師として学校へ来ていただきました。青少年赤十字は、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に考え、地域社会に奉仕しています。生徒会で呼びかけた熊本への募金も渡すことができました。生徒自身が自主的に動くことができたと思います!
画像1 画像1

3年生 5月12日♪秋桜写真館・サッカー部♪

サッカー部の活動の様子です。春季合同練習会・U-15尾北地区大会では、悔しい思いをしました。今は夏に向けて、全力で練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

3年生 5月11日♪秋桜写真館・縦割りレク♪

昼放課に縦割りレクが行われました。他学年との交流を深めることで、今後の縦割り活動に繋げることができました。生徒会執行部と議員が4月から取り組み、進めてくれました。この活動がきっかけとなり、ますます縦割り活動が充実したものになっていくと思います!
画像1 画像1

授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観、ありがとうございました。
 1組は保健、2組は学活、3組は国語、4組は学活、5組も学活でした。4組と5組は同じ学習課題でした。いち早くなぞ解きに成功した4組のグループ! 記念撮影にも余裕で応じてくれました。

3年生 単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
理科

単元テスト実施中!
頑張れ3年生!!

水泳部 練習

画像1 画像1
水泳部

週末の練習は、犬山のフロイデ温水プールで練習をしています。
昨日、スイムクリニックに2度来ていただいた、リオオリンピック選手に内定した、小長谷研二選手へエールを送りました。

3年5組 夢給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 お待たせしました。第1回夢給食、3年生の「とり」は5組です。あいにくの雨でしたが、広い体育館で、腰をおろしていただきました。「車座」という言葉がぴったりの食事風景です。

夢給食 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日明け、4組は夢給食でスタートしました。一週間のはじまりから、4組は明るい笑顔がいっぱいですね。わいわいと食べる夢給食は格別です。

夢給食 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢給食3日目。今日は3年3組の番でした。笑顔、笑顔、笑顔……。3組は明るいですね。

3年5組 特別な学級写真

画像1 画像1
 3時間目、3年5組だけ「特別な」学級写真を撮影しました。訳あって、全員がそろうの今日ともう一日しかない……。写真屋さんにお願いしたところ、近くの学校に来ているからということで、快く引き受けてくださいました。撮影後のみんなからの「ありがとうございました」にも、心がこもっていました。

夢給食 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢給食二日目は2組です。明るい太陽の下で食べるお弁当は格別です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270