ともに生きる

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/7 「校外学習その3」

画像1 画像1
画像2 画像2
未来の自分に宛てて手紙を書きました。

明治の歴史ある建物の中で、
まだ見ぬ未来の自分に思いを馳せる。

第四高等学校物理化学教室は
水を打ったように静かな空間となり、
みんなは真剣な表情で、黙々と書いていました。

見守る先生たちも、
2年9ヶ月後の君たちを思い浮かべていました。

いつかこの手紙を読み返すとき、
胸に去来する気持ちは、どんな気持ちなのでしょう。
今の自分に恥ずかしくない自分になっていたいですね。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/3 「校外学習その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 明治村校外学習の様子です。

タブレットを使った学習は楽しかったですね。
タブレットから指令が出たり説明が出たり、
地図で居場所を確認したりしながら活動しました。

また、タブレットの写真機能を利用し、
おもしろい写真やきれいな写真をたくさん撮りました。

実行委員が考えてくれた写真コンテストの賞を目指して、
それぞれの班が工夫して撮影していました。

どの班の写真が受賞するのでしょう。お楽しみに!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/3 「教育実習 研究授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の先生による研究授業が
1年6組で行われました。

学活「朝食について考えよう」

望ましい朝食のメニューは、どんなメニューだろう?
グループで楽しく相談しながらメニューを決め、
朝食の大切さについて改めて知る機会になりました。

伸び盛りの1年生。
朝食をしっかり食べて、
勉強も部活動も頑張ろう!!

教育実習生の先生、お疲れ様でした。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/2 「校外学習その1」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の校外学習が終わりました。

好天に恵まれ、充実した活動を行うことができました。
タブレット学習、お弁当、手紙、合唱・・・。
どの活動も生徒の皆さんはいきいきしていました。

Dream Ship号初めての行事。
とても温かいものが心に残りました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!!

保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝申し上げます。

重要 1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/1 「明日は校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は校外学習です。
天気予報では、明日は快晴です。
1年生にとって初めての学年行事。
みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

学年通信の最新版をホームページ配付文書のコーナーに
アップしました。
日程の詳細が書いてありますので、ご確認ください。

明日はよろしくお願いします。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/1 「陸上練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日から6月。1年生の部活終了時刻も18:00になります。
活動時間が長くなる分、疲れもさらにたまると思います。
明日はいよいよ明治村校外学習です。体調管理に気をつけてください。

写真は昨日の陸上練習の様子です。
選手になった人だけでなく、体力向上を目指して頑張る人もいます。
毎日遅くまで、よく頑張っていますね!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/30 「6組 夢給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の夢給食も今日がラストです。
お待ちかねの6組です。
あいにくの天気となり、体育館での会食となりましたが、
みんなで輪になって楽しく時間を過ごしました。

足を伸ばしてみたり、ごろんと寝転んでみたり、
普段はできない体育館での会食を
思い思いに楽しみました。

1年生にはまだまだ、
楽しい給食のイベントが待っています。
乞うご期待!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/25 「5組 夢給食」

1年生の夢給食も5組までやってきました。
どのクラスの夢給食も、楽しそうな表情と声であふれています。

カメラを向けても、笑顔で返してくれます。
テスト勉強でお疲れの様子ですが、
つかの間の楽しい一時でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/24 「救助袋体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、雨天のため順延となっていた救助袋体験を行いました。
高いところからの避難なので、怖がっている人もいましたが、
全員が無事に体験をすることができました。

体験した生徒からは、
「もし下に人がいなかったらどうなるんだろう?」
「本当は制服で避難するんだよね」など、
実際の状況を想像した声も聞こえてきました。

そんな場面に遭遇しないことが一番ではありますが、
いざというときに冷静に行動するための体験ができました。


また、準備や片付けで多くの生徒が積極的に行動してくれました。
準備、片付けをしてくれた人たち、ありがとう!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/19 「4組 夢給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日の夢給食の様子です。
この日は1年4組でした。
とても良い天気で、楽しくおいしく給食をいただきました。
城東中学校の給食はいつもおいしく、
このようなイベントや、調理員さんの工夫も盛りだくさんです。


来週は5組の番です。楽しみですね。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/19 「学年集会」

今日は学年集会を開きました。
明治村校外学習の実行委員が、校外学習のスローガンと、
注意すべき5カ条を発表してくれました。
それぞれの実行委員が行事の成功を目指して活動しています。


今回から学代が司会進行をし、生徒で運営する学年集会となりました。
学代がそれぞれの役割を精いっぱい果たし、集会を進めてくれました。


後半は、テスト勉強について。
初めての定期テストが近づいてきました。
テストに関する注意事項やシステム、
勉強法などを教わりました。


そして、今の校内生活を振り返って、先生方からのお話を聞きました。
昨年度の卒業式で読まれた答辞を紹介していただき、
仲間とは何か、高め合う集団とは何かについて考えました。


「心が変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる」


こんな素敵な言葉も教えていただきました。


勉強も部活動も、この仲間とともに頑張っていきます。
「この集団の中で成長することができて良かった!」と
あとで振り返るときが来るといいですね。



画像1 画像1

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/17 「授業風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語(書写)
3組 理科
4組 数学    の様子です。

午後から暑くなり、やや疲れ気味の様子ですが、
どのクラスでも一生懸命がんばっています。

もうすぐテスト週間です。
今のうちから学習したことをおさらいしておきましょう。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/16 「3組 夢給食」

画像1 画像1
1年3組の夢給食です。
曇天で少し肌寒い中での夢給食となりましたが、
やはり楽しげな様子で、いつもより笑い声が多く聞こえてきました。

勉強も部活も大変な日々が始まっていますが、
こうしてクラスで給食を楽しむ時間は、ほっとしますね。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「学年集会」

画像1 画像1
本日6限は学年集会です。
今回の内容は、もちろん明治村社会見学です。

城中タイムで集まった実行委員が、
各部局ごとに自己紹介をし、活動内容や意気込みを話しました。

中盤には明治村の写真を見ながらの全体ガイダンスです。
どんな一日になるか、イメージは湧いたでしょうか?



そして最後に、ここまでの学校生活を振り返りました。

学習面、生活面、部活動、
何ができていて、何が課題なのか。

それぞれ学年の先生からお話を聞きました。


疲れがたまってくると、集中力と判断力が鈍くなる。
そんな今だからこそ、ぶれない信念をもってほしい。

真剣に話を聞いてくれた君たち。
一つ一つ課題を乗り越えながら、みんなで成長していきましょう。



1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「明治村 実行委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の城中タイムは、明治村校外学習の実行委員会を行いました。

代表の生徒が企画部、合唱部、レク部、学習部に分かれ、
それぞれの担当で校外学習の準備をスタートさせました。

どんな校外学習にしようか?
どこの部局を見ても、生徒の表情は明るく、活発に議論していました。

この学年にとって、最初の大きな行事となります。
全員の力を合わせて成功させましょう!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「2組 夢給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年2組が夢給食です。
昨日とはちがって汗ばむような陽気の中、
夢広場で食べることができました。

あちこちにあるベンチに腰掛けて、
友達と談笑しながら食べていました。

最後はクラスで記念写真撮影。
クラスの思い出の1ページになりましたね。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「1組 夢給食」

1年1組の夢給食の様子です。
天気が良ければ夢広場で食べる予定でしたが、
前日の雨のため、体育館で食べることになりました。

それでも、広い体育館のフロアで
クラスが輪になって給食を食べることができました。
クラスみんなの顔を見ながら食べる特別な給食。
とても温かい雰囲気に包まれていました。

明日は2組が夢給食です。
2組のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Dream Ship 航海日誌「仮入部スタート」

おはようございます。

昨日の仮入部の様子です。
あいにくの雨で、トレーニングやミーティングを行った部もありましたが、
校内のいろいろなところから元気な声が聞こえてきました。
ついに始まりましたね。

もうすぐ朝練習の時間です。
1年生も参加する人がいると思います。
長い一日のスタート。
頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Dream Ship 航海日誌「登校の様子」

画像1 画像1
重たいナップを背負い、ふらつきながら坂を登る1年生。
通い慣れた道も、制服を着てナップを背負い、自転車をこいで進むと、
まったく違う道のようですね。

それでも朝から元気なあいさつと笑顔をくれた人も多くいました。


帰りは大雨の中の下校になってしまいましたが、
体調を崩してはいませんか?


明日からは部活動の朝練習に参加する人もいると思います。
交通安全に十分気をつけて、元気に登校してくださいね。
学校で待っています。

1年生 Dream Ship 航海日誌「CUE分野別ガイダンス」

画像1 画像1
城東中学校では、総合的な学習の時間を「CUEタイム(キュータイム)」と呼んでいます。

それぞれが追究したいことをもとに分野に分かれ、調査活動を進めていきます。

大きく分けると、分野は4つ。

 歴史・伝統分野
 環境・自然分野
 福祉・国際理解分野
 生活・技術分野

今日は、このうち2つの分野について、担当の先生からガイダンスを受けました。
すでに追究したいテーマがある人もいれば、
どれにしようか迷っている人もいるようです。

今週木曜日には、残り2つの分野についてもガイダンスを受け、
来週に分野希望調査を行う予定です。

自分がどんなことに関心があるのか。
それまでにじっかり考えてみてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270