最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:375
総数:1816922
ともに生きる

女子バレー部 6月5日「たんぽぽ杯」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日に「たんぽぽ杯」という大会が行われました。この大会は3年生を中心とした大会です。2年半、培ってきた成果を発揮するための大会です。城東中学校では、ポジションや攻撃の方法や守備位置まですべてを3年生が中心となって決めました。予選を全勝し、予選1位で決勝トーナメントに臨みましたが、残念ながら、準決勝で負けてしまいました。しかし、一生懸命ボールを追う姿や1点をとって大喜びする姿は見るものをきっと感動させてくれる姿だったと思います。それは3年生の2年半の努力の結晶です。悔しい思いができるのも一生懸命やってきた証です。自分たちに誇りをもって、これからの人生も歩んで行ってください。また、会場校をやっていただいた古知野中学校のみなさん、運営を手伝ってくれた2年生、応援に来ていただいた保護者の皆様、卒業生、卒業生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。3年生たちはきっとプレーと姿で感謝の気持ちを表現できたことだと思います。
 フェアプレー賞に吉田さくらさんが選出されました。

※本大会に協賛をしていただいた(株)成正建装 様 ありがとうございました。(株)成正建装様より、参加した3年生全員に記念タオルが贈呈されました。

水泳部 春季管内水泳大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

チーム53名。それぞれの役割を精一杯つとめあげました。

お疲れ様でした!

水泳部 春季管内水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

6月5日(日)
滝中学校で、春季管内水泳大会(春季合同練習会)が行われました。
夏の大会一ヶ月前に行われる、本大会は、夏の大会を見据えて戦うことになります。
1年間、2年間の練習の成果を試す機会でした。

保護者の皆様におかれましては、早朝よりご準備いただきありがとうございました。
引き続きご支援よろしくお願いします。

(結果)
・男子総合優勝(大会4連覇達成)
・女子総合準優勝

次戦は、6月19日(日)ニチレイチャレンジ 2016 泳力検定 名古屋特別大会(日本ガイシアリーナ)です。応援よろしくお願いします。

修学旅行のお迎え☆

画像1 画像1
修学旅行生は、予定より遅れて、山中湖を出発しました。
16:00過ぎに諏訪湖SAを出ていますので、到着時刻も遅れそうです。
恵那峡SAから最後の連絡が入り次第、メールにてお知らせします。

いつものように、グラウンドに駐車していただきますので、
北側の門から入ってください。
北から南への一方通行にご協力をお願いします。



1年生☆明日は明治へタイムトラベル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしながら、みんなで計画してきた明治村校外学習!
実行委員会で、校歌の大合唱や手紙の計画も進めてきました。

明治へのタイムトラベルへいざ出発!
市内にある歴史の街を、
中学生として体験する中から、
あらためて発見したり学んだりすることがきっとあるはずです。
たくさんの仲間のよさを見つけ、
1年生のはじめての思い出作りになるようにと願っています。

充実した1日になるよう、みんなで力を合わせて Let's go!!





修学旅行順調です!

画像1 画像1
修学旅行順調です!
昨日は、スカイツリーに東京ディズニーランドのお楽しみの1日。
最高の笑顔の1日でした。
2日目の今日は、学びの1日。
総合学習CUEに出かけて、
事前学習で調べたことを東京で調査体験活動です。
そして、新宿都庁で集合してバスで山中湖へGO☆

TPOを考え、実行委員会で練って決めた様々なルールを
みんなで守りながら、なかなか充実した旅です。
今日もまた、たくさんの皆さんに助けられ、
出会いを大切に、学びが深まり広がることを期待しています☆

よい旅になりますように☆☆☆

テスト送信です。

画像1 画像1
明日から修学旅行!楽しい2泊3日にしよう!

水泳部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月28日(土)29日(日)
土日は、校内練習を行いました。
来週末は、いよいよ春季管内水泳大会です。

頑張りましょう!!

水泳部 名古屋市ジュニア水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月22日(日)

第32回 名古屋市ジュニア水泳選手権大会が、日本ガイシアリーナで行われました。
水泳部からは、22名が参加し、目前に迫った春季管内大会に向けて力を確認しました。

獲得メダルは、5個と上々の結果でした。

保護者の皆様には、終日お世話になりました。ありがとうございました。

次戦は、6月5日(日)春季管内大会が滝中で行われます。ご声援よろしくお願いします。

水泳部 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月18日(水)

朝練習の様子です。
6月5日に滝中学校で行われる、春の管内大会に向けて、チーム一丸となって頑張りましょう!!

5月15日犬山市民大会 女子バレー部

画像1 画像1
 5月15日に春季犬山市民バレーボール大会が行われました。城東中バレー部は練習の成果を発揮し、見事優勝することができました。これで春季、秋季合わせて6連覇です。先輩たちから引き継いだ優勝を途切れさせることなく、がんばったチームのみんな、立派でした。また、多くの保護者の方々が応援に来ていただきました。仮入部中の一年生の保護者の方々や、卒業生、その保護者の方々も応援に来てくれました。城東中バレー部のチーム力を改めて感じる大会になりました。夏の最後の大会に向けて、またがんばりたいと思います。みんなで一丸となって、目標を達成させたいです。
 保護者の方々、今後とも応援よろしくお願いいたします。

女子バスケ部 今日は部活動懇談会

おはようございます。
本日は、資源回収、授業参観、そして部活動懇談会があります。
いつも温かいご支援をありがとうございます。

短い時間ですが、部活動の様子もご参観いただきたいと思います。
本日はよろしくお願いします。

写真は、先日の春季合同練習会のものです。
おかげさまで優勝することができました。
夏に向けて、生徒たちとともに
より一層がんばっていきます。
画像1 画像1

資源回収☆進路説明会☆授業参観☆部活動懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天です!
本年度に入り行事は雨続きでしたので、
やはり、すっきり天候に恵まれて行事が行えるのは
嬉しいことです。
今日は1日、よろしくお願いします。

13:55〜授業参観(1・2年)
14:00〜進路説明会(3年)
15:00〜部活動懇談会

部活動懇談会・参観があるため、
中学校のグラウンドを駐車場にできません。
台数が少ないですが、
城東小運動場及び
学校より北へ300Mの大同インダストリアルジャパンの
駐車場の一部をお借りしています。
どうか乗り合わせにご協力ください。
よろしくお願いします。

水泳部 1年生初入水!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月12日(木)
1年生入部3日目
祝!初入水です。

1日1日頑張っていきましょう!

水泳部 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部

5月12日(木)朝ミーティング

自己紹介をしてアイスブレーク!
いよいよ始まりますね。

水泳部 愛知県スプリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月8日(日)
日本ガイシアリーナ(長水路)で行われた、2016愛知県春季スプリント水泳競技大会に出場しました。久しぶりのガイシプールでのレースですが、堂々と競技をして、ほぼ全員が、長水路自己ベスト記録を更新するレースができました。

いつも応援してくださる保護者の皆さん。早朝よりお世話になりました。
ありがとうございました!

次戦は、名古屋市ジュニア水泳選手権に出場します。

女子バレーボール部 S59 same age CUP

画像1 画像1
 5月1日、女子バレー部は本郷中学校で行われた「S59 same age CUP」に参加しました。この大会は南稜中学校、澤田先生の呼びかけで昭和59年生まれの女子バレーボール指導者のチームを集めた大会です。愛知県、静岡県から9チーム集まりました。同年代の先生たちで切磋琢磨してがんばっていこうという願いが込められています。管内からは城東中学校と古知野中学校が参加しました。開会式で主催者の澤田先生から「バレーボールを通じて、仲間を作ることの大切さ」について話がありました。大会を行うことで同世代の先生方の情熱や想いがひしひしを伝わり、とても刺激を受けました。結果は3位でしたがそれ以上に得るものの大きい大会になりました。最後に顧問の先生たちで「60歳になったとき、この大会ができたらいいね」と話して終わりました。これからもお互い切磋琢磨して、各県の中学校女子バレーボール界を盛り上げていきたいと思います。主催者の澤田先生、会場校の本郷中学校の伊藤先生、ありがとうございました。第2回もよろしくお願いいたします。

ソフトボール部春季合同練習会

 昨日、扶桑北中学校で春季合同練習会準決勝を行いました。相手は布袋中でしたが、堅い守りと堅実に一点を取る攻めの前に0−3で敗れました。続く犬東中との3位決定戦(シード位置決定戦)では8−1の5回コールド勝ちで勝利を収めることができました。どちらの試合も点差以上に紙一重の試合となり、ひとつのミスが試合を決めると感じた試合になりました。
 また、優勝の岩倉中、準優勝の布袋中と比べるとまだまだ実力も勝ちに対する意識も低いと感じた1日でした。夏に向けて一球一球に対して厳しく練習に取り組み、より一層努力を重ね、必ず達成しよう「西尾張出場」。
 保護者の皆様、いつも城東中ソフトボール部への温かい応援ありがとうございます。大会が続く中でしたが、いつも多くの声援やサポートをいただき、保護者の皆様に支えられていると改めて実感した大会期間となりました。夏の西尾張大会で活躍する生徒たちの姿を見せることが保護者の皆様への恩返しのひとつだと考えております。夏に向けて生徒とともにより一層努力を重ねていきますので、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

現職教育「心肺蘇生法&エピペン講習会」

教員の研修として、心肺蘇生法の使用法についての講習会を開きました。命に関わる大切なことなので、毎年必ず研修を行っています。この研修を活かさないで済むことが一番ではありますが、もしものときに備えてしっかり確認することができました。

第2部では、アレルギーの対応とエピペンの使用法についてです。食物アレルギーの症状について学び、具体的な事例をもとに、どう対処すべきか話し合いました。城中の生徒は城中職員が守る。チーム城東の力を高める研修会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会☆熊本地震義援金募金

画像1 画像1
4月28日(木)
授業参観及び、PTA総会・学年懇談会へのご参観、
ありがとうございました。

入学式に続いて雨・雨…
グラウンドは田んぼのような状態でした。
大変ご迷惑をおかけしました。

お足元の悪い中でしたが、毎年と変わらず、
大勢の保護者の皆様にご参加いただき、
また熊本地震義援金募金にも、
多くの皆さまにご賛同いただきありがとうございました。
新旧PTA役員合同の活動として行いました募金は、
35,214円集まりましたので、
日本赤十字及び日本PTAへ納めさせていただきます。

また、生徒会活動としても
連休明けに募金活動に取り組む予定です。

平成27年度PTA役員・委員の皆様、大変お世話になりました。
平成28年度PTA役員・委員の皆様、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270