最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:280
総数:1825917
ともに生きる

9年間で1700回食べた給食

3年生にとっては、小学校1年生から食べてきた給食も今日が最後となりました。教室では、調理員さん手作りのチョコバナナケーキを囲んで歓声が!仲間との数々の思い出を胸に・・・いよいよ明日は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食から、災害時の食事について考えました。
生徒はアルファ化米からご飯を自分で作り、給食のカレーと一緒に食べました。

〈生徒の感想〉
・普通のごはんを食べられることはすごく幸せだということを実感しました。
・いつもの温かいごはんと全然違いました。温かい食事を食べられることが、とてもありがたいということがわかりました。
・被災地の人の大変さがわかりました。困っている人のことを考えられる人になりたいと思った。
・もし災害にあっても生き延びられるように、家族と非常食について話し合って「いざ」という時に備えたいです。

卒業バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、3年生の卒業バイキング給食が始まっています。今日は3年2組でした。おにぎり、パスタ、肉団子、サラダ、ケーキ・・・。ずらっと並ぶごちそうに、テンションも自然とup♪
小学校1年生から9年間食べてきた給食も、残すところ7回となりました。

城中生全員に愛情を込めて

〜今日の献立〜
 りんごパン
 かぼちゃコロッケ
 コールスローサラダ
 野菜スープ
 手作りブラウニー
寒い雪の日に、給食室では汗をかいて、調理員さんたちがチョコがたっぷりのあま〜いブラウニーを手作りしました。愛情というスパイスをたっぷり練り込んで。
教室では、ブラウニーの大きさに女子が瞬時に反応(手作業で切り分けた為、多少の不揃いが・・・)。給食当番に「この大きいのが私の!」とお願いする光景があちらこちらで見られました。
気持ちのこもった給食を仲間と共に楽しく食べて、心がぽかぽかの給食の時間でした。



画像1 画像1

給食週間最終日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
給食週間5日目は「郷土料理を食べる日 第2弾」でした。教室では、残りの味噌カツやういろうをめぐって真剣勝負が・・・。
給食週間は今日で終わりますが、これからも、おいしく食事を食べられることに感謝していきたいですね。

全国大会出場献立給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の給食〜
 森きのこのかきまわしお花畑ごはん
 わん丸君の卵焼き
 犬山じねんじょ汁
 ごまあえ
 守口漬け
 牛乳
給食週間4日目は、犬山と周辺地域の食材たっぷり給食でした。特に、ごはんは先週末に行われた「おべんとうコンクール全国大会」出場献立です。郷土料理の“かきまわし”をアレンジしたものです。教室では、出場した生徒を囲んで笑顔の花が咲きました。

学校給食週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の給食〜
 きしめん 
 ちくわの磯辺揚げ
 土佐和え
 手作り鬼まんじゅう
朝の集会では、給食委員会から「学校給食週間」についての発表がありました。明治22年から始まった学校給食が戦後に再開されたことを記念して、毎年1月24日〜30日までの1週間が学校給食週間となっています。初日は「郷土料理を食べる日 第1弾」でした。普段、当たり前のように食べている「給食」について考える機会にしたいですね。

午年の給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の給食〜
 ごはん
 伊達巻き
 変わり田作り
 すまし汁
 黒豆
 牛乳
「今年もまめ(健康に)に暮らせますように」との願いを込めて、黒豆や伊達巻きなどのおせち料理給食です。久しぶりの給食でしたが、3年生はてきぱきと準備をしていました。さすがです。城中生の皆さんにとって、うまのように駆け上がる年になりますように。
 

2013年 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜今日の給食〜
 カレーピラフ
 フライドチキン
 花野菜サラダ
 野菜スープ
 セレクトケーキ(ストロベリー、チョコ、チーズ)
冬休み前、最後を締めくくる今日の給食は、お楽しみセレクト給食でした。
ケーキは3種類から選べます。城中生の人気第一位は・・・チョコケーキでした。
教室では、給食当番が「サンタさんからのプレゼント〜」と言って、ケーキを配っているクラスもありましたね。
明日からの冬休み中も、バランスのよい食事をし規則正しい生活を送りましょう。

The 洋食メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜今日の給食〜
 クロワッサン
 簡単キッシュ
 コーンとさやいんげんのソテー
 ペンネアラビアータ
 ココア牛乳の素
 牛乳
生徒たちは、クロワッサンやキッシュなどおかわりじゃんけんに大忙し。
この盛り具合、わかりますか(写真右)?
今日は飲み残しのため給食室に返却される牛乳が、5ヶ月ぶりに0本でした。

毎日元気に食事ができることは、ありがたいことですね。

冬の味覚たっぷり給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の給食〜
 麦ごはん
 里いもグラタン
 大根と水菜のサラダ
 オニオンスープ
 牛乳
気温が下がると、ほっかほかの給食の時間がより待ち遠しくなりますね。今日のグラタンは、城中給食室での手作りです。給食室には、650人分のグラタンがずらっと並びました(写真下段)。調理員さんの愛情たっぷりの給食でした。

和食が無形文化遺産に

画像1 画像1
〜今日の給食〜
 ご飯
 にらまんじゅう
 バンサンスー
 麻婆豆腐
 牛乳
大好きな中華料理に、各クラスはおかわりの行列ができていました。食缶はどのクラスも空っぽになった今日の給食時間でした。
「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されることが決定しました。給食からも伝統的な日本の食文化をはじめ、様々の国の「食」について発信していきたいと思います。

冬の味覚「あんこう」

画像1 画像1
*今日の給食*
 麦ごはん
 あんこうの野菜あんかけ
 キャベツの塩昆布あえ
 かぶのみそ汁
 牛乳
東の「あんこう」、西の「ふぐ」と言われるほど、冬の味覚の代表格である「あんこう」にたっぷりの野菜あんをかけた今日の給食でした。「初めて食べた」と話している生徒もいました。
12月に入り気温もぐっと下がりました。しっかり食べて、風邪を吹き飛ばす身体を作っていきましょう。


通常の給食再開

画像1 画像1 画像2 画像2
先週より続きました水道工事による水道水の濁りに関しましては、ご心配をおかけいたしました。お陰様で、本日より通常の給食が再開できました。
献立は「ごはん、さばの銀紙焼き、しらたきのたらこあえ、けんちん汁、りんごヨーグルト、牛乳」でした。
水が使えるようになったため給食室で野菜を洗うことができ、久しぶりに野菜がたっぷり入った給食です。人気献立のさばの銀紙焼きは、各クラスでじゃんけん大会が繰り広げられていました。



お月見給食

画像1 画像1
今日の給食は、「里いもごはん、さんまのかば焼き、とうがん汁、お月見団子」でした。
給食のお月見団子は、尾張地方に昔から伝わる細長い形のお団子です。
十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれ、1年で最も美しい満月と言われています。
秋の夜長、空を眺めてみませんか?

夏休み前、最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
セレクト給食でもある今日の献立は「カツカレー、枝豆サラダ、アイスクリームorりんごシャーベット、牛乳」でした。
大好きな“カツ”“カレー”“デザート”のコラボレーションに、1時間目から楽しみにしていた生徒も多かったですね。夏休み前、クラスみんなで最後の「いただきます!」をして元気に完食しました。
夏休み中も、朝・昼・晩と3回の食事をしっかりと食べて、規則正しい生活を送りましょう。

七夕給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「七夕ちらし、星型コロッケ、天の川汁、ささくずまんじゅう、牛乳」でした。星がいっぱいの七夕献立です。先日、冷タイムでも、自分の夢や願いを短冊に書いて、竹笹に結びつけました。皆さんの願いがいっぱい届きますように。
 一番下の写真は、ささくずまんじゅうの笹で、笹舟作りにチャレンジする男子生徒です。「小さい頃作ったよね」そんな会話もしながらの今日の給食時間でした。

給食残菜ゼロキャンペーン実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「チキンカレー、カラフルビーンズサラダ、メロン、牛乳」でした。
現在、給食委員会を中心に“残菜ゼロキャンペーン”を実施しています。カレーにはおかわりの行列ができ、一番下の写真のようにどのクラスも完食でした。管内大会ももうすぐです。しっかり食べて、しっかり体を作り、日頃の練習の成果を発揮できることを期待します。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食には、今年度初登場のものが2つありました。それは、冷やし中華とさくらんぼです。献立から季節を感じます。山形県産のさくらんぼは、まるで赤い宝石のようでしたね。教室では、一口で何個もほおばり、にっこり微笑む生徒の姿も見られました。

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯、ぶりの三河みりん焼き、キャベツの青じそあえ、新玉ねぎとしらすの卵とじ、蒲郡みかんゼリー、牛乳」でした。
 6月は食育月間ということで、特に今日は、犬山市を始め愛知県産の食べ物満載の“愛知を食べる学校給食の日”です。
 お米→犬山
 牛乳→愛知県
 キャベツの青しそあえのキャベツとしそ→豊橋
 卵とじの玉葱→犬山、しらす→知多、三つ葉→岩倉、鶏肉→三河
 みかんゼリーのみかん→蒲郡
 そして、ぶりには三河産たまりじょうゆで味付けがしてあります。  
 愛知の恵みがいっぱいの今日の給食でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 3年修了式、卒業式予行
3/6 卒業式
3/7 集会
3/10 公立A一般入試
3/11 公立A一般入試
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270