最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:280
総数:1825920
ともに生きる

文化のつどい 1年合唱No3

 指揮者、伴奏者も何度も練習した成果を発揮しました♪
画像1 画像1

文化のつどい 1年合唱No2

 今まで積み上げた努力、みんなとの絆を今後の学校生活に活かせるといいですね!
画像1 画像1

文化のつどい 1年合唱No1

 緊張の中、堂々と歌いきりました。学年で取り組んだ「絆TEAM」でどのクラスも100回以上の練習を積んで本番に臨めました。
画像1 画像1

10/24(木)総合Day★食・健康、生活技術

画像1 画像1
 食・健康、生活技術分野では、協同乳業、サイトウハム、犬山ガス株式会社、犬山市消防本部、スポーツクラブなどの事業所に訪問しました。ウインナー作りやパン作りを体験させてもらいました。美味しいパンが作れた生徒は、嬉しそうに自慢していました。

10/24(木)総合Day★福祉国際理解

画像1 画像1
 福祉国際理解の分野は、犬山市の養護老人ホーム、保育園・幼稚園、犬山市役所福祉課、リトルワールドなどの事業所に訪問しました。養護老人ホームでは、施設を案内していただき、利用者の方と触れ合うなど貴重な体験をさせてもらいました。

10/24(木)★総合Day★環境自然

 環境自然分野では、日本モンキーパーク、犬山里山学センター。愛北漁業協同組合、犬山市役所下水道課、ゴミ減量推進課などの事業所を訪問しました。モンキーパークでは、本物の猿を目の前に、様々な話を聞くことができました。
画像1 画像1

10/24(木)総合Day★1年生★歴史・伝統

画像1 画像1
 1年生は4つの分野に分かれ、犬山市内の事業所を訪問しました。歴史・伝統分野では、犬山城、からくり館、藤沢製菓、木曽川鵜飼、犬山焼き、木曽街道を訪問しました。犬山城やからくり館は、ガイドさんがついてもらい、1つずつ丁寧に説明してもらい、知識を深めることができました。

学校公開日★授業参観★1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「知っているよね??LINEって」をテーマに情報モラルについて考えました。
LINEに関わるトラブルの資料から、どうしたらトラブルを防ぐことができるのか、個人で、グループで考えました。

夏休み明け、最初の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は提出物の回収も早々に終わり、確認テストに取り組み始めました。
外気は涼しいのですが、教室の中は人が密集しているせいかムシッとする中、テストに真剣に取り組んでいます。
2年生が自然教室&家庭学習日で不在ですが、1年生のやる気で部活動も活気にあふれています。

選手決め

 6時間目に体育大会の選手決めがありました。どの学級も熱がこもっており、体育大会への気持ちが伝ってくる時間になりました。個人種目で、グループ種目で、みんなの頑張っている姿を見ることがとても楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに向けて学年集会を行いました。生活、学習、部活動、交通安全についての話を聞き、夏休みに向けて意識を高めました。「宿題を早く終わらせて、期末テストの対策をしたい。」「レギュラーを目指して部活を頑張りたい。」というような生徒からの目標も聞くことができました。目標を持って有意義な夏休みを送ろう!

給食の準備

1年生は4時間目が終わると同時に、給食当番がワゴンを取りに来るまでの時間を計測し、準備を早く行う意識を高めています。給食当番は白衣を着ると、汗だくですが、手際よく準備を進めていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

食欲いっぱい★

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中ですが、食欲旺盛な生徒たちです。
食べるときの笑顔は最高ですね♪

鵜飼体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1300年続く木曽川鵜飼体験に行ってきました。鵜匠さんから間近で鵜を見せていただき、魚を取る仕組みを知ることができました。舟に乗り、目の前で繰り広げられている鵜飼の様子を見て、参加した生徒も大喜びでした。鵜匠を体験した生徒も、見事に鵜を操ることができていました。

1年生学年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に学年学活を行いました。普段の授業の様子や目標への取り組み、掃除の取り組みを振り返りました。今後の学校生活がどんどんよくなっていくように今日の学活を生かしていこう!

1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に全学級共通で「CHECKマイキャラクター」を行いました。自分の特徴、グループメンバーの特徴を調べ、グループ内で交流をしました。

数学研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、生徒よりも多くの参観者があった数学の研究授業。1年生の生徒たちは少し緊張気味でしたが、真剣なまなざしが素晴らしい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 3年修了式、卒業式予行
3/6 卒業式
3/7 集会
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270