最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:454
総数:1821583
ともに生きる

2年生ひまわり日記★5/25 200m走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨も上がり、2組の体育授業はグランドで行うことができました。2回目の200m走の計測で、前回よりも記録が伸びた人が多くいました。とてもうれしいですね!
さて、明日はいよいよ前期中間テストです。今日は前日ですので、やることをやったら早めに寝て、体調を整えてくださいね。

2年生ひまわり日記★5/24 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間中ではありますが、今日も陸上練習をがんばっている仲間がいました!人数が少ない中での練習ですので、準備や片付けも大変ですが、協力して片付けまできちんと取り組めています。すばらしいことですね。

2年生ひまわり日記★5/24 STの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の帰りのSTの様子です。3連休明け&暑い1日でしたが、みなさんは本当に元気ですね!給食でおいしいビビンバを食べたおかげですかね?毎日の合唱練習も暑さに負けずがんばっていきましょうね!

2年生ひまわり日記★5/24 宿泊学習しおり配付

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のCUEの時間に、宿泊学習のしおりを配付しました。企画部による宿泊学習までのカウントダウンも始まりました。いよいよですね!あと19日です。

2年生ひまわり日記★5/20 今日からテスト週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日からテスト週間に入りました。明日からは資源回収の代休もあり、3連休になりますね。計画をしっかりたてて、充実した3日間にして下さい。そして、勉強も大事ですが、今までの疲れもとれるといいですね。しっかり寝て、しっかり起きて、しっかり食べて!規則正しい生活を心掛けて、火曜日元気な姿を見せて下さいね!

2年生ひまわり日記★5/20 3組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もすばらしい天気でしたね。3組は5時間目に体育の授業を行いました。一生懸命走ることができましたね。そして今日は、担任の中村先生も一緒に走りました!途中アクシデントがありましたが…。

2年生ひまわり日記★5/18 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「選手になりたい」、「記録を伸ばしたい」、「体力を付けたい」人それぞれ練習に参加している理由は違うかもしれませんが、仲間とともに声を掛け合い、支え合いながらの陸上練習はとても良いものですね。今日も遅くまで陸上の練習お疲れ様でした。

2年生ひまわり日記★5/18 2組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の天気の中、2組は4時間目に体育を行いました。元気一杯よく走り、走り終わった後は最高の笑顔で応えてくれました。

2年生ひまわり日記★5/18 4組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は短距離走の計測をしました。時間の許す限り、何本も何本も走る姿。かっこよかったです。記録が伸びるといいですね!

2年生ひまわり日記★5/14授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日に資源回収、授業参観、部活動参観が行われました。資源回収では、たくさんの保護者の方や地域の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。また、午後からの授業参観にもたくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★5/11陸上練習がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、久しぶりに運動場で陸上練習を行うことができました。1年生も3年生もがんばってます!明日からはいい天気になるようです!また明日もがんばりましょう!

2年生ひまわり日記★5/11縦割りレクパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんが1年生と接している姿を見ると、2年生になったんだなぁと実感することができます。後輩を見つめる目、後輩と接する姿、後輩にそっとひとこと掛ける姿…みなさんの成長を感じました。昨日から1年生の仮入部も始まっています。後輩の良き手本であり、良き相談相手となっていってほしいと願っています!

2年生ひまわり日記★5/11縦割りレクパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り学級同士の交流を深め、今後のさまざまな縦割り活動を充実したものにするためのきっかけとして、縦割りレクが行われました。3学年が集っての「何でもバスケット」です。生徒会執行部と議員が「3学年が交わってもみんなが楽しめるように」と知恵を出し合い、試行錯誤して企画・運営をしてくれました。どの教室も良い雰囲気でレクが行われていたように思います。生徒会執行部、議員の皆さん!ありがとうね!

2年生ひまわり日記★たたんでくれてありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食では、牛乳に変わってカゴメの野菜ジュースが出されました。2年生にとっては、先日の道徳で題材として扱ったものでしたので、その紙パックに隠された秘密を実感する機会となりました。このような機会をもうけてくれた栄養教諭の河合先生!ありがとうございます!そして、今日もきちんとたたんで片付けてくれてありがとう!

2年生ひまわり日記★給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は昨年度に引き続き、給食の準備がスムーズです。なんと言っても給食当番がワゴンを配膳室に取りに来ることが早いです。すばらしいことです。準備が早いと会食の時間が長くとれるので、一石二鳥ですね!これからも続けましょうね!

2年生ひまわり日記★今日の3組の社会

画像1 画像1
2年生の社会では、中世ヨーロッパの学習を進めています。一生懸命話を聞いて、ノートにまとめていました。覚えることが多いですが、しっかり覚えましょうね!

2年生ひまわり日記★今日の2組の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、化学反応式を勉強していました。難しい内容ですが、一生懸命学ぶ姿がありました。すばらしいです!

2年生ひまわり日記★今日の1組の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語では、過去進行形の勉強をしています。長文の読み取りを集中して行っていました。

2年生ひまわり日記★道徳「便所掃除の人間学」

画像1 画像1
今日の道徳では、「便所掃除の人間学」という題材で授業を行いました。毎日の平凡な活動としての掃除を、「自分育てのための掃除」という意識をもって取り組めるとすばらしいですね。また明日からがんばりましょう!

2年生ひまわり日記★30分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、放課の時間をカットして30分間清掃を行いました。一生懸命取り組んでいるみなさんの姿はすがすがしいものでした。今年度も、火曜日・木曜日は城中タイムがあり、学年での活動を行ってるため清掃を行っていません。だからこそ、汚さないように使うことや週3日の清掃をしっかりと行うことを意識しなければなりませんよね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 授業開始、給食開始

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270