最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:280
総数:1825920
ともに生きる

2月7日(水)『セレクト給食〜第1弾〜』

画像1 画像1
麦ご飯 鶏ちゃん焼き チンゲン菜のお浸し けんちん汁 セレクトミルメーク 牛乳です。

  今年度初セレクト給食です。皆さんの楽しみが少しでも増えたらと、今月は2回とりいれましたよ。セレクト第1弾は、ミルメークセレクト3択です。
コーヒー、ココア、いちごの3つの味から選んでもらいました。各クラスの給食委員に集計を依頼しました。どれを選びましたか??
 クラスによって、コーヒー派、いちごが派クラスと、好みが大きく分かれました。

 年明けより、牛乳の残りが目立っています。食材の高騰、物資が届かず困っている人、牛を育てている農家数の減少、SDGs等の問題を考えるともったいないですね。
 ミルメークがつかない日も栄養バランスのよい牛乳を残さないように1人1本飲んでもらえるとうれしいです。

 鶏(ケイ)ちゃん焼きは、お隣の岐阜県の郷土料理で有名です。
下味をつけた鶏肉と野菜を一緒に炒めた料理です。各家庭で飼っていたニワトリが卵を産まなくなった後、貴重なタンパク源として特別な日に食べるごちそう料理でした。
味付けは、しょうゆ、みそ、塩などさまざまで、鶏肉を使用する部位もモモ肉、ムネ肉、内臓などさまざまです。
 給食では、岐阜県産の鶏肉を使って、ニンニクで味付けし、みそ味で炒めて紹介しました。たっぷりの野菜がおいしく食べられるごはんがすすむ料理です。

 たくさんの量の野菜を切りました。1日に必要とされる野菜摂取量は350g以上です。今日の給食を残さずに食べると1人あたり約1/2以上の190gの野菜が補えます。給食だけでは補えません。朝ごはん、夕ごはんにも、野菜をたっぷり食べるように意識しましょう。

 明日は、みんなが大好き、リクエストが多い人気メニューのキムたくチャーハンが登場!お楽しみに♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 1・2年定期考査4 1・2年5時間授業

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270