最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:489
総数:1824846
ともに生きる

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
チリ野菜チーズバーガー(バンズパン ハンバーグチリ野菜ソースがけ スライスチーズ) 白いんげん豆のポタージュ オレンジ 牛乳 です。

 久しぶりのパンです。ハンバーグとチーズをバンズパンにはさんで、チリ野菜チーズバーガーを作って食べます。中学校は、パンのサイズも大きいです。
旬の甘みのある新玉ねぎとピーマンでピリッとしたソースが食欲を刺激します。

 今日はデザートにオレンジを予定しました。
ビタミンCが多く、オレンジ果汁をしぼったジュースやゼリーでも人気がありますね。スーパー等で年中手に入る果物ですが、オレンジの主な産地であるブラジルは天候不順で、収穫量が激減しており、世界的にも不作の状況です。多くを輸入に頼っている日本は、輸入量の激減、円安も重なって価格も高騰しています。無いと言われると急にありがたみを感じたり、手に入れようと殺到する傾向がありますが、オレンジに限らずですが、どの食材も自然の恵みを受け、いろいろな人たちの努力により、毎日おいしくいただくことができています。
好き嫌いで残したり、廃棄されてしまうのは、もったいないです。どれも無駄のないように大切にいただきたいですね。

 明日は、『犬山市制70周年お祝い献立』を予定しています。
犬山市内小中学校の給食では、犬山の食材をたくさん取り入れた犬山づくしの献立でお祝いしようと考えました。みんなでお祝いしましょう♪

5/16 授業の様子

静かに、集中して先生や仲間の発言に耳を傾ける姿は、さすが城中生だと感心します。

上段:1年
中段:2年
下段:3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

5月15日 下校風景

画像1 画像1
城中生が家路に着きました。また明日ね。

5月15日(水)『島根県の郷土料理』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 めかぶのかき揚げ 小松菜のじゃこ和え のりふで 牛乳 です。

今月の郷土料理は、中国地方の『島根県の郷土料理』を紹介します。

  島根県は、「古事記」「日本書紀」「風土記」といった歴史的書物は出雲が舞台になっており、古代より神々の神話が伝わる出雲大社があります。中国山地を背景に東西に長く、日本海に面した長い海岸があり、島根半島の北方には、隠岐(おき)諸島があります。島根県沖の日本海は寒流と暖流がぶつかることから魚の種類も豊富で、漁業が盛んに行われています。ベニズワイガニ、ブリ、アジなどの漁獲量は全国トップクラスです。

★めかぶのかき揚げ
島根県では日本海沿岸で春先、良質なわかめが採れます。めかぶとは、わかめの根元部分のことです。めかぶには、茎(茎わかめ)や葉(わかめ)を形成するための栄養が詰まっています。海藻特有のミネラルやビタミン、食物繊維を豊富に含んでいます。ねばりがあります。給食室でたくさんの具とめかぶを混ぜて、ひとつひとつ形を整えながら、かき揚げを作りました。手作りです。めかぶの食感、海草のうま味を感じながら味わってください。

★のりふで
のりふでは、のりをたっぷり使った料理です。汁の中ののりを箸で持ち上げると、のりが筆の先のようになることが名前の由来となっているそうです。

島根県出雲市の十六島(うっぷるい)地方でのみとれる岩のりを「十六島海苔」といいます。歴史は古く、「出雲風土記」にもその名は登場しており、奈良平安朝の時代から朝廷に献上されました。さらに、江戸時代には将軍家に献上され、江戸の町にもその名がとどろいていたようです。お祝い事にかかせない料理です。

 島根の風土に伝わる郷土料理をぜひ味わってください。
郷土料理は、土地それぞれの歴史や風土、気候、産物などによって古くから大切に伝わっています。
 市内中学校では毎月、各地方の郷土料理を紹介しています。
社会科の授業で日本の地理について学習します。学習時にまた思い出してくださいね。

5月15日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発言する人の方に体を向けて、話を聞くことができたら、次は「反応」すること、リアクションすることを、おすすめします。一方的に話を聞くだけでは「対話」は生まれません。学習内容に対して、「わかった」「理解できた」あるいは、「わからない」「まだ考え中である」といった、リアクションを示すことをおすすめします。この一瞬が、とても大切で、これをするかしないかで、学びの深まりは格段にちがってきます。首を振ることや、相づちを打つことも、素晴らしいリアクションだと思います。お試しあれ。

5月15日(水) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

5月14日 下校風景

画像1 画像1
城中生が家路につきます。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 春野菜のカレー 焼きウインナー ひじきとコーンのマリネ 牛乳 です。

 今日のカレーは、旬の春野菜をたくさん使ったカレーです。
グリーンアスパラガス、たけのこ、春大根、新じゃが、新玉ねぎ、人参を使って作っています。たけのこの食感も感じられますよ。

 旬のグリーンアスパラガスは,β-カロテンが豊富な緑黄色野菜です。芽が出てから数日で茎が20〜30センチ伸びる成長がとても早い野菜です。免疫力を高め、皮膚や粘膜を強くする働きがあります。アミノ酸の一種で疲労回復効果があるといわれるアスパラギン酸を含みます。栄養ドリンクの成分で知られていますが、アスパラガスから発見されたのでアスパラギン酸という名前がつきました。

 成長期に必要なカルシウムや鉄分が豊富なひじきをマリネにして食べやすくしました。
 
 気温の変化に対応できるようバランスよく食べて体調管理をしましょう!

明日は、中国地方『島根県』の郷土料理、17(金)は、犬山市制70周年をお祝いする献立も予定しています。もりだくさんです。お楽しみに♪

5月14日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。城中校区の三小学校の校長先生と教頭先生がおみえになり、授業を参観いただきました。なつかしい気持ちから、思わず手を振ってくれる生徒諸君の姿を、何人も見かけました。

5月14日(火) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月4日(土)に修文学院杯卓球大会(男子の部個人戦)がありました。2年生9名が大会に出場しました。結果は、2名が2回戦までいきました。この大会は、3年生、クラブチーム、高校生がたくさん出場し、2年生が勝ち上がるのは大変な大会でした。ですが、2年生9名は最後まで健闘し、あと少しで勝ち上がれたり、セット数をとれたりできる生徒もいました。この大会では上位入賞まで勝ち上がることはできませんでしたが、この大会を経験し学ぶことのできた生徒たちもたくさんいて、次回につながり前進できる大会でした。
 今回の大会で、遠方まで送迎してくださった9名の生徒の保護者の皆様ありがとうございました。引き続き男子卓球部をよろしくお願いいたします。

5月12日(日) 部活動の様子

画像1 画像1
部活動に励む城中生諸君の様子です。

5月11日 資源回収

画像1 画像1
資源回収の様子です。皆さん、ご協力ありがとうございました。

5月11日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業を中心に参観いただきました。様々な課題に対して、葛藤しながらも、生徒達は自分なりの考えや思いを紡ぎ出していきます。

5月11日(土) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が元気に登校して来ました。今日も1日頑張ってください。

本日資源回収実施します

画像1 画像1
資源は13:30ごろまでにお出しください。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
白玉うどん 山菜入り五目うどん 肉団子の野菜あんかけ 手作りいちご蒸しパン 牛乳 です。

 季節の山菜やたけのこ、新玉ねぎなどをとり入れた献立です。山菜うどんの汁は、むろアジからだしをしっかり時間をかけてとって作っています。具だくさんの汁へうどんを入れて食べます。とってもいい香りが給食室からしてきましたね。

 いちご蒸しパンは、給食室の手作りです。小麦粉をふるうところから作っています。卵やいちごジャム、牛乳、食物せんいが豊富なおから、カルシウムも補えるようスキムミルクも加えて作りました。大きなタライで生地をまぜて、鉄板に流しいれて蒸してから全校分約560人分に計算して切り分けました。ふんわりボリュームたっぷりのデザートができあがりました。
 調理員さんの愛情がこもった手作り蒸しパンです。各クラスおまけ付きです。どれも味わっていただきましょう。

学級写真のインターネット販売について

今年度、学級写真の注文は業者によるインターネット販売で行います。

学級写真のサンプルは、明日の授業参観の折に教室でご覧いただけます。

※インターネッ上には、サンプル画像はありません。

販売期間:5月12日(日)〜5月20日(月)

詳しくは、明日5月11日(土)の夕方にテトルで配信する文書をご確認ください。

5月10日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の中に、先生や級友の話をうなづきながら聞く生徒がいます。学び合いの中で、リアクションはとても重要です。「合い」の授業に不可欠といっても過言ではないと思います。是非、話に反応してあげてください。格段に学びが深まっていくと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 学校保健委員会
6/22 西尾張陸上
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270