ともに生きる

4月27日(土) 部活動の様子

画像1 画像1
生徒達の活動の場を求め、「部活がしたい」という気持ちこそが、大切だと、部活動の様子を見ながら思います。活動している生徒達の気持ちが伝わってきます。

認証式と表彰

認証式と表彰がありました。今日認証された人たちはもちろん、全校生徒でよりよい学校にしていってくれることを期待しています。
また、表彰を受け取ったみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

4月26日 下校風景

画像1 画像1
また来週ね。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
中華麺 味噌ラーメン 春巻き 大根と干しえびの中華あえ 手作りマーマレード蒸しパン 牛乳 です。

 今年度はじめての麺の日です。
給食では、麺の日も野菜がたっぷりとれるように具だくさんにしています。
野菜の甘みやうま味がスープにでています。今回はみそラーメンで味わいます。

 給食室で手作りした季節の蒸しパンは、マーマレード入りです。ホットケーキミックスに食物せんいが豊富なおからパウダーやヨーグルト、牛乳、マーマレードジャムを加え、大きな鉄板に生地を流しこんで蒸してから、人数分に切り分けました。ヨーグルマーマレード風味です。
 全校で約550人分のマーマレード蒸しパンを作りました。さわやかな酸味が感じられます。どれもおいしくいただきましょう。

4月26日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW直前ですが、各教室は授業に熱が入ってきました。

4月26日(金) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

PTA総会

 本日、PTA総会を行いました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、旧PTA役員、委員の皆様、1年間ありがとうございました。
 そして本日承認いただいた、今年のPTA役員、委員の皆様、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

県立学校 魅力発見フェスタ

本日、3年生を対象として「県立学校 魅力発見フェスタ」の案内を配付しました。
多くの学校を一度に見られる貴重な機会です。
1・2年生の生徒及び保護者も参加することができます。
ご都合が合えば、ぜひご参加ください。

画面右側の「配付文書」の欄に「進路通信」の項目がありますので、そちらからご覧いただけます。
画像1 画像1

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日の日曜日に犬山市民卓球大会がありました。生徒たちには、試合が始まる前に全力で最後まで諦めずに1球1球を大事にして試合をしようと指導をしました。結果は、5人の生徒たちが決勝トーナメントまで出場し、そのうち1人が決勝まで残り準優勝をしました。
毎日の練習の積み重ねと個人の努力が結果につながっていくと思いました。特にこれから夏の大会をひかえている3年生たちには、大会で悔いを残さないように日々の練習により、心と体を鍛えていってほしいです。日頃から送迎や生活面など多くの面で生徒たちを支えていただいている保護者にみなさま、引き続き男子卓球部をよろしくお願いいたします。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん ハンバーグの玉ねぎソース ブロッコリーとチーズのごまサラダ 呉汁 牛乳 です。

 呉汁(ごじる)とは、水に戻した大豆をすりつぶしたものを「呉(ご)」といい、みそ汁に呉を入れたものが呉汁です。具だくさんで体が温まる汁物です。給食ではたくさんの具材を加え、豆乳を使って仕上げています。給食で人気がある汁物です。
今回は、新じゃが入りです。今年度初めて収穫した物を新ものといいます。水分が多くみずみずしい特徴があります。味わっていただきましょう。
 
 野菜もきちんと補えるよう、カルシウムが豊富なチーズと一緒に食べやすく和えました。好き嫌いなくどれもバランスよくいただきましょう。

4月25日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は快晴。新緑がまぶしい季節です。学習には最適な気候になってまいりました。各教室でも、生徒の授業に対する集中力が高まっている気がします。皆頑張ってくださいね。

4月25日(木) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が、登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん さばの塩焼き ごぼうのきんぴら 青菜入りふだま汁 牛乳 です。

 ご飯を中心とした和食献立です。主食、主菜、副菜、汁物をそろえると栄養バランスもよくなります。
 きんぴらごぼうは、食物せんいが豊富でかみ応えもあります。よくかんで食べるとだ液と混ざり、消化吸収もよくなります。いろいろな具が入って野菜たっぷりです。 

 ふだま汁のだし汁は、給食室でむろだしの節から、しっかりと時間をかけて煮出してとっています。だしの香りやうま味、具材のうま味を感じながら味わっていただきましょう。

4月24日 下校風景

画像1 画像1
城中生諸君が家路につきました。また明日ね。

第1回生徒議会

第1回生徒議会を行いました。
美化・ボランティア委員会による緑の募金の提案などがありました。
生徒主体でさまざまな意見交流がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者連絡アプリtetoru(テトル)の連絡をご確認ください

保護者連絡アプリtetoru(テトル)へのご登録ありがとうございました。

本日、明日行われます学年懇談会資料を17:30ごろ配信する予定です。ご確認よろしくお願いします。

なお、他のお知らせも配信させていただいておりますが、未読の方がいらっしゃいます。緊急等の連絡も本年度から保護者連絡アプリtetoru(テトル)を通じて配信します。確実に連絡が届くようにスマートフォンの通知をオンにしていただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

4月24日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対話する場面を意図的に授業の中で行っているシーンを、いくつも見ることができました。是非、積極的に自分の考えや思いを、相手に伝えてください。学習の深まりがさらに進むと思います。

4月23日(水) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

女子卓球部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

日曜日に、春の市民大会が行われました。
夏の前に実践として参加できる、貴重な大会です。
それぞれ、学年別に予選リーグ及び決勝トーナメントが行われました。

結果として、3年生は決勝トーナメントに進むことはできましたが、残念ながら入賞まで届くことはできませんでした。
2年生は1人が決勝トーナメントを勝ち進み、見事に3位入賞を果たすことができました。
実は、犬山地区は管内においてレベルの高い地区です。
昨年度に行われた秋の大会でも、犬山の3校全てがベスト4に入りました。
そのため、市民大会と言っても簡単に勝ち上がれるようなものではありません。
苦しい試合や敗けを経験することは多いかもしれませんが、それだけ自分を磨ける環境にいるということだと思います。
大会の結果でメンタルが左右されることのないよう、ここをバネとしてどれだけ伸び上がれるかが成長のカギです。
夏の大会に向けて、もうひと頑張りできるよう前向きな気持ちを大切にしてください。

保護者のみなさま、部活動へのご理解ご協力、いつもありがとうございます。
今後も、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270