ともに生きる

名古屋場所(夏場所)の番付表をいただきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
城中の先輩「佐田の海関」ご本人より皆さんへのメッセージと夏場所(名古屋場所)の番付表をいただきました。メッセージは給食の放送で紹介させていただきました。

 番付表を職員室廊下に掲示しましたので、見て下さいね!城中の先輩の活躍をみんなで応援しよう♪

7月5日(水)『佐田の海関 夏場所応援献立』

画像1 画像1
画像2 画像2
白飯 さわらの梅おろしがけ 茎わかめの白星で勝ち越し炒め 和風ちゃんこ汁 牛乳 です。 

7月9日(日)から、大相撲名古屋場所、夏場所が始まります。
 城東中学校出身の力士「佐田の海関」の活躍をみんなで応援しようと、犬山市内中学校の給食メニューに今月とりいれました。おいしく残さず食べて、先輩の活躍を応援しましょう。
毎月紹介している「まごわやさしい」の食材がすべて入ったバランスのよい献立です。
★「さわらの梅おろしがけ」は、佐田の海(さ・だ・の・う・み」の名前の食材を組み合わせました。

「さ」=さわら、「だ」=大根、「の」=のり、「う」=梅、「み」=みつ葉。
青のりをかけて焼いたさわらに、梅の酸味が効いたおろしだれをかけ、夏場もさっぱりと食べやすくしました。

★「勝ち越し炒め」は、白星(=白まめ)が続いて勝ち越しできるよう願って、食材で縁起をかつぎました。
カ=海草、チ=チンゲン菜、コ=コーン&こんにゃく、シ=しいたけ&白いんげん豆で残さず食べて祈願します。

★ちゃんことは、鍋料理だけでなくお相撲さんが相撲部屋で食べる料理を総称して読んでいます。夏場も野菜がたっぷり食べられるように、生姜をきかせ和風のちゃんこにしました。野菜やだしのうま味、にらも入った具だくさん汁でスタミナがつきますよ!
毎日の厳しい稽古を行っている力士のパワーのもとになっています。
城中の皆さんもおいしく残さず食べて、スタミナをつけましょう。
 
 城中の先輩、佐田の海関の夏場所での活躍を食べて応援しましょう!!

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん 豚肉と夏野菜のカレー ゴーヤチップス ナタデココ入りフルーツヨーグルト和え 牛乳 です。 

 7月の給食目標は、「衛生に配慮した準備をしよう」です。
気温、湿度が高い季節になりました。昨日、食中毒警報も発令されました。手洗いはもちろん家庭でも衛生面に気をつけましょう。

 今日は、旬の夏野菜をたくさん使った給食です。野菜たっぷりカレーです。
じゃがいもは、犬山産です。子ども食育応援団に登録いただいている今井地区の長瀬さんが育てたじゃがいもを今日の給食にとりいれました。

 旬の野菜は、一番栄養価が高く、その時期に体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。 夏野菜に含まれる水分やカリウムは、汗で不足しがちな水分を補給し、熱のこもった体を中からクールダウンします。また、ビタミン類が体の調子を整えます。

 ゴーヤチップスは、給食初登場です!!給食室で薄くスライスして油でカリッと揚げました。油で揚げることで、苦みもぬけて野菜嫌いの人も食べやすいですよ。
大豆と一緒に揚げました。ご飯とともに、お皿に盛り付けていただきます。

 冷たいフルーツヨーグルト和えは、バナナやみかんの他に、食感のちがうナタデココも入ってたっぷりです。
 
 明日は、城中出身力士「佐田の海関」の名古屋場所(夏場所)での活躍を応援し『佐田の海関 夏場所応援献立』を今年もとりいれました!! 先輩の活躍をみんなで応援しよう!

3年生 3時間目の授業 7月4日(火)

3年生の3時間目の授業の様子です。

1組は国語、2組は理科、3組は国語、4組は社会、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3時間目の授業 7月4日(火)

2年生の3時間目の授業のようすです。

1組は国語、2組は数学、3組は美術、4組は英語、5組は社会の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3時間目の授業 7月4日(火)

1年生の3時間目の授業の様子です。

1組は国語、2組は社会、3組は英語、4組は家庭、5組は技術、6組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【男子卓球部】管内大会 結果

7月1、2日に尾北支所中学校卓球大会が開かれました。
7月1日(土)は団体戦
予選リーグを2位通過し、決勝リーグに進むことができました。
しかし、惜しくも及ばず敗退。
あと一歩で勝ちを掴める試合もたくさんありました。

7月2日(日)は個人戦
どの選手も一球一球集中して挑む姿が見られました。
結果、1名が3位入賞!西尾張大会への出場を決めました!!
おめでとうございます!
次の大会でも勝ちを掴めるよう、部全体で応援していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

進路資料を配付しました。

3年生の生徒に1人1冊、愛知県の私立高校ガイドブックを配付しました。
今後の受験校選びの参考としてご活用ください。

全校生徒を対象として、私立学校展の案内を配付しました。
多くの学校情報を、1日で見ることができる催しです。
1・2年生も参加でき、入場の予約も不要なイベントなので、興味のある方は足を運んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(月)半夏生(はんげしょう)&福井県の郷土料理

画像1 画像1
ごはん さばの塩焼き ごぼうのごま味噌あえ ぼっかけ汁 牛乳 です。 

 今年の半夏生(はんげしょう)は7/2。半夏生にあわせて、福井県の郷土料理をとりあげました。
 福井県は、緑豊かな山々と若狭の美しい水に恵まれ、海、山、里の幸も豊富です。昔、若狭湾でさばなど海産物が多く水揚げされ、京都へ運ぶ道が今でも「さば街道」の名前で残っています。冬に備え、さばを塩漬け後にかす漬けにした「へしこ」などの保存食も発達しました。永平寺があり浄土真宗の信仰が厚く、肉や魚を使わない仏事の食文化が深く結びついています。2年生は、先日、自然教室で訪れた土地ですね。

 半夏生とは、夏至から数えて11日目をいいます。稲作中心の日本では、昔から田植えを済ませておく重要な目安の日でした。この日までに田植えを終わらせておかないと、稲が育たずお米の収穫量が減ってしまうためです。

★福井県では、半夏生に「焼きさば」を食べてスタミナをつける風習が根付いています。
昔、大野の殿様が暑い夏を乗り切れるよう田植えで疲れた農民に、1匹丸ごと焼いたさばを振るまったそう。脂がのったさばは、栄養満点です。

★ぼっかけ汁は、具だくさんの熱々の汁を、炊きたてご飯にぼっかけ(=ぶっかけ)て食べることが名前の由来で、福井県で100年以上前から親しまれてきた郷土料理です。田植え後、結婚式、報恩講などさまざまな行事で食べられています。

★ごぼうのごま味噌和え
越前市国中町では2月17日に、「ごぼう講」と呼ばれる奇祭が300年続いています。江戸時代に領主に内緒で作った隠し田の収穫を喜んだ男たちが、密かに集まり山盛りのごはんとごぼうをおかずに食事を楽しんだのが始まりです。

福井県に伝わる郷土料理を知りながら、おいしく食べてスタミナをつけましょう。

7月3日(月) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

管内大会【水泳】

画像1 画像1
7月2日に、水泳の管内大会が行われました。

【男子・女子ともに総合優勝】
【女子1名、女子メドレーリレーで県大会出場】
【男子7名・女子7名、男子・女子フリーリレー、男子メドレーリレーで西尾張大会出場】

応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

女子卓球部

2日間を通して、夏の管内大会が行われました。

【結果】
 団体戦・・・準優勝(西尾張大会出場)
 個人戦・・・6位(西尾張大会出場)

例年より早い時期の開催となりましたが、今まで積み重ねてきた力を発揮できるように、全力で試合に臨む姿が見られました。
団体戦では、自分の勝利で仲間に勇気を与え、仲間の勝利で元気づけてもらい、まさに抜群のチームワークで準優勝をつかむことができました。
個人の技術力だけでなく、これまで仲間と一緒に練習してきた環境や、仲間と共に切磋琢磨する向上心があるからこその結果だと思います。
後輩たちが先輩たちのために一生懸命作り、大会当日に会場まで届けてくれた折り鶴からも、元気とやる気をもらいました。

個人戦では、あと1勝すれば西尾張大会出場というところまで進めた選手は多くいましたが、各校の上位選手と当たってしまい惜敗となってしまいました。
その中でも、みんなの応援を力に変えて1人が6位入賞まで進むことができ、団体・個人ともに西尾張大会の出場を果たすことできました。
おかげで、もう少しの間ですがこのメンバーで部活動を続けることができます。
どれだけ頑張っても全国優勝をしない限りは負けて終わってしまう夏の大会。試合前に負けることを考える必要はありませんが、どこで終わったとしても最後は達成感や笑顔で終われるように願っています。

保護者を始めとした多くの皆さま、応援ありがとうございました。
今後も、よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の野球部

画像1 画像1
本日は管内大会の一回戦がありました。

2時間遅れで試合への入りが難しく、序盤は思うような試合展開にすることができませんでしたが、打線が繋がり、ピッチャーも立ち直り、勝利することができました。

相手の扶桑北中学校さんは、練習試合をさせていただいた際に、熱中症っぽくなった本校の生徒にも優しく対応していただいたという縁のある学校です。

この大会は三年生にとっては最後の大会です。相手の分も背負って戦います。

まだまだ全員が100%を出しきれたとは思っていません。今日出た課題を来週に向けてクリアしていこう!

また、本日も遠方で駐車場のない中でしたが、たくさんの保護者の方や先生方に応援に来ていただきました。応援は選手たちの何よりの力になります。ありがとうございました。

頑張れ!城中野球部!!

女子卓球部

☆管内大会速報☆

順位決定戦を最後まで戦い抜き、個人戦は6位に入賞することができました。
管内で選りすぐられた100人以上が出場した大会として、十分に胸を張っていい結果です。
入賞できなかった選手たちも、最後の1点まで奮闘していました。
ご家庭でも、是非労いの言葉をかけてあげてください。
画像1 画像1

管内大会 卓球

画像1 画像1
卓球個人戦が、男女とも最終戦を戦っている様子です。

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5対10で、惜しくも扶桑中に負けてしまいましたが、これまでの練習の成果を出すことができました。応援ありがとうございました。

女子卓球部

☆管内大会速報☆

個人戦トーナメントの4回戦、見事に勝ち進みました。
現在、ベスト8に入賞しています。

管内大会 サッカー

画像1 画像1
灼熱の太陽の下、サッカー部員の全力プレーが続きます。頑張れサッカー部!

女子卓球部

☆管内大会速報☆

個人戦の3回戦までトーナメントが終わり、1人が西尾張大会に出場決定です!
午後は12:30より、上位を決めるトーナメントが始まります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 通信制後期検査 5時間授業
3/22 修了式

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270