最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:280
総数:1825917
ともに生きる

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 さばのカレー風味焼き 新じゃがと厚揚げのそぼろ煮 きゅうりの塩昆布和え 災害用備蓄ライスクッキー(いちご味) 牛乳 です。 

 2年生のみの給食です。
さばの切り身に、カレー粉をまぶして給食室でこんがり焼き上げました。
カレーの香辛料の風味で、減塩効果、食欲増進などの効果もありながら栄養満点のさばがおいしく食べられます。
 
 煮物は、新じゃがをサイコロ状に切って油で揚げてから、厚揚げなどの具と一緒にそぼろ煮にしています。
 きゅうりは、乱切りにしてもらい、切り干し大根と一緒に和えて噛み応えがあるよう、ひと手間かけて作っています。
 
 ライスクッキーは、犬山市が災害用に備蓄をしていたものを入替のため、城東中学校の給食にもらいました。1人1枚ずつです。

 今回は、箱のままどのようなものかも確認しながら、配ってもらいたいと思いそのままワゴンへそのまま提供しています。
 
 家庭でも備蓄食材の確認を定期的にして、食品ロスがないようにしましょう。
 台風や雷などの自然災害に備えましょう。 

校外学習 スタンツ&劇発表

画像1 画像1
時間通り集合! いまからスタンツ&劇発表です

修学旅行

昼食の中華コースを堪能しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

学級分散が終わり、横浜の中華街に到着しました。
今から昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藍染みんな楽しそうにやってました!!新鮮な体験をさせていただきました!

修学旅行

画像1 画像1
 江戸切子、完成しました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は江戸切子体験中です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸切子の体験です。
グラスを削って模様をつけています。

謎解き中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班のメンバーと協力して、謎解きを頑張っています。

修学旅行

1面完成!
残りの3面は、家に帰ってからのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

画像1 画像1
元気に班別活動中です!

修学旅行

葛飾北斎の赤富士を、からくり屏風の絵柄として貼り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 班別活動

画像1 画像1
生活班で散策しています!

謎を解け!

校外学習 明治村謎解きスタート

画像1 画像1
爽やかな気候の中、謎解きスタートです!
みんなで知恵を出し合ってゴールを目指そう!

修学旅行

慣れない作業に苦戦しながらも、みんな頑張っています。
どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行

画像1 画像1
江戸風鈴の活動の様子です。

1年生 校外学習 到着!

画像1 画像1
1年生は、本日校外学習です。

無事に目的地に到着しました!

諸注意を聞いて、活動開始です!!

修学旅行

「片岡屏風」さんに訪問して活動します。
屏風の専門店として今も続いているのは、東京でここの1店だけだそうです。
今日は「からくり屏風」の作成に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

バスレクを楽しみつつ、それぞれの活動場所へ移動中です。
スカイツリーの間近も通りました。
画像1 画像1

修学旅行

学級分散に出発しました。
本日はバス移動です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 小学校卒業式 5時間授業
3/20 春分の日
3/21 給食終了 通信制後期検査 5時間授業
3/22 修了式

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270