最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:436
総数:1821106
ともに生きる

2年生 自然教室

画像1 画像1
漁り火の集いの様子です。本日の自然教室のHPアップはここまでです。集いの後は十分睡眠をとって2日目の学習に備えます。

2年生 自然教室

画像1 画像1
漁り火の集いに向けて、担当生徒諸君が準備を進めています。

2年生 自然教室

画像1 画像1
夕食の様子です。皆食欲旺盛です。

2年生 自然教室

画像1 画像1
カッター漕艇が終了しました。無事全艇帰還しました。よかったです。

息があってきました。

画像1 画像1
力強く進みます。

2年生 自然教室

画像1 画像1
カッター漕艇の様子です。皆頑張っています。

出航しました!

みんなでがんばります。

出航しました!

画像1 画像1
みんなでがんばります。

2年生 自然教室

画像1 画像1
カッター漕艇の注意事項をしっかり聞いて、いよいよ実際に実技開始です。

いざ若狭湾へ

画像1 画像1
カッター漕艇の説明を艇長さんから説明を聞いています。

5月31日(水)の献立

画像1 画像1
麦ご飯 元気丼 和風コロッケ チンゲン菜のごま和え 牛乳 です。

 今日は元気丼です。
元気丼のネーミングのとおり、食べると元気になるからです。

パワーのみなもと、エネルギー源となる主食のご飯、糖質のエネルギー代謝に必要なビタミンB1を多く含む豚肉や麦ごはんと、ビタミンB1の体内での働きを効率よく助けるアリシンを多く含む新玉ねぎ、にらを組み合わせたメニューです。
体内で効率よくエネルギー代謝が行われます。
たくさんの量の玉ねぎが入って甘みがでています。

ビタミンやミネラルが豊富な野菜と一緒にとることで、さらにバランスがよくなります。ご飯も野菜がたっぷりの具も一緒にバランスよくモリモリ食べてパワーをつけましょう!
和風コロッケの中味は、愛知県産のれんこんが入っています。

 季節の変わり目、しっかり食べて体調を整えましょう!!

2年 自然教室

画像1 画像1
入所式の様子です。

2年 自然教室

画像1 画像1
潮騒を聞きながら、昼食をいただきます。ご準備いただいたご家族の皆様に感謝しつつ、美味しいひと時を過ごしています。

2年 自然教室

画像1 画像1
若狭少年自然の家に到着しました。皆元気です。

3年生 1時間目の授業 5月31日(水)

3年生の1時間目の授業の様子です。

1組は英語、2組は音楽、3組は国語、4組は社会、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の授業 5月31日(水)

1年生の1時間目の授業の様子です。

1組は社会、2組は理科、3組は英語、4組は美術、5組は体育、6組は体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

画像1 画像1
高速道路が工事渋滞があり、養老SAにてトイレ休憩をとりました。

2年生 若狭へ出発です!

 2年生は今日から2泊3日の自然教室に出かけます。愛知県は青空も見られましたが、若狭のお天気は少々心配です・・・。なんとか思い出に残る3日間を過ごしてほしいと思います。

 校長先生からのいつもの「元気ですか?」の問いかけに、「元気です!」とこたえ、ニコニコ笑顔で皆出発しました!
画像1 画像1

5月30日(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知のツイストパン 鶏肉のマーマレード焼き ごぼうと水菜のサラダ 白いんげん豆のポタージュ 牛乳 です。

給食室でこんがりと焼いたチキンの味付けの甘みに、マーマレードジャムを使用してさわやかな風味を出しました。すりおろしたジンジャーで味をひきしめています。

ポタージュスープの白いんげん豆は、和菓子の白あんでも使われる豆です。不足しがちな鉄分や食物せんいも豊富です。すりつぶしたペースト状のものと手作りのホワイトルウとあわせて仕上げました。お豆の栄養もたっぷりです。

給食のツイストパンに使用している小麦粉は、「ゆめあかり」という愛知県産小麦100%で作られたパンです。
「ゆめあかり」は、愛知の気候や風土にあわせて栽培しやすく、パンやめんに合うよう2001年に独自で開発された愛知ブランド小麦です。
小麦の国内自給率は低く外国産が多いですが、県内産小麦の生産を少しずつ増やし、愛知の学校給食のパンにも活用される小麦の量も増えてきました。
地産地消です。地元で育てられている産物を知りながら、おいしくいただきましょう。

自然教室の準備、万端です!

明日からいよいよ若狭青少年自然の家にて2泊3日の自然教室です。
学年集会で、荷物の確認をしているところにお邪魔しました。

嬉しそうな表情で荷物の確認をしている姿を見ると、こちらもわくわくしてきます。
なぜか、最初はゆとりがあったはずのカバンのチャックが閉まらず苦戦している姿も、なんだかとても微笑ましいです。

明日から、なんとか天候ももって、予定している活動ができるように祈っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式
3/7 5時間授業

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270