最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:280
総数:1825976
ともに生きる

2年生 4時間目の授業 4月24日(月)

2年生の4時間目の授業の様子です。

1組は数学、2組は理科、3組は家庭、4組は国語、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 4時間目の授業 4月24日(月)

1年生の4時間目の授業の様子です。

1組は国語、2組は理科、3組は美術、4組は技術、5組は体育、6組は体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
白飯 鶏の唐揚げ 小松菜のなめ茸和え 豚汁 牛乳 です。 

 新しい週になりました。今週当番の人も素早く準備ができるようにして、残らないよう均等に盛り付けをして、盛り付け名人をめざしましょう!

 今日は、人気の唐揚げメニューです。
給食室から鶏肉を揚げている時のいい香りがしてきましたね。
 和えものは、カルシウムが豊富な小松菜や切り干し大根をなめ茸と和えて食べやすくしました。
 具だくさんの豚汁は、体が温まります。煮干しからしっかりととった出し汁と、具材からのうまみがでています。
野菜も一緒にどれもおいしくいただきましょう!

4月24日(月) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も元気に城中生が登校してきました。今日も1日頑張りましょう。

休息とれていますか?

画像1 画像1
休日にしっかり心と体の休息はとれていますか? 外は良い天気です。家の近所を散歩するだけでも、とても心と体が癒されますよ。今日は統一地方選挙の投票日でもあります。有権者の方は、是非とも投票をお願いします。城中生にとっても、身近な家族の投票は最高の有権者教育につながると思います。

今日のソフトボール部

今日は西尾張大会が犬山緑地グラウンドで行われました。相手ピッチャーを想定してきた練習の成果もでて、先発メンバーはバットに当てることもできましたが、守備が崩れ敗れてしまいました。試合に負けたことに悔しさを覚え、それぞれ課題をもったと思います。3年生はこれで上につながる大会は残すところあと1つになります。残りの部活動での過ごし方がとても大事です。『応援されるチーム』を目指して、日々の練習を大切にしましょう。頑張れ!城中ソフトボール部!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
中華めん 野菜しおラーメン ホキと大豆の野菜あん 犬山はちみつレモン蒸しパン 牛乳 です。 

 今年度はじめての麺の日です。
 給食では、麺の日も野菜がたっぷりとれるように具だくさんにしています。野菜の甘みやうま味がスープにでています。

 給食室の手作りの蒸しパンです。今回の「はちみつレモン蒸しパン」は、給食初登場メニューです。

 犬山の自然豊かな場所で、はちみつの養蜂を行っています。ミツバチが植物の花々の蜜を集めて巣に蓄えたものがあの甘〜いハチミツです。
今日は、犬山でとれた天然はちみつ100%のはちみつを蒸しパンに贅沢にたっぷりと使って、小麦粉や卵、牛乳、ヨーグルト、スキムミルク、レモン果汁、おからを混ぜあわせてから、大きな鉄板に生地を流し込み、蒸してから人数分に切り分けました。全校で約590人分作りました。
 犬山でとれたはちみつを使った手作りデザートです。甘酸っぱいさわやかな味です。
味わっていただきましょう。

進路担当より

本日、進路通信を配付しました。
ご一読いただき、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

画面右側の「配布文書」の欄に「進路通信」の項目がありますので、そちらからご覧いただけます。
画像1 画像1

部活動の様子

画像1 画像1
城中生の声が響きます。皆、元気に活動しています。

3年生 4時間目の授業 4月21日(月)

3年生の4時間目の授業の様子です。

1組は社会、2組は美術、3組は数学、4組は理科、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 4時間目の授業 4月21日(金)

2年生の4時間目の授業の様子です。

1組は体育、2組は国語、3組は体育、4組は英語、5組は理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 4時間目の授業 4月21日(金)

1年生の4時間目の授業の様子です。

1組は音楽、2組は国語、3組は社会、4組は理科、5組は数学、6組は国語の授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

「CUEタイム」について

画像1 画像1
 城中では、総合的な学習の時間を「CUE(キュウ)タイム」と呼んでいます。
「CEU」とは、3つの英語の頭文字からできています。

「C」は「Cultivation(開拓)」…新しい自分を開拓していく」の「C」。
「U」は「Understanding(理解)」…自分や他人の考えや価値観、自分の周りの環境や自然などを理解していきながら、人間そのものを理解していく」の「U」。
「E」は「Establishment(確立)」…社会でたくましく生きていく自分を確立していく」の「E」です。

「CEUタイム」の目標は、「自己の生き方を考えることができるようにする」です。

 一人一人に「命」があり、一人一人に個性があり、一人一人に人生があります。
 「自己の生き方」を考えることは、一過性のことではなく、生涯を通じて、考え続けていくことだと思います。城東中学校の三年間は、「自己の生き方」を考える大切な時間です。どうか、失敗したり、悩んだり、くじけたときにこそ、学んだことが大いにいきる、「CUE(キュウ)タイム」であってほしいと、願っています。

3年生 4時間目の授業 4月20日(木)

3年生の4時間目の授業の様子です。

1組は数学、2組は理科、3組は社会、4組は家庭、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 4時間目の授業 4月20日(木)

2年生の4時間目の授業の様子です。

1組は理科、2組は国語、3組は美術、4組は数学、5組は社会の授業でした .
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 4時間目の授業 4月20日(木)

1年生の4時間目の授業の様子です。

1組は国語、2組は数学、3組は理科、4組は社会、5組は国語、6組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)の給食

画像1 画像1
白飯 豚肉と春大根の煮物 つくねだんご キャベツの梅おかか和え ヨーグルト 牛乳 です。 

 たくさんの大根を給食室で切って、豚肉や厚揚げ、はんぺんなどの具を大きな釜で煮込みました。大根に味がしみこんでおいしいですね。

 愛知県は、キャベツの生産量全国第2位を誇っています。ねり梅とたっぷりのかつお節と和えて食べやすくして紹介しました。
たっぷりの野菜をおいしく食べてビタミンを補いましょう。

 中学校3年間は、身体が一番成長する大切な時期です。給食は栄養バランスを考えて作られています。自分の好き嫌いで減らしたり、食べなかったりすると必要な栄養素が不足してしまいます。部活も勉強もがんばるパワーの源です。
どれもおいしくいただきましょう。

4月20日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に城中生が登校してきました。今日も一日頑張りましょう。

4月19日(水)まごわやさしい献立

画像1 画像1
画像2 画像2
春の香りご飯(自校炊飯) さばの銀紙焼き 野菜の塩昆布和え 三つ葉入りかきたま汁 犬山玄米みたらし団子 牛乳 です。 

 今年度も犬山市内中学校の給食では毎月19日の食育の日にあわせて、『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の食材が入った献立を紹介していきます。

『まごわやさしい』とは、昔から日本で食べられてきた食べ物の頭文字をとったものです。
『ま』=まめ、大豆や大豆製品  
『ご』=ごま、ナッツなどの種実類
『わ』=わかめなどの海草類、
『や』=野菜、旬のたけのこ、ふき、三つ葉
『さ』=魚、 さばの銀紙焼きで紹介
『し』=しいたけなどのきのこ類、
『い』=いも類
 を主食に、これらをそろえると、自然とバランスのよい食事になるので覚えてくださいね。

 今日の給食に『まごわやさしい』がすべて入っています。探しながら食べてください。昔から日本人が食べてきた和食を見直し、健康な体を維持しましょう。

『春の香りご飯』は、給食室の釜でα化米を使って「ふき」「たけのこ」を入れて炊きこみました。
 愛知県は、ふきの栽培が全国一の生産量を誇ります。愛知の伝統野菜のひとつです。シャキシャキとした食感と春の香りがします。
ふきの長さは、1メートルほどあります。給食室で1本1本、筋をていねいにとる作業から、手間ひまかけて作っています。たくさんの具が入っています。
 春の香りを味わいましょう。

 みたらし団子は、犬山産の玄米のみで作られています。
 中に甘いタレが入ってますよ。

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 チキンと豆のカレー プレーンオムレツ ひじきマリネ 牛乳 です。

 今日は人気のカレーです。給食室からとてもいい香りがしてきましたね。
今日は鶏肉と大豆、じゃがいもを使って作っています。
じゃがいもは、新じゃがです。
大豆は、乾燥大豆を水から戻して、朝からコトコトとやわらかくゆでてからカレーに加えて煮込みました。大豆のやさしい甘みと香りが出ています。

 マリネは、鉄分やカルシウムが豊富なひじきを食べやすくツナと和えました。成長期に必要な栄養素です。

 卵は、鶏インフルエンザやエサ代の高騰が続き、市場での卵の流通量が減って現在とても貴重な食品のひとつです。オムレツで今回は紹介できました。どれもおいしく食べて健康なからだを維持しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
3/7 5時間授業

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270