ともに生きる

2月27日(火)セレクト給食 〜第2弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
揚げパンセレクト3択 ベジオムレツ 花野菜とチーズのごまドレサラダ アルファベットパスタ入りミネストローネ 牛乳です。

 今日は、セレクト給食です。人気の揚げパンを3年生も最後に喜んでもらえるようにと、今回はシナモン、きなこ、揚げないの3択です。
せっかく揚げパンなのに、揚げないの?などの声もたくさん聞こえてきました。
 全校結果では約6割がシナモン、3割がきなこ、揚げない派が1割弱という結果でした。

 調理員さんが揚げたてのアツアツのパンに、各クラスのセレクト数にあわせ、砂糖をまぜたシナモンやきなこをひとつひとつまぶして用意をしてくれています。
 揚げパン以外のメニューも、野菜がバランスよくたっぷり食べられるように、旬のブロッコリーは、ビタミンCの多い軸も無駄なく切って作ってもらっています。チーズと大豆と一緒に食べやすく和えました。愛情たっぷりのメニューです。好きな物だけでなくどれもバランスよく食べられるといいですね。
 
 2月の給食の月目標は、「感謝の気持ちをもって食事をしよう」です。毎日、当たり前に食べられること、食材を育てたり作ってくれている人、運ぶ人、おいしく作って下さる人、片付けて下さる人、命ある食べ物そのもの 多くの感謝の気持ちを忘れずいただきたいですね。

 明日は、日本の郷土料理「富山県」を紹介します。お楽しみに♪

2月27日(火) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

女子卓球部

先日、犬山中学校を招いて練習試合を行いました。
同じ市内のため、先輩たちの代から何度も関わってきた相手です。
団体戦と個人戦を行いましたが、現実的な分析として、かなりの苦戦を強いられました。
平日の練習時間が確保しづらい期間とはいえ、現時点での差を感じさせられた結果です。
しかし、夏の大会まで、まだ時間はあります。
今回の結果をどう受け入れて、どう生かしていくのが、練習試合の意義だと思います。
ここから、またチーム一丸となって前向きに頑張っていきます。
今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯 八宝菜 春巻き 大根の中華あえ 牛乳です。

 今日は中華です。
パリパリ食感の春巻きは、給食人気メニューのひとつです。春巻きの名前の由来は、元々、立春の頃に、春に新芽を出す具材を巻いて作られたことが由来だそうです。

八宝菜は、たくさんの種類の具や野菜を使って作っています。いろいろな具材のうま味が詰まっています。味わっていただきましょう。

明日は、セレクト給食です。揚げパンセレクトですよ!お楽しみに♪

3年生 4時間目の授業 2月26日(月)

3年生の4時間目の授業の様子です。

1組は音楽、2組は数学、3組は国語、4組は理科、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 4時間目の授業 2月26日(月)

2年生の4時間目の授業の様子です。

1組は数学、2組は理科、3組は家庭、4組は国語、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 4時間目の授業 2月26日(月)

1年生の4時間目の授業の様子です。

1組は国語、2組は理科、3組は美術、4組は技術、5組は体育、6組は体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 れんこん肉団子のもち米蒸し(手作り) 白菜のおかか和え 鶏肉と野菜のキムチスープ 牛乳です。

 3年生は、公立入試のため、1.2年生のみの給食です。
 れんこん肉団子のもち米蒸しは、給食室で手作りしました。
中国の点心のひとつで、しゅうまいの皮の代わりにもち米をまぶした料理で、珍珠丸子=チェンジュワンズ とも呼ばれています。
 蒸したもち米が、真珠のようにキラキラ輝くところから名前がついたそうです。
中身の具は、ひき肉に、愛知県産のれんこんを皮ごと細かく刻み、ひじきや枝豆、生姜などを加えた具を、人数分にわけてから、調理員さんがひとつひとつ手で丸めて、もち米をだんごにまぶしてから蒸しました。れんこんの食感も感じられます。
人数が少ない時のみの手の込んだ愛情たっぷりのメニューです。給食室が学校にある犬山ならではのメニューです。

具だくさんのキムチスープも体が温まり、ご飯もすすむ味付けです。
いつもおいしく作って下さる調理員さんに感謝の気持ちを込めて、いただきましょう。

2月21日(水)「受験応援献立〜第3弾〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 きちんと勝つ(手作りチキンカツ) 合格はゆずれない和え ファイトン汁!
いい予感♪(いよかん) 牛乳です。

3年生は、明日は公立一般入試が控えていますね!
給食では、縁起を担いだネーミング献立で、受験生を応援します。1,2年生の皆さんもおいしく残さず食べて、先輩を応援しましょう。

ネーミングだけでなく、栄養ももちろん満点です。
★きちんと勝つは、給食室で鶏肉に味付けをし、衣をつけて揚げました。
★合格はゆずれない和えは、柚子の皮を刻んで、ゆず果汁を絞って和えました。
 れんこんは、先の見通しが良い縁起物。シャキシャキ食感で、ビタミンCも豊富。
 昆布は、喜ぶ(よろこんぶ)、ゆずれない気持ちを持っておいしく食べて合格しよう!
★ファイトン汁!は、具だくさんです。ビタミンB1が豊富な豚肉は疲労回復効果があります。
さらに効果をパワーを高めるアリシンを含む食材、にら、にんにくも入っています。
★季節のかんきつ類として、いよかんを出しました。皮がむきやすく甘みがありますよ。

どれも残さずバランスよく食べて、パワーをつけて、受験にのぞみましょう!

3年生 2時間目の授業 2月21日(水)

3年生の2時間目の授業の様子です。

1組は社会、2組は数学、3組は英語、4組は理科、5組は社会の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2時間目の授業 2月21日(水)

2年生の2時間目の授業の様子です。

1組は英語、2組は数学、3組は社会、4組は国語、5組は理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2時間目の授業 2月21日(水)

1年生の2時間目の授業の様子です。

1組は英語、2組は国語、3組は体育、4組は体育、5組は社会、6組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

2月20日(火)北海道産ほたてを味わいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
ミルクロールパン 北海道産ほたてチャウダー 大豆入りナゲット コールスローサラダ 牛乳です。

今日のほたては、生産者支援プロジェクトの一環で給食にいただいたものです。
一部の国や地域で水産物の輸入停止措置により、輸出用の水産物が滞り、ほたて生産者の方々が困っているのをニュースなどでもみたことがありますね。
 おいしいホタテのことを小中学校の給食で子どもたちに食べてもらい、もっと知ってもらおうという目的でいただきました。

 プリッとしたホタテの貝柱をぜいたくに使ったチャウダーです。給食ではなかなか提供ができない高級食材をふんだんに使っています。ぜいたくなチャウダーです。
ホワイトルウも給食室の手作りで作っています。ほたてのうま味がぎゅっと詰まっています。味わって食べてください。
 ホタテの資料を廊下に掲示しましたので見て下さいね。

 明日は、受験応援メニュー〜第3弾〜を予定しています。明日の給食もお楽しみに♪

卒業会食を行いました!

画像1 画像1
3年生は、各教室で、卒業会食を行いました。小・中学校あわせて9年間食べてきた犬山の給食もあとわずかです。
 クラスの友達や先生と特別メニューを楽しく味わいました。

2月19日(月)の給食

画像1 画像1
白飯 けんちん信田の煮物 野菜のお茶あえ のっぺい汁 牛乳です。

 野菜のお茶あえは、犬山産の日比野製茶さんのてん茶を一緒にあえて作りました。
お茶の栄養が丸ごとととれます。
 具だくさんののっぺい汁は、しっかりととっただしのうま味、具材からでる野菜のうま味が感じられます。味わってください。

 3年生は、各教室で卒業会食です。小学校、中学校あわせて9年間食べてきた犬山の給食もあとわずかです。クラスの友達や先生と楽しく食べてくださいね。

2月20日(火) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

2月19日(月) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
白玉うどん 肉味噌ソース ちくわの磯辺揚げ ごぼうとささみの和風マヨ和え 牛乳です。

 3年生は、給食での麺の日はラストになります。袋に入った麺を汁の中へ入れてからめながら食べる学校給食スタイルを楽しみながら食べてくださいね。

 大豆を原料に作られる赤味噌を使った甘辛い味つけの肉味噌ソースは、たっぷりの玉ねぎ、ひき肉を炒めて作っています。甘辛い肉みそ味は、みんな大好きな味ですね。
給食の定番メニュー、ちくわの磯辺揚げもラストメニューです。味わってください。

 食物せんいが豊富なごぼうを、鶏肉のささみとチンゲン菜をマヨネーズじょうゆであえました。給食では、麺の日も野菜もたっぷり食べられるよう工夫しています。どれもおいしくいただいましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 橋渡しの会
3/5 3年修了式

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270