ともに生きる

今日のお話

「教育とは何か?」を親として考えさせられる10の名言 

◇ 名言 3

  行動するたびに
  叱られ、褒められて
  育った人間は
  叱られるか
  褒められるかしないと
  行動しなくなる
  「よくできたね」
  と褒める必要はない
  ただ「ありがとう」と
  感謝を伝えるだけでいい
  感謝される喜びを知れば
  自ら進んで周囲に貢献しよう
  とする人間になる
  (アルフレッド・アドラー)

駅伝練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
駅伝練習が始まりました。部活動終了後の活動になります。仲間と一緒に練習をする中で、個の力はもちろん、チーム力を高めていきましょう!

ちょっといい話 −9月15日(火)−

   オリオン座って知ってる?

 病院にお見舞いに行った帰り、 前を歩いていた母子の会話。子どもは小学校低学年くらいの男の子、母親は30代前半くらい。

子:「お母さん、オリオン座って知ってる?」
母:「知ってるよ。あそこにある星でしょ?よく知ってるね。」
子:「△△ちゃんがおしえてくれた。あの星って、僕とお母さんとお父さんみたいじゃない?」
母:「星が三個並んでるから?」
子:「そう。星はいつも3個一緒だからさ、僕達も3人で一緒だよね。お父さんもまた元気になって3人で暮らせるよね。」
母:「…うん」
子:「この星を見るたびにさ、これは僕達だって思うんだ。」
母:「…」

母親は歩きながら泣いているようだった。
後ろで聞いてる自分もジーンときた。
父親が元気になっていればいいなと思う。

体育大会に向けての全校練習

画像1 画像1
今日は開会式及び準備体操の練習をしました。短い時間で集中して取り組むことができました。

今日の学活(2年生)

画像1 画像1
来週の体育大会に向けて、大縄とびの練習をしました。本番では、とんだ合計回数で競います。

東京オリンピック応援献立 スペイン献立(9/15)

画像1 画像1
パエリア(自校炊飯) 牛乳 トルティージャ(スペイン風オムレツ) いんげんのオリーブ和え トマトスープ バレンシアオレンジ

 今日は、東京オリンピック応援献立のスペイン献立です。
パエリアは、米と野菜や魚介を一緒に炊き込むスペインを代表する料理です。
トルティージャは、具だくさんの厚焼きオムレツのことです。

 スペインは、温暖な地中海気候に恵まれ、オリーブやトマト、オレンジの産地として知られています。給食でも、オリーブオイルを使ったサラダ、トマトを使ったスープをだします。 

1時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の「新しい人権」、家庭科の「加工食品の特徴」、国語科の「文章を読み取り、大まかな内容を理解する」学習などの学びをしています。「1人では解決できない問題も、仲間と協力することで解決できた!」という声も聞こえてきました。みんなで学びましょう。

体育大会に向けて

みんなで跳ぶ大縄の練習をしています。練習を通して学級の仲を深めましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のお話

−「教育とは何か?」を親として考えさせられる10の名言− 

□ 名言 2

 子供にとっては、
 家族が世界のすべてなのだ
 親に愛されなければ
 死ぬしかない
 だから子供たちは
 全力で親に愛されようとする
 そのときとった命がけの戦略が
 そのまま性格形成につながっていく
 (アルフレッド・アドラー)

体育大会に向けて

体育大会に向けて、体育部の職員が協力してグランドづくりをしています。コーナーのラインを引くのが難しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に、2、3年生で体育大会で踊るソーラン節の練習をしました。3年生が2年生に温かく教えている姿が印象的でした。

今日の給食(9/14)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉のきのこだれ チンゲン菜とたくわん和え 呉汁

 チンゲン菜は結球しない白菜の仲間で、シャキシャキした歯触りが特徴です。ほのかに甘みがあり、淡泊な味わいで、煮崩れしないので、どんな料理にも合います。
 油と一緒に摂ることでビタミンの吸収がアップするので、和え物にごまを入れて吸収が良くなるようにしました。

1時間目の授業の様子

数量に着目した式の作り方、英会話の練習などに取り組んでいます。体育大会に向けての練習も始まっています。先週行われた定期テストも返却されています。何ができていて、何ができていないのか、しっかりと振り返り、日々の学習につなげていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話

 −「教育とは何か?」を親として考えさせられる10の名言− 

 名言 1

 学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの
 それこそ教育だ
 そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく
 自ら考え行動できる人間をつくること
 それが教育の目的といえよう
  (アインシュタイン)

体育大会 ソーラン節の披露に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週は体育大会です。
そして、3年生にとって、最後のソーラン節披露となります。
朝早くから、有志の子たちが集まり自主練習に励んでいます!!
自分たちで向上しようとする姿は素晴らしいです!
頑張れ城中生!

3年生はソーラン節の練習です

画像1 画像1
3年生は、体育大会で演技するソーラン節の練習をしています。3年間かけて踊ってきたソーラン節。いよいよ最後の踊りとなります。思いを込めて、全力で踊る姿を期待しています!

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
数学で「連立方程式」の学習、社会科では「中国四国地方」の学習、家庭科では「住まいの安全について」の学習を行いました。今日で期末テストも終わりましたね。みなさんお疲れさまでした。

9/10 PTA役員会・委員会・常任委員会

画像1 画像1
9月10日(木)にPTA役員会・委員会・常任委員会を開催しました。
PTA役員会・委員会では、資源回収や交通安全指導のふりかえり、リサイクルバザーや通学路安全施設新設・改修要望についての確認を行いました。また、常任委員会では2021年度の役員・委員選出の流れについて確認をしました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今日の給食(9/11)

画像1 画像1
冷やし中華 牛乳 春巻き 巨峰

 ぶどうは、世界でもっとも多く栽培されている果物です。
 世界では生産しているぶどうの8割がワインの原料とされていますが、日本で栽培されているものの9割が生食用とされています。
 給食では、たくさんある品種の中から巨峰をだします。

今日の給食(9/10)

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳 にんじんサラダ プルーンヨーグルト

 プルーンは、別名「西洋すもも」と呼ばれます。
乾燥させると甘みが増します。
鉄や食物繊維が豊富なので、貧血改善、便秘改善に効果があります。
今日は、ヨーグルトに果汁が入っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270