最新更新日:2024/05/12
本日:count up5
昨日:315
総数:1822974
ともに生きる

若狭実行委員の活動紹介(2年生)

画像1 画像1
ハイキングのオリエンテーリングを計画する実行委員と、出発式などを運営する実行委員がそれぞれ集まって、活動内容を確認していました。充実した3日間となるように、アイデアを出し合っています。

道徳の授業

画像1 画像1
「伝統とは?」、「世界で活躍する人物」、「本当の友達って?」。各学級で様々な論点で語り合う姿が見られました。仲間と本音で語り合うことで、一人一人に気づきが生まれるといいですね。

今日の給食(7/9)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き キャベツの梅おかか和え けんちん汁

豚肉は、牛肉や鶏肉に比べてビタミンB1が豊富に含まれています。
ビタミンB1は、体内で糖質をエネルギーに変える時に必要な栄養素です。
脳はこのエネルギーを使い、働きがよくなり、集中力や記憶力アップにつながります。
 さらに、今日はしょうがを使っているので、新陳代謝が活発になり、疲労回復の効果も増します。

1時間目 音楽の授業

1年生の音楽の授業で、鶴見寿子(つるみひさこ)先生をお招きして、琴の学習を行いました。普段見慣れているものとは違う楽譜を見ながら、どの生徒も真剣に演奏していました。琴の音色の美しさに感動する生徒もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のお話 −7月9日−

   多湖  輝の名言

  やるべきことすら

  やれない毎日の「先」には

  きみの想像以下のみじめな人生が

  待ちかまえているかもしれません。

今日のCUE(2年生)

画像1 画像1
若狭自然教室にむけて、部屋割りやバス座席などを決めました。今後の活動は新型コロナウイルス感染状況によりますが、できる準備をこれからも進めていきましょう。

ちょっといい話

   電車に乗ったら……

 電車に乗ったら、隣に座った女が熱心に化粧してた。
 近くにけっこうなイケメンお兄さんがいたんだが、
 降りる時に化粧女に紙を渡していった。
 メルアドか?
 「こんな非常識女を電車内でナンパとかねーよ……」と思いつつ、
 チラ見したらその紙には一言、
 「家でやれ」
 とだけ書いてあった。

 化粧女の顔がに一瞬で変化してて、クスッときたw。

沖縄県郷土料理(7/8)

画像1 画像1
ジューシー 牛乳 ゴーヤチャンプルー もずくと卵のスープ パインアップル

 今日は、沖縄県の郷土料理です。
○ジューシーとは、沖縄風炊き込みご飯です。お祝い行事の時に食べることが多く、家族の健康を願う料理です。
○ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」は、ごちゃまぜという意味です。
 ゴーヤの苦みのもととなるモモルデシンという成分は、夏バテ防止に効果があります。
○スープには、沖縄県が生産量95%を占めるもずくを入れました。
 つるっとした食感が楽しめます。

3時間目の様子

 3時間目の授業の様子です。
 3年生の技術・家庭科の授業では、1つのクラスを2つに分け、技術科と家庭科の授業を行っていました。
 音楽室には、明日から始まる箏曲の授業の準備がしてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −7月8日−

   多湖  輝の名言

  私たちの頭は、
  環境に慣れる傾向にあって、
  慣れた環境の下では、
  目も曇ってくる。
  アイデア開発にとって、
  これほど危険なことはない。

七夕献立(7/7)

画像1 画像1
七夕ちらし 牛乳 レバー入り白ごまつくね チンゲン菜の和え物 天の川汁 アセロラゼリー

 今日は、七夕です。
七夕は、織り姫と彦星が1年1度天の川で会うことができる日とされ、願い事を書いた短冊を笹の葉に飾ります。
 日本では、昔から七夕の日は、天の川に見立てたそうめんを食べる風習があります。
 給食では、そうめんの入った汁に星に見立てたオクラを入れました。

1年生へ 城東中学校の行事紹介

画像1 画像1
 コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は新入生歓迎会を開くことができませんでした。そのため、昼の放送で生徒会長より、1年生に向けて学校行事の紹介をしました。生徒会活動、運動会、文化祭、橋渡し集会など、先輩としての思いを込めての紹介となりました。1年生も今年1年間様々経験することで、城東中学校の良さを感じ取ってほしいと思います!

ちょっといい話

   何の役に立つんすか?

 授業中に「英語や数学が、社会に出てから何の役に立つんすか?」と質問した奴がいたんだが、先生は落ち着き払って、振り返りもせずに「そういう質問をする奴は、英語も数学も必要ない仕事に就くだけだ」と言ってたな。
 その程度の事に考えが及ばない時点で人生終わってるわ。

1時間目の様子

平方根の学習、気候帯の学習、デッサンの練習などに取り組んでいます。自然に仲間に聞く姿、その子に伝わるように教える姿、素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

選べる制服の完成までのプロセス

画像1 画像1
アンケート結果を基に、さらに各校の検討委員会の審議を進めます。
 子どもたちの意見を尊重していくと共に、人権尊重の精神を培う活動が本格的に始まります。
 新型コロナウイルスへの対応を第一に考えていますので、第2波・第3波の状況を視野に入れて、できるだけスピーディーに準備を進めますが、場合によっては、1年先延ばしになることも考えられます。保護者の皆様が困らない時期に決定してお知らせします。

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

保護者の皆様
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

今日のお話 −7月7日−

    多湖  輝の名言

  動けば必ず何かが変わります。

  動けば必ず何かがわかります。

  動けば必ず何かが身につきます。

  動くことによって

  あなたは強くなってきます。

ちょっといい話

   電車で泣いちゃった赤ちゃん

 電車で泣いちゃった赤ちゃん。

 「ちょっと、子ども黙らせなさいよ!」とキレるおばさん。
 そのおばさんに「じゃああなたは、場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか。誰にも迷惑かけず、自分の子ども育てたんですか」って言った男子高校生。

 高校生かっこよかった。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の高度経済成長の学習、玉どめや玉結びの練習、文字式の学習などに取り組んでいます。ひたむきな姿、本当に素晴らしいです!

今日の給食(7/6)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 枝豆コロッケ 小松菜のじゃこ和え 豆乳みそ汁 のり佃煮

 今日のコロッケは、枝豆をメインに使い、割ると色が鮮やかなコロッケです。
枝豆は、大豆になる前の未熟な豆で、枝付きのまま売られていたことから「枝豆」と呼ばれるようになりました。
 枝豆は、大豆よりビタミンAやビタミンCが多く含まれています。

 佃煮とは、小魚や海藻をしょうゆと砂糖などで煮つけた物のことをいいます。給食では、のりの佃煮をだします。ご飯がすすむ味になっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270