ともに生きる

今日のお話 −6月23日−

    ロバート・キヨサキの名言

  言い訳は
  自分に対する嘘だ。
  「言い訳ではなく努力をしろ」
  という言葉を紙に書いて、
  毎日、目につくところに
  貼っておこう。

朝の健康チェック

すがすがしい朝です!入室前の手洗い、健康チェックを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のお話 −6月22日−

    ロバート・キヨサキの名言

  あなたは2つの
  貴重な贈り物を手にしている。
  それは、頭と時間だ。
  その2つを使って何をするかは
  完全にあなたの自由だ。
  あなたの運命を決定するのは、
  あなた以外の誰でもない。

■ ロバート・キヨサキ プロフィール
 1947年4月8日は、アメリカ・ハワイ出身の投資家、実業家、作家。日本名は「清崎 徹」(きよさき とおる)。全世界累計2800万部を突破した大ベストセラー「金持ち父さん 貧乏父さん」シリーズの著者として有名な人物であり、第1作目の『金持ち父さん 貧乏父さん』は50カ国語以上に翻訳され、100カ国以上で親しまれるビジネス書の名著。日本でも累計300万部を突破しており、経営者やビジネスマンから高い評価を獲得している。

今日の給食(6/22)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鮭と大豆のごまがらめ 野菜のしらす和え 犬山うどん汁 わかめふりかけ

 鮭と大豆のごまがらめは、角切りにした鮭と大豆に片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛いタレでからめました。
 大豆にはカルシウム、鮭にはビタミンDが含まれており、一緒に食べることでカルシウムの吸収がよくなります。
 犬山うどん汁のうどんは、きぬあかりという品種の犬山産小麦を使って作られています。JAの協力で、給食に使うことができました。

2時間目の授業

文章の組み立て方、古代文明の概要、有機物の燃焼など、様々な内容を学んでいます。分かると楽しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

画像1 画像1
本日、女子バスケ部も休日練習を再開することができました。
短い時間でしたが、バスケットをできる喜びを噛み締めながらの活動となりました。
残された時間は多くないかもしれませんが、1日1日を大切に女子バスケ部らしく笑顔で明るく活動していきます。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(日)に、コミュニティー主催のクリーンキャンペーンが開催され、コミュニティーの方々をはじめ、地域の方々とともに、PTA役員・委員の皆様、そして学校の職員が参加しました。校区の3カ所に分かれ、小中学校の通学路、及びその周辺の草刈りをしました。草がかなり伸びている場所や、伸びかけのところもありましたが、みなさんのおかげでだいぶきれいになりました。ありがとうございました。また、参加いただいたPTA役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。

ハンドボール部

画像1 画像1
お互いに声を掛け合いながら練習しています。
Nice SHOOOOOOT!!!

水泳部

画像1 画像1
今日は陽射しが強いですが、まだ水が冷たいです。
泳げることへの喜びを感じます!Nice SMILE!

本日のソフトボール部

画像1 画像1
おはようございます。
久しぶりの休日部活動です。雨上がりで大変蒸し暑いですが、子どもたちは元気に活動しております。
野球部も元気にバッティング練習中です。
子どもたちの笑顔、声に我々も元気をもらいます。学校再開、子どもたちに感謝です。

ガンバレ城中!

愛知を食べる学校給食の日(6/19)

画像1 画像1
きしめん 牛乳 愛知しらすと犬山茶のかき揚げ いんげんのごま和え 蒲郡みかんゼリー

 毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。
そして、その2つが合わさった6月19日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。
 愛知県の郷土料理である「きしめん」に、愛知県が生産量上位のチンゲン産やうずら卵を入れました。
 他にも、愛知県産のしらすや小麦粉、犬山産のお茶をかき揚げに入れ、ゼリーのみかんも愛知県産です。
 今日は、愛知づくしの給食になっています。

2.3時間目の様子

実物や映像を通して学ぶ授業、対話を通して学ぶ授業。様々な学び方で学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −6月19日−

   金持ち父さんの名言

□ 険しい道をとる人が
  結局は楽な人生を送る。
  反対に楽な道をとる人は
  たいていの場合
  困難な人生を送る。


□ 何か本当にやりたい
  と思っていたら
  そして自分にはそれができる
  と思っていたら、
  君はきっとそれをやりとげる。


ST後の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回生徒議会が開催されました。生徒会執行部をはじめ、各学年の議員や学級代表の代表、委員会委員長が集い、今年度の活動について議論を交わしました。学校は生徒がつくっていく!そんな熱い思いが伝わってきました。頑張ってください!
部活動もみんなで声を掛け合いながら練習しています。

ちょっといい話

    お兄ちゃんがんばれ 

 兄が就職して今年で6年目になる。兄は家に帰ると、疲れ切った様子でご飯を食べる。これは今に始まった話ではない。もう1年くらい前から続いている。高卒で就職を決めたものの、上司のやり方には不満だし、残業手当ては出ないし、日曜日なのに呼び出し食らうこともある。「あんなブラック企業早くやめてやる!」とよく言っている。最近はストレスで目の調子が悪い、なんてこともあった。心配になった母は求人案内を集めては、兄の再就職先を一緒に探している。父は「ありえん。直接話さんと」と言ったが、それはさすがに兄に止められた。
 機嫌がいいときはうざいほど絡んでくるし、私のことを「太った?」とかからかってくるし、デリカシーも無いけれど、私は兄が大好きだ。「兄ちゃんより勉強して高校入ったんだけん、頑張れよ。兄ちゃんも……。ちょっと失敗したけど、頑張るけん」この間リビングでそう言われた。きつそうな兄の話を聞くたびに気の毒で、「早く辞めればいいのに」と思う。でも、兄は今再スタートを切るために努力している。応援したいと思う。お兄ちゃん、頑張れ!

今日の道徳(2年生)

画像1 画像1
SNSの使い方や、新型コロナウイルスによって起こったことをもとに話し合う姿がみられました。

平和学習の感謝状

画像1 画像1
昨年11月、城東小学校の6年生が講師に時々輪斉子(じじわ せいこ)さんをお招きして、平和講話会を行いました。子どもたちが書いた感想文に感激された時々輪先生がお返事を書かれたのですが、新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休校となり、3月に渡すことができなかったそうです。
本日、時々輪先生が城東中学校を訪問され、1年生の代表生徒3名に、温かい言葉の詰まった色紙を渡していただきました。ありがとうございました。

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人の発言もだんだん活発になってきました!みんなの力で授業を創っていきましょう。

今日の給食(6/18)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 なす入りマーボー ショーロンポー ハムとゴーヤのナムル

 今日は、夏野菜を使った献立です。
 なすの紫色には、アントシアニンという成分がふくまれており、目の働きをよくする効果があります。
 ゴーヤは、独特の苦みがあるので苦手な人が多いです。苦みをとるために、白いワタをしっかり取り除き、苦み成分が水に溶けやすいので茹でました。

第2回PTA役員・委員会

画像1 画像1
6月17日(水)にPTA役員・委員会を体育館で開催しました。

9月5日(土)に予定している資源回収、9月3日(木)〜11日(金)の登校指導やリサイクルバザーについて協議をしました。
また、市のPTA連合会で作成された、2020年度の「犬山市子育て八策」の内容についても確認しました。本年度は、『7.食育』『8.安心安全』についいて学校と家庭で協力して、それぞれで取り組みを進めていきましょう。詳細は下記をご覧ください。

R2 PTA「犬山子育て八策」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 後期始業式 給食開始 生徒会学級役員認証式
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270