ともに生きる

引退交流試合 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
東部中学校との試合が始まりました。
選手の皆さん、頑張ってください!

引退交流試合 卓球部男子

画像1 画像1
団体戦が終わりました。
続いて個人戦が始まっています。

引退交流試合 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
試合に向けてアップを始めています。

現在は犬山中学校vs南部中学校の前半が終了したところです。

この試合の次に、いよいよ城東中学校の試合です。

引退交流試合 卓球部男子

画像1 画像1
犬山中学校との試合が終わりました。
続いて南部中学校との試合です。

引退交流試合 卓球部男子

画像1 画像1
犬山中学校との個人戦が進んでいます。
選手の皆さん頑張っています!

引退交流試合 卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山中学校との試合が始まります。
頑張ってください!

ソフトボール 引退交流試合は延期です

本日のソフトボール部の引退交流試合は荒天のため延期といたします。なお、予備日は23日(木)14時〜を予定しております。

女子卓球部

3年生にとって、本日が最後の練習日となりました。
練習の前には2年生が主催した激励会を行うことで、部員全員の気持ちを1つにすることができました。
明日はいよいよ試合当日です。
今までの活動に自信をもち、最も一生懸命に、最も前向きに、最も楽しんで、1日を過ごしてもらえたらと思います。

頑張れ!城中女子卓球部!!(o^-^)尸
画像1 画像1

重要 犬山市内4中学校「引退交流試合」について

明日から始まる市内4中学校の「引退交流試合」についてご案内申し上げます。
□ 水泳部
○ 男子  7月25日(土) 9:00 於 城東中学校 プール
○ 女子  7月26日(日) 9:00 於 城東中学校 プール

□ 野球部
○ 7月23日(木) 於 山の田公園野球場 予備 25日(土)

□ ソフトボール部
○ 7月18日(土) 於 山の田公園野球場 予備 25日(土)

□ ハンドボール部(男子:城・東 女子:城)
○ 男子  7月18日(土)於 KTXアリーナ(江南)
○ 女子  8月 8日(土)於 大口中学校

□ サッカー部
○ 7月18日(土) 於 羽黒公園多目的グランド 予備 19日(日)

□ ソフトテニス部
○ 7月18日(土) 於 山の田公園テニス場 予備 25日(土)

□ バレーボール部
○ 7月25日(土) 於 エナジーサポートアリーナ

□ バスケットボール部
○ 7月26日(日) 於 エナジーサポートアリーナ

□ 卓球部
○ 7月18日(土) 於 エナジーサポートアリーナ

□ 剣道部
○ 7月23日(木) 於 犬山中学校

□ 吹奏楽部
○ 8月 2日(日)13:00 城東中学校 於 城東中学校体育館

□ 将棋部
 ○ 3年生と2年生で引退試合やトーナメント

□ 美術部 各学校で対応
○ 8月4日(火)から7日(金)まで作品展示

※引退交流試合を観戦される場合は、10日配付文書の【「引退交流試合」関係者の皆様へのお願い】を必ずご確認ください。ご協力お願いいたします。 

10日配付文書はこちら→ 市内4中学校「引退交流試合」

部活動の様子

引退交流試合を明日に控え、やや小雨ですが、外の部も練習しています!怪我のないように体調を万全に整えて当日を迎えてください。
画像1 画像1

修学旅行下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルとその周辺の景色。

とても雰囲気が良いです!

ちょっといい話

   仲直り夫婦

 うちでは、ケンカをすると決着がつくまで寝てはならないという家庭内ルールがある。 私が弟とケンカする時なんかは、このルールのせいで段々ケンカが面倒くさくなって、だいたい日付が変わるくらいには、お互い謝ってた。普段仲がよい両親が、2〜3年に1回ケンカする時がある。そうなると、それこそ一晩中ケンカする。
 この前もそんな珍しい両親のケンカが発生して、一晩中ケンカして朝を迎えて、ケンカ中のまま父は出勤していった。決着がついてないから、父も母も寝られなかった。その日の夜、母と一緒に夕飯作ってると、母が左の人差し指を結構深くざっくり切ってしまった。昨日のケンカの寝不足のせいである。私が、「少しは寝たら?」と言ったら「でもお父さんも寝てないし」。父が帰ってくると、左の小指に包帯をしてた。理由を聞くと、寝不足で目を擦りながら仕事してたら、小指を思いっきり机の引き出しに挟んで爪が割れたらしい。「どうせ母さんは、昼寝とかしないで起きてたんだろ?なんかそう思うと、移動時間とか昼休みに寝にくくてな」
 この父の発言をこっそり母に教えたら、こぼれんばかりの笑顔で「じゃあ仲直りしてあげますか」と。
 そんな仲よいなら初めっからケンカせんでくれ、父よ母よ。

修学旅行下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目訪問予定の「姫路城」と昼食予定場所の「高田の馬場」に行きました。

食育の日献立(7/17)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉の犬山みかんジャム モロヘイヤとオクラのねばねば和え 夏野菜のみそ汁 すいか

 今日は、食育の日献立です。
夏に旬を迎える、かぼちゃ、なす、モロヘイヤ、オクラ、すいかを使いました。

 モロヘイヤとオクラのねばねば成分は、どちらも「ムチン」という成分です。
ムチンは、胃や腸の粘膜を保護し、たんぱく質の消化・吸収を助け、血液中の血糖値やコレステロールを下げる働きがあります。
 鶏肉には、犬山産のみかんジャムをソースに使い、味をひきしめるために生姜を入れました。
 すいかは給食室で全校分カットしました。

各部長より 部活動メッセージ!

画像1 画像1
今日も各部の部長が、熱いメッセージを伝えてくれました。「県大会という目標はなくなってしまいましたが、3年生は最後の大会になるので悔いのないように頑張りましょう!」「つらいことも苦しいことも一緒に乗り越えられる仲間を大切にしてほしい」「周りの人への感謝の気持ちを忘れずに!」明日から引退交流試合が始まります。城中みんなで応援しています!

3時間目の様子

関係を表す式の学習、幕府の貿易統制についての学習、ポスターカラーを使ってグラデーションを表現する学習など、仲間と協力しながら学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −7月17日−

   塩沼亮潤の名言 

  人間は自分が苦しくなると、
  他人のことを考えなくなったり、
  自己中心的にものごとを考えて
  勝手気ままに立ち振る舞ったりして
  しまうことがあります。
  そんな生き方では
  周りの人は喜びませんし、
  それがまわりにまわって
  自分自身に返ってきてしまいます。


3年生部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、体育館で3年生による部活動激励会が行われました。部活動のスライドで今までを振り返り、各部からの思いを込めた誓いの言葉、選手宣誓が行われました。先生たちも城中コールで生徒を応援しました。仲間を信じて、自分を信じて最後まで全力で取り組む城中生!頑張ってください。

ちょっといい話

   「父の3日間」

 外では働き者だと評判の父は、家ではとてもぐうたらおやじになります。家での役割は、四角い部屋を丸く掃除機をかけるくらいです。休日は趣味で飼っている犬の世話しかしません。そんな父が、この夏休中に、たった3日間だけ働き者に変身しました。
 働き者になった父の1日目は、網戸と窓を洗うことから始まりました。私が宿題もせずにゴロゴロしている間、父は網戸を洗っていました。それが終わると、父は私に「窓ふきを手伝え」と命じました。断るとうるさいので、私はしぶしぶ手伝いました。
 2日目は、兄と縁側を作り直していました。私はそれを見て、なんだかあやしいなあと思いました。また「手伝え」と言われたら困るので、私は逃げるように遊びに行きました。家に帰ると、縁側はきれいにでき上がっていました。猛暑の中の縁側作りはとても大変だったと思います。
 そして3日目、父が私と母を松山に連れて行ってくれました。父の趣味は、私や母とは全く合わないので、私達は松山に行くと必ず別行動をとります。しかもケチな父は、いつも2時間しか私達に自由時間をくれません。でもその日はなぜか5時間も自由時間をくれました。うれしかったけれど、なにか不気味な感じでした。
 次の日、父は朝から総合病院に行きました。その日の夜、父は安堵の表情で「病院で検査したら何の異常もなかった。よかった。」と母に話していました。私には何の話なのか全然分かりませんでした。後で母から聞いた話によると、働き者になる前日、父は保健所で受けた健康診断で「胃に異常がある」と言われたそうです。早とちりな父は、自分は「胃ガンでもうすぐ死ぬんだ」と思い込みました。そこで父は、自分が生きているうちに少しでも家族のためになることをしようと、働き者に変身したのでした。
 自分は健康だという結果を知った父は、今また、ぐうたらおやじに戻っています。

部活動「部長からのメッセージ」

画像1 画像1
引退交流試合を目前に控え、昼の放送で、各部の部長より後輩に向けてメッセージを伝えています。「感謝の思いを大切に部活動に取り組んでほしい」「大変な年だけれど、この経験をいかしたい」。約2年半の思いがこもった心にしみるメッセージでした。頑張れ!城中生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 後期始業式 給食開始 生徒会学級役員認証式
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270