最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:299
総数:1817195
ともに生きる

引退交流試合 ハンド部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく2試合目が始まります。大口中学校との試合です。

引退交流試合 ハンド部女子

画像1 画像1
第一試合が終わりました。ナイスゲームで勝利しました。

引退交流試合 ハンド部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
後半です。お互いにいい攻撃、守備です。

引退交流試合 ハンド部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
前半をリードして折り返します。

引退交流試合 ハンド部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
試合が始まりました。堅守速攻でリードしています。

引退交流試合 ハンド部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
引退交流試合がまもなく始まります!対戦相手は古知野中学校です。

ちょっといい話

   不幸になる方法 

 何か不幸や不運に見舞われたら、誰でも世間や何かのせいにして、恨みたくなります。私とてもそうです。 金銭関係で人に騙されたこともあるし、信じていた人間に恩を仇で返すような仕打ちをされたこともあります。そういう時、「私は悪くないのに」と責任転嫁しそうになります。
 でも、私はそれで終わらせない。なぜそうなってしまったかをよく分析してみるのです。その人との出会いまでさかのぼり、関係を築く中で起こったことを思い出し考えます。そうすると気づきます。「私に見る目がなかったんだ。対処の仕方に不味いところがあった。」って。「そうか。問題の大部分が私のせいなのだ」と気づくのです。そう思えれば、気持ちのモヤモヤは、すっかり片付くものなのです。
 たとえば、上司に怒られたとします。殆どの人が怒られたということに執着し、がっぷり受け止めてしまいます。そして恨みます。怒ります。 「なぜ怒られることになったのか」とその理由を冷静に分析しないのです。その思考パターンがすべてに広がっていきます。人生の中で起こった原因からは目をそらし、結果ばかりクローズアップ。恨む、憎むという行為をし続けるから、みんな怨霊になる。
 責任を押し付け、被害者ぶっているからいつまも辛いのです。自分が加害者であるという現実を見極めようとしないから不幸になっていくのです。

3時間目の授業の様子

夏休み前の最後の授業です。幅跳び、高跳び、遺伝子の学習、短歌の学習など、仲間とともに頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −8月7日−

   渡辺和子の名言

  大切なのは
  「人のために進んで
  何かをする」こと。
  「人に迷惑をかけない」から
  もう一歩進んで
  「手を差し伸べる」気持ちが
  愛の実践につながる。

夏休み前 放送集会

画像1 画像1
夏休み前の放送集会を行いました。
1 ノーチャイム週間の表彰【生徒会執行部】
 意識が高くなりました。ノーチャイム週間が終わっても、時間を意識して生活しましょう。
2 夏休みの生活について【生徒指導担当】
 ・感染予防対策をしっかりしましょう
 ・どこへ行っても、城中生という自覚をもって行動しましょう
 ・今しかできないことを、ぜひチャレンジしてほしいです
3 交通安全について【地域生活指導担当】
 ・交通ルールは大人も子どもも守るもの
 ・自分の命は自分で守りましょう
4 夏休み中の健康管理について【養護教諭】
 ・感染者が増えてきているので危機感をもって生活しましょう
  〇人との距離を意識する
  〇石けんでしっかり手を洗う
  〇熱中症対策もしっかり行う
 ・体調が悪いなと感じたら、無理をせず先生や友達、家族にすぐ知らせてください
 ・健康カードも有効に使って健康管理に努めてほしい
5 校長先生のお話
 ・学校がはじまってから、いろいろな場面で本当によくがんばってくれました。ありがとう!
 ・例年より短い休みになりますが、交通安全、水の事故、熱中症やコロナウイルス感染予防の対策など、十分気を付けて過ごしてください。

 

ちょっといい話

   子どもに励まされた話 3

 保育士してます。
 卒園式のピアノ曲がうまく弾けなくて、毎日職場で夕方練習していました。いつもその様子を、子どもたちがまわりに座って黙って見ていたのですが、ある日いつもの様にピアノの蓋を開けてみたらびっくり。蓋の内側に「〇〇先生頑張って!」、「たくさん練習して上手になってね!」と書いた折り紙のメダルが沢山貼ってあったのです。
 もともとピアノは得意でなく、練習にも息詰まってたので本当に嬉しかった。もう4年経ちますが、いまでも当時の楽譜と一緒にファイルに挟んで大切に持ってます。

学びガイド犬山

これは臨時休校中に取り組んだ学習内容を補充するために、8/3(月)から、本校の図書館で「学びガイド犬山」を開催しています。家で一人で取り組んでいた内容も、先生方に聞くとより分かるようになりますね。頑張ってください!
画像1 画像1

新型コロナウイルスへの感染予防対策に関する市長メッセージ

城東中学校保護者の皆様

日頃は本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、本日、犬山市長から次の通り、メッセージが発出されました。

市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

令和2年8月6日
犬山市長 山 田 拓 郎

保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症対策について【ご家庭での取組のお願い】

城東中学校保護者の皆様

日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
現在愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、100名を超える感染者が報告される日が続いております。下記の『新型コロナウイルス感染症対策について(ご家庭での取り組みのお願い)』についてご理解、ご協力をいただきますとともに、あらためて、感染拡大防止に努めていただくようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策について(ご家庭での取組のお願い)


心の川柳

画像1 画像1
広報委員会が、心の川柳を詠みました。よく詠めています!

3時間目の様子

暑い毎日ですが、真剣に取り組んでいます。仲間の考えを聞くと、発見がありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −8月6日−

   渡辺和子の名言

  どんなに忙しくても
  むしろ、忙しいからこそ
  1日の中、5分でも10分でも
  静かな時間
  一見「無駄な時間」を
  つくらなくては
  いけないのです。

ちょっといい話

   子どもに励まされた話 2

 小5の息子に励まされた。
 先日、いろんな事の失敗の積み重ねで落ち込んでいた時にポロっと「今日は本当に最悪の日かも。落ち込む……」と言った所、「でもさ、今日はすごくよい日っていう日もあるじゃん、最悪の日って思う日も、その日がなければよい日にも繋がらないんだって」とのこと。
 どうやらマンガの受け売りらしいですが、「どんな日だってかけがえのない1日……」と教えられた気がしました。

美術部展示会

画像1 画像1
保護者会の期間中、美術部の展示会を行っています。3年生が協力して仕上げた作品です! 美術室前の廊下に掲示してあります。

食中毒警報が発令されました

城東中学校保護者の皆様へ

本日午前11時に、愛知県に食中毒警報が発令されました。以下の点に気を付けて、食中毒の発生には十分ご注意いただくようお願い申し上げます。

【食中毒予防の三原則】
1 菌・ウイルスをつけない・・調理前後や食べる前後にはしっかり手洗いをする。まな板や包丁は清潔なものを使用する。
2 菌・ウイルスを増やさない・・調理後はすみやかに食べる。肉や魚は購入後すぐに冷蔵庫へ。
3 菌・ウイルスをやっつける・・調理の加熱は中心部まで十分にする。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 生徒議会
10/9 前期終業式 給食終了
10/10 管内駅伝
10/12 後期始業式 給食開始 生徒会学級役員認証式
10/14 地域美化活動

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270