ともに生きる

今日のお話 −8月7日−

   渡辺和子の名言

  大切なのは
  「人のために進んで
  何かをする」こと。
  「人に迷惑をかけない」から
  もう一歩進んで
  「手を差し伸べる」気持ちが
  愛の実践につながる。

夏休み前 放送集会

画像1 画像1
夏休み前の放送集会を行いました。
1 ノーチャイム週間の表彰【生徒会執行部】
 意識が高くなりました。ノーチャイム週間が終わっても、時間を意識して生活しましょう。
2 夏休みの生活について【生徒指導担当】
 ・感染予防対策をしっかりしましょう
 ・どこへ行っても、城中生という自覚をもって行動しましょう
 ・今しかできないことを、ぜひチャレンジしてほしいです
3 交通安全について【地域生活指導担当】
 ・交通ルールは大人も子どもも守るもの
 ・自分の命は自分で守りましょう
4 夏休み中の健康管理について【養護教諭】
 ・感染者が増えてきているので危機感をもって生活しましょう
  〇人との距離を意識する
  〇石けんでしっかり手を洗う
  〇熱中症対策もしっかり行う
 ・体調が悪いなと感じたら、無理をせず先生や友達、家族にすぐ知らせてください
 ・健康カードも有効に使って健康管理に努めてほしい
5 校長先生のお話
 ・学校がはじまってから、いろいろな場面で本当によくがんばってくれました。ありがとう!
 ・例年より短い休みになりますが、交通安全、水の事故、熱中症やコロナウイルス感染予防の対策など、十分気を付けて過ごしてください。

 

ちょっといい話

   子どもに励まされた話 3

 保育士してます。
 卒園式のピアノ曲がうまく弾けなくて、毎日職場で夕方練習していました。いつもその様子を、子どもたちがまわりに座って黙って見ていたのですが、ある日いつもの様にピアノの蓋を開けてみたらびっくり。蓋の内側に「〇〇先生頑張って!」、「たくさん練習して上手になってね!」と書いた折り紙のメダルが沢山貼ってあったのです。
 もともとピアノは得意でなく、練習にも息詰まってたので本当に嬉しかった。もう4年経ちますが、いまでも当時の楽譜と一緒にファイルに挟んで大切に持ってます。

学びガイド犬山

これは臨時休校中に取り組んだ学習内容を補充するために、8/3(月)から、本校の図書館で「学びガイド犬山」を開催しています。家で一人で取り組んでいた内容も、先生方に聞くとより分かるようになりますね。頑張ってください!
画像1 画像1

新型コロナウイルスへの感染予防対策に関する市長メッセージ

城東中学校保護者の皆様

日頃は本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、本日、犬山市長から次の通り、メッセージが発出されました。

市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

令和2年8月6日
犬山市長 山 田 拓 郎

保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症対策について【ご家庭での取組のお願い】

城東中学校保護者の皆様

日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
現在愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、100名を超える感染者が報告される日が続いております。下記の『新型コロナウイルス感染症対策について(ご家庭での取り組みのお願い)』についてご理解、ご協力をいただきますとともに、あらためて、感染拡大防止に努めていただくようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策について(ご家庭での取組のお願い)


心の川柳

画像1 画像1
広報委員会が、心の川柳を詠みました。よく詠めています!

3時間目の様子

暑い毎日ですが、真剣に取り組んでいます。仲間の考えを聞くと、発見がありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −8月6日−

   渡辺和子の名言

  どんなに忙しくても
  むしろ、忙しいからこそ
  1日の中、5分でも10分でも
  静かな時間
  一見「無駄な時間」を
  つくらなくては
  いけないのです。

ちょっといい話

   子どもに励まされた話 2

 小5の息子に励まされた。
 先日、いろんな事の失敗の積み重ねで落ち込んでいた時にポロっと「今日は本当に最悪の日かも。落ち込む……」と言った所、「でもさ、今日はすごくよい日っていう日もあるじゃん、最悪の日って思う日も、その日がなければよい日にも繋がらないんだって」とのこと。
 どうやらマンガの受け売りらしいですが、「どんな日だってかけがえのない1日……」と教えられた気がしました。

美術部展示会

画像1 画像1
保護者会の期間中、美術部の展示会を行っています。3年生が協力して仕上げた作品です! 美術室前の廊下に掲示してあります。

食中毒警報が発令されました

城東中学校保護者の皆様へ

本日午前11時に、愛知県に食中毒警報が発令されました。以下の点に気を付けて、食中毒の発生には十分ご注意いただくようお願い申し上げます。

【食中毒予防の三原則】
1 菌・ウイルスをつけない・・調理前後や食べる前後にはしっかり手洗いをする。まな板や包丁は清潔なものを使用する。
2 菌・ウイルスを増やさない・・調理後はすみやかに食べる。肉や魚は購入後すぐに冷蔵庫へ。
3 菌・ウイルスをやっつける・・調理の加熱は中心部まで十分にする。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
血液の循環の学習、計算練習、バドミントンの練習などに取り組んでいます。あと3日で夏休みです。みんなで頑張りましょう!

今日のお話 −8月5日−

   渡辺和子の名言

  自分を愛せない人は
  人を愛せない。
  ありのままの自分を
  受け入れられた時
  心の中に優しさと強さを
  持つことができる。

ちょっといい話

   子どもに励まされた話

 保育士してます。右手の無い子が居ました。運動会のダンスの練習に、その子はいつも参加しませんでした。「何で参加しないの?」と聞くと、どうやら自分は「右手が無い。なのにダンスの中で右手を何度も上げなくてはいけない。だからみんなと同じ様に踊れる訳がない。だったらダンスなんてやりたくない」という話でした。それをほかの子達に話すと、「じゃあみんな左手を上げればいいよ」、「もう1回左手で覚え直そうよ」と言ってくれました。1回右手で覚えてしまったので、中々癖が抜けずに苦労する子もいましたが、当日にはなんとか間に合い、皆で左手を上げて踊りました。みんなが揃って踊れた時は、涙が出ました。
 子どもの考え方って、ときには残酷なこともあるけど素直で優しくて、本当にいいも のです。仕事してると辛いことも苦しいことも沢山あっても、こういう子どもたちの優しい気持ちに触れると、苦労も疲れも吹き飛んでしまいます。いい仕事につけたなと思います。

本校の地域美化活動が表彰されました

国土交通省中部地方整備局より、本校の地域美化活動が表彰されました。これは本校が取り組みを始めてから37年の歴史がある活動で、毎年国道41号線付近を中心に、地域に感謝の気持ちを込めて学校全体で取り組んでいます。約10年前にも表彰されましたが、今回、今までの取り組みがあらためて認められました。卒業生、在校生の皆さん本当にありがとうございます。
表彰状は職員室前廊下にありますので、よかったらご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室の網戸の修理

画像1 画像1
給食室の網戸が古くなってきました。本校の事務職員、ならびに市内の他校の事務職員3名が、網戸の修理をしてくださいました。本当にありがとうございます!

3時間目の様子

今週は3時間授業です。どの授業も集中して取り組んでいますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −8月4日−

   渡辺和子の名言

  今という瞬間は
  今を先立つわたしの歴史の
  集大成であると同時に
  今をどう生きるかが
  次の自分を決定する
  ということです。
  人生は点のつながりとして
  一つの線であって
  遊離した今というものはなく
  過去とつながり
  そして未来と
  つながっている。

本校の生徒が表彰されました!

令和2年2月2日に行われた、第17回コパ・ドゥマウ・デ・ジュウジュツ大会の、女子ジュベニウ・ライトフェザー級において、本校の2年4組、吉永 愛(よしなが あい)さんが、見事優勝を果たしました。メダルも授与されましたので、皆さんにご紹介します。
また、令和元年度の「ハンガリーとの国際絵画交流」に参加した、本校の1年1組、井上 雄琥(いのうえ ゆうご)さんが、愛知県ハンガリー友好協会から表彰を受けましたので、ご紹介します。
おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 マナー講座(2年)
10/8 生徒議会
10/9 前期終業式 給食終了
10/10 管内駅伝
10/12 後期始業式 給食開始 生徒会学級役員認証式

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270