最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:375
総数:1816909
ともに生きる

体育大会に向けて

体育大会に向けて、体育部の職員が協力してグランドづくりをしています。コーナーのラインを引くのが難しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に、2、3年生で体育大会で踊るソーラン節の練習をしました。3年生が2年生に温かく教えている姿が印象的でした。

今日の給食(9/14)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉のきのこだれ チンゲン菜とたくわん和え 呉汁

 チンゲン菜は結球しない白菜の仲間で、シャキシャキした歯触りが特徴です。ほのかに甘みがあり、淡泊な味わいで、煮崩れしないので、どんな料理にも合います。
 油と一緒に摂ることでビタミンの吸収がアップするので、和え物にごまを入れて吸収が良くなるようにしました。

1時間目の授業の様子

数量に着目した式の作り方、英会話の練習などに取り組んでいます。体育大会に向けての練習も始まっています。先週行われた定期テストも返却されています。何ができていて、何ができていないのか、しっかりと振り返り、日々の学習につなげていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話

 −「教育とは何か?」を親として考えさせられる10の名言− 

 名言 1

 学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの
 それこそ教育だ
 そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく
 自ら考え行動できる人間をつくること
 それが教育の目的といえよう
  (アインシュタイン)

体育大会 ソーラン節の披露に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週は体育大会です。
そして、3年生にとって、最後のソーラン節披露となります。
朝早くから、有志の子たちが集まり自主練習に励んでいます!!
自分たちで向上しようとする姿は素晴らしいです!
頑張れ城中生!

3年生はソーラン節の練習です

画像1 画像1
3年生は、体育大会で演技するソーラン節の練習をしています。3年間かけて踊ってきたソーラン節。いよいよ最後の踊りとなります。思いを込めて、全力で踊る姿を期待しています!

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
数学で「連立方程式」の学習、社会科では「中国四国地方」の学習、家庭科では「住まいの安全について」の学習を行いました。今日で期末テストも終わりましたね。みなさんお疲れさまでした。

9/10 PTA役員会・委員会・常任委員会

画像1 画像1
9月10日(木)にPTA役員会・委員会・常任委員会を開催しました。
PTA役員会・委員会では、資源回収や交通安全指導のふりかえり、リサイクルバザーや通学路安全施設新設・改修要望についての確認を行いました。また、常任委員会では2021年度の役員・委員選出の流れについて確認をしました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今日の給食(9/11)

画像1 画像1
冷やし中華 牛乳 春巻き 巨峰

 ぶどうは、世界でもっとも多く栽培されている果物です。
 世界では生産しているぶどうの8割がワインの原料とされていますが、日本で栽培されているものの9割が生食用とされています。
 給食では、たくさんある品種の中から巨峰をだします。

今日の給食(9/10)

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳 にんじんサラダ プルーンヨーグルト

 プルーンは、別名「西洋すもも」と呼ばれます。
乾燥させると甘みが増します。
鉄や食物繊維が豊富なので、貧血改善、便秘改善に効果があります。
今日は、ヨーグルトに果汁が入っています。

後期生徒会役員立候補者の紹介

画像1 画像1
昼の放送で、後期生徒会役員立候補者の紹介がありました。定数5名に対し、7名の立候補がありました。城東中学校をよりよい学校にするために立候補をしてくれました。本当に素晴らしいです。どの候補者もがんばってください。

重陽の節句献立(9/9)

画像1 画像1
栗ご飯 牛乳 さばの竜田揚げ きゅうりの塩昆布和え なすのすまし汁

 今日は、重陽の節句です。
中国では、奇数を陽の数とし縁起がよい数とされ、1番大きな数である9が重なる9月9日を重陽の節句となりました。

 この日は、菊をながめ、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだり、秋なすを食べると中風(マヒ)にならないという言い伝えがあり秋なすを食べたりする風習があります。
 さらに、秋の収穫を祝って栗ご飯を食べる習慣もあります。

重要 「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止」に向けての文部科学大臣メッセージ

城東中学校保護者の皆様ならびに地域の皆様

日頃より本校の教育活動にあたたかいご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。

さて、先日文部科学大臣より、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」メッセージが発表されましたので、お知らせいたします。今後も本校の教育活動にご理解とご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。
「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止」に関する文部科学大臣メッセージ

今日から期末テストです

今日から期末テストを行っています。日頃の学習がどこまで身についているのか、しっかり確認して、テスト後の学習につなげていきたいですね。
画像1 画像1

今日の給食(9/8)

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 サーモンとキャベツのコーンクリームパスタ ごぼうとササミのサラダ ココアきなこ豆

 給食ではトマトソースのパスタが多い中、今日はクリームパスタです。
水を使わずにキャベツなどの野菜の水分とクリームコーンでパスタのソースを作ったので、野菜のあまみを感じることができます。
 他にも、サーモンやチーズが入っているので、適度な塩味もあり、食べやすくなっています。

本日のPTA資源回収について

おはようございます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

本日のPTA資源回収は予定通り行います。14:00活動開始、15:10解散(予定)となります。皆様のご協力をお願いいたします。

【城東中学校保護者の皆様】令和2年度体育大会について

日頃は、本校の教育活動推進にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。
さて、9月24日(木)(予備日10/1木)に体育大会を開催いたします。体育大会の練習に力の入る元気な子どもたちの声が、運動場にさわやかに響いています。ぜひ、子どもたちの活躍の様子をご覧いただきますようお願いいたします。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参観の際は、三密を避けるとともに手洗いや手指消毒にご協力いただくとともに、発熱等、体調が優れない場合のご参観はご遠慮ください。
当日のプログラムについては後日、お子様を通じてお渡しいたしますのでご覧ください。
また、平日開催のため、駐車場については例年のような十分な駐車台数の確保とはいきません。下記の案内をご覧いただき、ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。
令和2年度体育大会駐車場のご案内

今日の給食(9/3)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 しゅうまい ホイコーロー ニラ卵スープ

 ホイコーローは、豚肉とキャベツ、長ネギなどを炒めて、テンメンジャンという甘辛いみそを使って味をつけた料理です。
 ピリッとした味付けで、ご飯がすすむ1品です。

今日の道徳(2年生)

画像1 画像1
「まだ食べられるのに」という教材で「公共の精神」についてとりあげる学級や、「たすきとポンポン」という教材で「友情・信頼」について考える学級がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 体育大会全校練習
9/16 体育大会種目別練習
9/17 生徒会役員選挙
9/18 生徒議会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270