ともに生きる

校長先生スペシャル授業

3年生卒業間前の校長先生による理科特別実験の最終日です。

50分で以下の実験をしました。

■物理 「超低温の世界」 液体窒素の実験
■生物 「遺伝」 DNAの検出
■地学 「大地の変化」 犬山北部の地質図より
■化学 「食塩の劈開」

生涯にわたって理科に興味関心をもってほしいという校長先生の思いがこもった実験でした。

校長先生ありがとうございました。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/26)

画像1 画像1
名古屋経済大学学生考案献立
「レーズンロールパン 牛乳 鶏レバーのトマト煮 ほうれん草の豆スープ いよかn」

不足しがちな栄養素である鉄が多く取り入れられる献立を考えてくれました。

今日の給食(2/25)

画像1 画像1
今日は『緊給食』でした。
災害時の食事を考える事を目的に、各自でアルファ化米に水を入れてご飯をつくるという体験をしました。

献立:α化米五目ごはん 水(ペットボトル) 根菜汁 魚肉ソーセージ バナナ

〜生徒の感想〜
「いつも温かいものが食べられることは、幸せだと思った」
「自分好みの味ではなかったが、災害時は好き嫌いしていられないと思った」
「アルファ化米や災害用汁の賞味期限が長いことが分かった」
他にも、台風時の停電を体験したことを思い出したりした生徒もいました。

この機会に、備蓄食糧について家庭でも話題にだしていただけると嬉しいです。

緊給食

緊給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

バイキング給食の様子です。

今日の給食(2/22)

画像1 画像1
今日は、岩手県の郷土料理です。
「ご飯 牛乳 さんまのみぞれ煮 茎わかめの煮付け ひっつみ」

写真は、ひっつみをつくっている様子です。
小麦粉をねったものをひっつまんで汁に入れたことから、この名で呼ばれています。

朝礼で、給食委員会が来週の緊給食について話をしました。
震災時の食事を考えようというのが目的です。
2月に東北の郷土料理を取り入れているのは、3月11日の東日本大震災を忘れないように、郷土料理を食べ、復興を応援しようという思いもあります。

校長先生スペシャル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が、3年生のために理科の特別授業をしてくださいます。
大変興味深い実験です。
お楽しみに!

全校集会

全学年が揃う最後の全校集会です。

校長先生からは東日本大震災のお話がありました。

その他、給食委員会からは緊給食の説明、美化・ボランティア委員会からは掃除の取組の表彰、生活委員会からは交通マナーについての取組の振り返りがありました。

さらに生徒会会長から、生徒総会、橋渡しの会を終えて、伝統を引き継ぐ呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市民音楽祭

24日(日)に開催されます。

城東中学校の関係者も出演されるようです。

ぜひ足をお運びください。


画像1 画像1

橋渡しの会

後輩から先輩へ

垂れ幕、ソーラン節、合唱、先輩への心がこもった感謝のメッセージ

先輩から伝統を引き継ぐ覚悟を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋渡しの会

先輩から後輩へ

3年間の経験から、1・2年生へ重みのあるメッセージ

部活動、行事、生徒会

そして、仲間を大切にする気持ち、感謝する心、将来のために身につけるべき常識、みんなで創り上げる合唱、何事にもがんばることの大切さ、楽しい学校生活を送ること

先輩からこれからの目標と伝統を引き継ぐ大切なメッセージをいただきました。

1・2年生の皆さん、力を合わせてこの城東中学校をさらに素晴らしい学校にしていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/21)

画像1 画像1
献立は「野菜塩ラーメン 牛乳 豚しゅうまい 大根の中華和え クレープ」です。

 ラーメンに入っている「なると」は、断面にできる渦巻き模様が鳴門海峡の渦に似ていることから名前がついたといわれています。ラーメンが日本で誕生する前から、日本でたべられていたようです。

今日のクレープは2年3組のリクエストです。

朝読書

今日は朝読書の日です。

落ち着いた一日が始まります。
画像1 画像1

橋渡しの会

先輩、後輩それぞれの思いを胸に!


画像1 画像1

3年生『橋渡しの会に向けて』

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の橋渡しの会に向けて練習をしています。

今日の給食(2/20)

画像1 画像1
献立は、「揚げパン(シナモン) 牛乳 ポークシチュー ひじきのマリネ」でした。

 給食委員会が12月に実施した「全校に給食の美味しさを伝えよう!」キャンペーンで、みごとな食レポをしたクラスに給食リクエスト権が渡されました。
今日は、3年3組がリクエストした“揚げパン”です。

体育授業

1年生体育・剣道の授業です。

初めての武道の授業です。

やや緊張気味ですが、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 JTの様子

「橋渡しの会」に向けて動きの確認をしました。
画像1 画像1

1年生 学級総会

5限 学級総会の様子です。
生徒総会前に、学級で後期の活動を振りかえりました。

学校生活を生徒自らの力でよりよくするために、後期生徒総会に向かいます。
画像1 画像1

後期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)

5限 後期学級総会
6限 後期生徒総会

日頃の生徒会・委員会活動について、全校生徒で振り返り、氏t門や提案を積極的に述べる場です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立B一般入試 学び場みらい
3/12 公立B一般・推薦入試
3/13 委員会・議会
3/14 1年集会

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270