ともに生きる

夢広場

画像1 画像1
前生徒会長のマニフェストを受けて、今年度続いていた夢広場の改修も、一段落を迎えています。
3年生の奉仕作業で塗り直した机が置かれたり、執行部がブルーベリーの木を植樹したりと、城中生の手によってどんどん完成に近づいています。

明日の卒業式、ぜひ一目見てみて下さい。またここで、みんなの夢が語られる日が来ると良いです。
画像2 画像2

卒業式予行

いよいよ明日、第72回卒業式です。

天気も晴れの予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了式

1時間目に3年生の修了式を行いました。

総代の生徒が、3年生204名の代表で修了証を受け取りました。

校長先生からは3年生へ、「道を極めること」「日々の目標や夢を大切にすること」等のお話をいただきました。


画像1 画像1

空調設備設置工事に係る土・日・夜間作業のお知らせ

犬山市立小中学校保護者 様

 日頃より、学校並びに教育委員会の活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 今回の空調設備設置工事の工期については、学校の教育活動が行われている中で施工することとなるため、学校には大変ご迷惑をお掛けすることとなりますが、工期を遵守していくためにご理解とご協力をお願いしているところです。教育活動への影響を最小限にして安全第一で工事を進めるように施工業者には指示しております。
 加えて、土・日、平日の午後9時頃まで作業を実施する場合がありますので、保護者の皆様にもお知らせいたします。なお、学校近隣のご家庭には、別に、施工業者が工事の案内文を配付することになっています。工期は、6月21日までを予定しております。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、一日でも早い設置のために、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

犬山市教育委員会     
学校教育課長 長瀬 尚美

【連絡先】
 犬山市教育委員会学校教育課
     ☎ 44−0350
       担当:佐藤・神谷

学校評価アンケートの結果

城東中学校保護者の皆様

後期学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。

前期と併せた結果を公表いたします。

今後の学校生活に生かしていきます。

学校評価アンケートの結果はこちらです。 → <swa:ContentLink type="doc" item="144896">平成30年度 学校評価アンケートの結果</swa:ContentLink>

今日の給食(3/4)

画像1 画像1
「赤飯 牛乳 頭付きえびフライ ほうれん草のなめたけ和え かき玉汁 お祝いケーキ」

今日は、卒業お祝い献立です。
いよいよ3年生が給食を食べるのも最後になりました。
これからは、自分で食を選択して食べていくことが必要になります。
好きな物ばかりではなく、体のことを考えて食べるようになってほしいと思います。

吹奏楽部

画像1 画像1
 吹奏楽部の打楽器七重奏のメンバーは、3月2日、西尾市文化会館で開催された第31回中部日本個人重奏コンテスト愛知県大会に出場しました。
 重奏の部では、管内で2組だけの出場で、緊張しながらも、丁寧な演奏を披露しました。
 県大会に出場できたことは素晴らしいことです、この体験を通して、今後さらなる成長を期待します。

道徳

1年生・道徳の時間の様子です。

考えを広げ、深めるために、様々な考えを交流し合います。


画像1 画像1
画像2 画像2

CUEタイム発表会

1年生・総合的な学習の時間の発表会です。

環境・自然分野の追究のまとめを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の手によって式場準備が始まりました。

今日の給食(3/1)

画像1 画像1
「ちらし寿司 牛乳 真鯛の西京焼き 菜花のごま和え お吸い物 ひなあられ 黄桃のコンポート」

3月3日がひなまつりなので、一足先に桃の節句献立です。
*ちらし寿司:寿司は「寿(ことぶき)を司(つかさ)どる」という意味もあり、お祝いの時に食べられます。
*真鯛:めでたいといわれ、縁起のよい食べ物です。
*ひなあられ:ひしもちを砕いて、あられにして食べられていたのが始まりのようです。
*桃:ひな祭りは、桃の節句ともよばれ、桃には百歳(ももとせ)まで生きられるようにという不老長寿の願いも込められいると言われています。

緊急 麻しん情報

麻しんについての情報はこちらをご覧ください。
心配なことがありましたら江南保健所へご連絡ください。

【江南保健所】 0587−56−2157

→ <swa:ContentLink type="doc" item="148233">麻しん情報</swa:ContentLink>

卒業制作

どれも力作揃いです。

誰の作品か分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Dream Ship 航海日誌 2/28【授業】

3年生

2月最終日です。
迫る入試に向けて準備をしています。
画像1 画像1

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

生徒による感謝の会
お世話になった先生方にサプライズ会を開きました。
笑いあり、涙ありの良い時間を過ごせましたね!

夢広場の整備

3年生奉仕作業に引き続き、夢広場を大規模整備中です。

PTAからの支援をいただき、毎日こつこつ生徒と職員で取り組んでいます。

2年生の男子も昼放課に手伝いに来てくれました。

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

3年生が卒業制作でネームプレートの木彫りを制作しました。

自分の名前を思い思いにデザインしました。

南舎2階来賓玄関に飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生スペシャル授業

3年生卒業間前の校長先生による理科特別実験の最終日です。

50分で以下の実験をしました。

■物理 「超低温の世界」 液体窒素の実験
■生物 「遺伝」 DNAの検出
■地学 「大地の変化」 犬山北部の地質図より
■化学 「食塩の劈開」

生涯にわたって理科に興味関心をもってほしいという校長先生の思いがこもった実験でした。

校長先生ありがとうございました。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/26)

画像1 画像1
名古屋経済大学学生考案献立
「レーズンロールパン 牛乳 鶏レバーのトマト煮 ほうれん草の豆スープ いよかn」

不足しがちな栄養素である鉄が多く取り入れられる献立を考えてくれました。

今日の給食(2/25)

画像1 画像1
今日は『緊給食』でした。
災害時の食事を考える事を目的に、各自でアルファ化米に水を入れてご飯をつくるという体験をしました。

献立:α化米五目ごはん 水(ペットボトル) 根菜汁 魚肉ソーセージ バナナ

〜生徒の感想〜
「いつも温かいものが食べられることは、幸せだと思った」
「自分好みの味ではなかったが、災害時は好き嫌いしていられないと思った」
「アルファ化米や災害用汁の賞味期限が長いことが分かった」
他にも、台風時の停電を体験したことを思い出したりした生徒もいました。

この機会に、備蓄食糧について家庭でも話題にだしていただけると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式予行 3年修了式 学び場みらい
3/5 卒業式
3/6 公立定時制前期入試 全校集会
3/7 公立A一般入試 1年職業の話を聞く会 
3/8 公立A一般・推薦入試
委員会・議会

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270