最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:375
総数:1816902
ともに生きる

1年生学活 学級力向上プロジェクト 11/29(木)

1年生6限の学級活動の様子です。

自分の学級の現状を振返り、みんなで改善策を考えます。

さらなる学級力の向上を目指してみんなで取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動

画像1 画像1
6限学級活動

各学級でそれぞれの時間を過ごしています。

卒業文集書き始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

卒業式まで、あと約50日の登校です。
卒業に向けて、文集作りが始まりました。

本日の給食(11/29)

画像1 画像1
献立は「里芋ごはん 牛乳 さんまの塩焼き ゆかり和え 呉汁」でした。

さんまは、中骨のあるものであったため、みんな骨に苦戦しながら食べていました。
箸を上手に使って、骨のある魚もきれいに食べられるようになってほしいと思います。

1・2年生授業の様子 11/29(木)

文化のつどいは終わりましたが、どの学年も落ち着いて生活し、集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生保健授業 11/28(水)

今日は1年生の保健の授業で、思春期に起こる心の変化について考えました。

画像1 画像1

3年生 Dream Ship 航海日誌 #11/28【CUE分野別発表】

画像1 画像1
様々な工夫をして生徒は自分の考えをみんなに伝えようとしています。

今後の力になります!

3年生 Dream Ship 航海日誌 #11/28【CUE分野別発表会】

画像1 画像1
本日の5.6限は3年生の総合的な学習の時間です。

3年間、総合的な学習の時間で学んだことを発表しています。

学んだことを伝えることは大変です!

夢広場 11/28(水)

あれから15年経過し、すいぶん痛んできました。

現在、生徒や職員で整備中です。

今日は夢広場の中央に1本のイロハモミジを植えました。

生徒会からの提案でやっと実現しました。

夏は涼しく、秋にはきれいに色づくことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢広場 11/28(水)

夢広場は平成15年2月に完成しました。

当時「夢を語れる城中に!」を生徒会スローガンに、生徒がアイデアを出し合い、様々な活動に取り組みました。

夢広場は、当時一人の生徒が「放課にみんなでくつろげる場所がほしい」というアイデアを目安箱に入れたことがきっかけです。

椅子や机、ブロック、噴水、絵などすべて生徒・職員・保護者・地域の方々の手作りです。

夢広場の池にはメダカが泳いでいます。シャチは裏山の粘土で作製しました。口から水が出るんですよ。足つぼマッサージも生徒の手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(11/28)

画像1 画像1
献立は「発芽玄米ご飯 牛乳 ちくわの磯辺揚げ なめたけ和え 親子煮」です。

 きのこが苦手だけど、なめたけ和えは食べられる生徒も多くいます。
給食のなめたけ和えには、味が野菜になじみやすく、香りよくなるように、すりごまを入れています。

PTAリサイクルバザーのお礼

PTAリサイクルバザーの収益は35,500円でした。

たくさんのご協力ありがとうございました。

収益は生徒の活動のために使わさせていただきます。

PTA文化・厚生委員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

本日の給食(11/27)

画像1 画像1
献立は「犬山産抹茶トースト 牛乳 ポークビーンズ ひじきのマリネ オレンジ」でした。

犬山産抹茶トーストは、メロンパンの上側のような抹茶生地を食パンに塗って、アーモンドをちらして焼きました。
 卵19g、ホットケーキミックス8g、抹茶0.24g、バター2gを混ぜ合わせた生地(一人分)です。ご家庭でもぜひ。

文化のつどい2018

人権講演会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化のつどい2018 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱の様子

文化のつどい2018 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱の様子

文化のつどい2018

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倭YAMATO THE DRUMMERS OF JAPAN

文化のつどい2018 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

文化のつどい2018 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

文化のつどい2018 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末テスト 学び場みらい
1/23 委員会・議会
1/25 全校集会

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270