最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:299
総数:1817200
ともに生きる

秋桜写真館 6.9.学級力向上プロジェクト2

 先日のクラスアンケートの結果を見て、今日は、まず、クラスの良い点と、良くない点を整理しました。今後は、目標を決めて、その解決のために具体的な対策を立てて、クラス全員で実行していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 6.9.陸上選手激励会

 城東中学校の伝統の1つ選手激励会(選激)。先輩の教えてもらった「城中コール」で、選手のみんなを勇気づけました。こうして、1年生諸君もだんだんチーム城東の一員として自覚を高めていきましょう。
画像1 画像1

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/9「学級力向上PJ」

画像1 画像1
2年生

お昼のJT(城中タイム)に、学級向上PJを行いました。
先日の学級アンケート調査結果をレーダーチャートにし、学級の課題を見つけ、改善方法を考えました。

管内陸上選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会

本日の朝、管内陸上選手激励会が行われました。
大会は、いよいよ明日です!
「チーム城東」頑張りましょう!

秋桜写真館 6.8. 交通安全教室

 お昼から、犬山警察署の方と愛知県警の交通安全の「チームあゆみ」の方をお招きして交通安全教室を開きました。講師の方の質問にみんな積極的に手を上げてくれて……。そのせいで、和やかな雰囲気で講習が進みました。学代諸君の実習も、学年みんなの温かい目に見守られながら行うことができました。今日学んだことを、全員でしっかり守って、命を大切にしていきましょう。
 学代のみなさん、初めての企画、盛り上がりましたね。君たちのがんばりと、見守ってくれた仲間のあったかい心のお陰です。大成功でした。ご苦労さまでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 6.8. 2組夢給食

 朝からの雨はお昼には上がりましたが、夢広場がぬれていたので体育館での食事になりました。1年2組は全員で大きな円をつくって食べました。笑顔が輝いていますね。公門先生の豪快な食べっぷりが見事です。溜先生も役者ですね。カメラのレンズから笑顔がはみ出しそうです! ごちそうさま(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/8「特別授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

「いじめ防止出張授業」

本日は、弁護士さんを6名お招きし、各学級で「いじめ」について学習しました。
人権とは何か。幸せに生きる権利とは何か。

様々な角度から、東京で実際に起こった事件を題材に考えることができました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/8「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

理科の授業の様子です。

化学変化前後の質量変化を調べています。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/6「委員会活動」

2年生

帰りのST後に、美化ボランティア委員が中心になり、教室の油引きを行いました。
頑張りましたね!
画像1 画像1

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/6「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

理科の授業。

「酸化銅の還元」を行いました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/6「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

理科の授業。

「酸化銅の還元」を行いました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/5「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

保健体育科

バスケットボール競技を行っています。

6月4日 女子バレー たんぽぽ杯

画像1 画像1
 6月4日、城東中学校にて「尾北たんぽぽ杯」が行われました。本大会は、3年生で普段レギュラーではないけれども、様々な場所で活躍してくれてる子のための大会です。審判や裏方を普段レギュラーの生徒が行います。今年度で第7回をむかえました。本年度は、岩倉中、大口中、滝中、犬山南部中、城東中の5校で行われました。それぞれの学校が1点1点を必死で喜ぶ姿、ミスしても励まし合う姿が見られ、2年間がんばってきた成果を十分に発揮することができたと思います。がんばってきたからこそ、味わえる感動があるということを再認識することができました。また、大勢の保護者の方に応援に来ていただたことや大会運営の先生に「後輩たちもよろしくお願いします」と大きな声であいさつするチームを見て大会の意義が人の心や行為によってどんどん広がっていることを感じました。本当に感謝です。
3年生のみなさん、最後の引退まで一生懸命がんばってくださいね。

※本大会に協賛いただきました(株)成正建装 様ありがとうございました。3年生の参加者に記念のタオルが送られました。

秋桜写真館 6.5.夢給食1年1組

 1年生、バイキング給食の後はお待たせ、夢給食です。夢広場でいただくお弁当給食。天気にも恵まれて、みんなの笑顔もキラキラと輝いていました。山元先生、「今日も元気だ、牛乳がうまい」のポーズ、決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 6.2.道徳 乱れたスリッパ

 「乱れたスリッパ」は単なる整理整頓の話ではありませんでしたね。老婦人の「わたしたち年寄りは……」という切実な言葉が印象的でした。もちろん、利用する人たちが整理整頓をすればこういうことが起きないのは当然なのですが。
画像1 画像1

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/5「中間テストが返されます。」

画像1 画像1
2年生

先週の木曜日、金曜日で行われた、前期中間テストが返却されます。

2017年度 愛知県ジュニアオリンピック水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

2017年度 愛知県ジュニアオリンピック水泳競技大会
1.主 催 (一社)愛知水泳連盟
2.後 援 中日新聞社
3.期 日 6月3日(土)・4日(日)・11日(日)
4.会 場 日本ガイシアリーナ (50m×10レーン)

土日に日本ガイシアリーナーで行われました、愛知県JOに出場しました。
本大会には、2日間でのべ水泳部チームより48名が参加しました。

テスト開けでしたが、頑張りました。
応援していただいています、関係者の皆様ありがとうございました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/2「帰りのST」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

帰りのSTの様子です。

保健委員の睡眠日誌の説明がありました。
来週1週間、睡眠時間の調査を行います。

保健委員が、睡眠時間を確保するために、ノーメディアを訴えました。
しっかり寝て、爽やかに学校生活を送りましょう!

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/2「テスト返却」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

本日で中間テストが終了しました。
早速テストが返されます。

しっかり見直し、復習をしましょうね!

テストお疲れ様。

秋桜写真館 6.1.中間テスト初日

 中学校生活最初の定期テスト初日の様子です。しんと静まりかえった教から、筆記用具の音が聞こえてきました。ほぼ全員の人が、最後まで集中して問題と格闘していました。ただ、準備不足から、早々にあきらめてしまう人が数人いるのが残念です。いつまで勉強から逃げ続けるのでしょうか……。明日の奮起を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

出席停止のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間計画

現職教育デザイン

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270