最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:375
総数:1816903
ともに生きる

3年生ひまわり日記★6/17授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観での道徳の様子です。本日の題材は「千円のおみやげ」でした。正直にきまりを守ったが故に主人公が悲しい思いをしていることに理不尽さを感じる資料である。今の世の中、「まじめが損をする」と考えられる風潮もある。しかし、損得で考えるのではなく、誠実に生きていくことこそ信頼につながったり、人生を豊かにしてくれることを感じ、誠実に生きることの価値を改めて感じてもらえてたらうれしいです。

秋桜写真館 6.17.授業参観

 授業参観、道徳「いいじゃない、それくらい」 今日も1年生の学年道徳でした。いつものように気持ち柱利用して、自分の意見をもとにして話し合いを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

☆小中合同引き取り訓練☆

本日の午後は、城東小学校、城東中学校合同の引き取り訓練を実施ます。

(引き取り時間と地区)
15:15〜塔野地地区

15:20〜富岡地区・善師野

15:40〜四季の丘

16:00〜もえぎヶ丘・善師野台

犬山北小、東小、今井小地区は、時間指定はありません。

よろしくお願いします。

秋桜写真館 6.16. 学級力向上プロジェクト3

 学級力向上プロジェクトのステップ3! クラスの問題点を改善する方法について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/16「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

理科の授業の様子です。
「マグネシウムの酸化」実験を行っています。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/15「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

英語の授業の様子です。
「丁寧な表現を使って」会話文を作り、会話の練習をしました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/15「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

社会科の授業の様子です。
エネルギー資源について考えました。

秋桜写真館 6.15.1年1組道徳

 1年1組で道徳の研究授業を行いました。「本当の友情とは」というテーマで話し合いを進めました。たくさんの参観者の中でも、普段通り、自分の意見をもとにして話し合いを進める姿を見て、思わずうれしくなりました。いい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動

朝練習の様子です。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/13「中間テスト個票」

画像1 画像1
2年生

本日、前期中間テストの個票を配付しました。

秋桜写真館 6.13. 4組夢給食

 1年4組の夢給食です。シルバーさんが、夢広場の草を刈ってきれいにしてくださいました。お陰で、飛んでくる虫も少なくなって、楽しく美味しくお弁当をいただくことができました。お日さまに負けないくらいの明るい笑顔の花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会

本日の「城中タイム」に生徒会主催の縦割り合唱を行いました。
校歌を各学年歌い、互いにアドバイスをしました。

秋桜写真館 6.12. 3組夢給食

 今日は1年3組の夢給食でした。夢広場は雑草が生い茂っていたので急きょ体育館でいただきました。お弁当箱の給食はやっぱり特別感たっぷりです。松井先生が大仏様に見えるのは気のせいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内陸上競技大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのご声援ありがとうございました。
西尾張大会に向けて頑張ります!

管内陸上競技大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技会の様子です。

管内陸上競技大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技会の様子です。

管内陸上競技大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(土)一宮総合運動場で行われた、夏季管内陸上競技大会の様子です。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/12「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

銅と酸素の化合実験の様子です。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/12「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

バスケットボールの授業の様子です。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/12「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

理科の授業の様子です。
銅と酸素の化合実験を行い、銅に化合する酸素の質量を調べて、その関係を導き出します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出席停止のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間計画

現職教育デザイン

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270