最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:299
総数:1817186
ともに生きる

6月4日 女子バレー たんぽぽ杯

画像1 画像1
 6月4日、城東中学校にて「尾北たんぽぽ杯」が行われました。本大会は、3年生で普段レギュラーではないけれども、様々な場所で活躍してくれてる子のための大会です。審判や裏方を普段レギュラーの生徒が行います。今年度で第7回をむかえました。本年度は、岩倉中、大口中、滝中、犬山南部中、城東中の5校で行われました。それぞれの学校が1点1点を必死で喜ぶ姿、ミスしても励まし合う姿が見られ、2年間がんばってきた成果を十分に発揮することができたと思います。がんばってきたからこそ、味わえる感動があるということを再認識することができました。また、大勢の保護者の方に応援に来ていただたことや大会運営の先生に「後輩たちもよろしくお願いします」と大きな声であいさつするチームを見て大会の意義が人の心や行為によってどんどん広がっていることを感じました。本当に感謝です。
3年生のみなさん、最後の引退まで一生懸命がんばってくださいね。

※本大会に協賛いただきました(株)成正建装 様ありがとうございました。3年生の参加者に記念のタオルが送られました。

秋桜写真館 6.5.夢給食1年1組

 1年生、バイキング給食の後はお待たせ、夢給食です。夢広場でいただくお弁当給食。天気にも恵まれて、みんなの笑顔もキラキラと輝いていました。山元先生、「今日も元気だ、牛乳がうまい」のポーズ、決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 6.2.道徳 乱れたスリッパ

 「乱れたスリッパ」は単なる整理整頓の話ではありませんでしたね。老婦人の「わたしたち年寄りは……」という切実な言葉が印象的でした。もちろん、利用する人たちが整理整頓をすればこういうことが起きないのは当然なのですが。
画像1 画像1

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/5「中間テストが返されます。」

画像1 画像1
2年生

先週の木曜日、金曜日で行われた、前期中間テストが返却されます。

2017年度 愛知県ジュニアオリンピック水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

2017年度 愛知県ジュニアオリンピック水泳競技大会
1.主 催 (一社)愛知水泳連盟
2.後 援 中日新聞社
3.期 日 6月3日(土)・4日(日)・11日(日)
4.会 場 日本ガイシアリーナ (50m×10レーン)

土日に日本ガイシアリーナーで行われました、愛知県JOに出場しました。
本大会には、2日間でのべ水泳部チームより48名が参加しました。

テスト開けでしたが、頑張りました。
応援していただいています、関係者の皆様ありがとうございました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/2「帰りのST」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

帰りのSTの様子です。

保健委員の睡眠日誌の説明がありました。
来週1週間、睡眠時間の調査を行います。

保健委員が、睡眠時間を確保するために、ノーメディアを訴えました。
しっかり寝て、爽やかに学校生活を送りましょう!

2年生 Dream Ship 航海日誌 #6/2「テスト返却」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

本日で中間テストが終了しました。
早速テストが返されます。

しっかり見直し、復習をしましょうね!

テストお疲れ様。

秋桜写真館 6.1.中間テスト初日

 中学校生活最初の定期テスト初日の様子です。しんと静まりかえった教から、筆記用具の音が聞こえてきました。ほぼ全員の人が、最後まで集中して問題と格闘していました。ただ、準備不足から、早々にあきらめてしまう人が数人いるのが残念です。いつまで勉強から逃げ続けるのでしょうか……。明日の奮起を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 リトルワールド フォトコンテスト

画像1 画像1
 民族衣装フォトコンテストの結果が出ました。1年生諸君の第1次審査を通過した4作品から最終審査も投票で選びました。見事、グランプリに輝いたのは「13班」(写真左上)です。アイディア、ポーズ、表情に優れた作品で、投票したみんなの「確かな目」のわかる結果です。準グランプリは「15班」(写真右上)・「16班」(写真右下)・「26班」(写真左中)も、表情やポーズに工夫が見られます。審査委員長特別賞として主任が選んだのは「36班」(写真左下)です。男女の配置とポーズがとても印象的な作品です。今回、どの班も、コンテストを意識して、ポーズや表情に気を配って撮影していることがよく伝わってきました。1年生諸君の目標意識の高さを感じられてうれしい気持ちになりました。

秋桜写真館 5.17.リトルワールドのスナップ写真 最終回

 リトルワールドの思い出スナップ写真集。今日で最後です。みんなの楽しいそうな表情がたくさん撮影できて、やってよかったなという思いでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/30「学級力向上PJ」

画像1 画像1
2年生

本日のお昼の城中タイムを利用して、学級力向上PJを行いました。
まずは、学級の現状を知るためアンケートを実施しました。

今後、アンケートを集計し、学級の課題を洗い出します。
課題に対して目標を決め、実践します。

一定期間実践し、再度分析します。

主役は生徒。生徒の思い、生徒の力で学級力を高めていこうとする取組です。

秋桜写真館 5.30.学級力向上プロジェクト

 城東中学校では、昨年から「学級力向上プロジェクト」を行っています。1年生諸君は初めてですから、まずは先生から、このプロジェクトの目的と進め方を話しました。クラスでみんなで改善したいこと、伸ばしたいことを話し合いで決めて、方法を決めて実行していきます。学代を中心に、みんなで力を合わせて、クラスの目標の実現向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 5.17.リトルワールドのスナップ写真

 早いもので校外学習からもう2週間です。今日、民族衣装コンテストの第一次審査を行いました。結果を楽しみにしていてください。スナップ写真の続きを紹介しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/30「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

理科の授業の様子です。
問題演習中です。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/30「給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

給食の様子です。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/30「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

保健体育
200m走計測!
一生懸命に競技に臨み、級友の応援も頑張りました。

春季管内水泳大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月28日(日)
春季管内水泳大会の様子です。

春季管内水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

本日5月28日(日)扶桑北中学校にて、春季管内水泳大会(春季合同練習会)が行われました。

結果

男子 総合優勝! 春季水泳5連覇達成!
女子 総合準優勝!

でした。

保護者の皆様、OB達の熱いご声援に心から感謝いたします。
おめでとうございました!

春季管内水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部

5月28日(日)
本日は、春季管内水泳大会(扶桑北中学校にて)が行われます。

テスト期間中ですが、選手一同頑張ります。

犬山市スポーツ賞表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰

5月27日(土)
15:00より犬山のフロイデにて、H28年度犬山市スポーツ賞表彰式が行われました。

本校より、サッカー部、女子卓球部、女子バレーボール部、水泳部が優秀賞をただきました。選手の皆さん、保護者のみなさんおめでとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

出席停止のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間計画

現職教育デザイン

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270