ともに生きる

3年生ひまわり日記★4/19修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行3日目に行う「学級別活動」で行く場所を考えました。東京都内?横浜??最終の集合地は新横浜駅です。それを考えつつ、何がしたいか、何を食べたいか…。5クラスの行き先は今週中には決定する予定です。

3年生ひまわり日記★4/19日常の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年5組の夢給が行われました、天気は良かったのですが、朝の雨の影響もあり体育館で行われました。クラスみんなで円になって食べ、食後は夢広場で集合写真!良い時間になりましたね!そして、放課に3年生フロアを歩くと、たくさんの挨拶と笑顔に出会うことができます。幸せな気持ちになります。いつもありがとう!

2年生 Dream Ship 航海日誌 #4/17「教室の風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、2年生の給食の様子です。


ふと教室の壁面を見ると、
班活動カードや自己紹介カードが。


学級通信があったり、詩や写真が飾られていたり、
クラスによってさまざまですが、
それもまた面白いですね。


これから1年間、ここが君の「居場所」です。
楽しい思い出がたくさん生まれる場所になるといいですね。

第18回津田チャンピオンズカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

第18回津田チャンピオンズカップ
期日:2017年4月15日(土)〜4月16日(日)
会場:三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場(25m)

夏の大会に向けて強化中です。
97%の選手が自己ベストを更新し、夏の愛知県中学出場標準記録を突破した競技も数多く、自信が高まる試合になりました。

保護者の皆様、競技役員の皆様2日間ご支援ありがとうございました。

全日本少年軟式野球大会ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で中止となったブロック大会が行われました。

 滝中学校との対戦は、初回から点の取り合いとなりました。互いが思い切りよくバットを振り、多くのヒットが出た打撃戦を、9−5で勝利することができました。

 これで県大会まであと1勝です。秋の県大会でのリベンジを果たすため、チーム一丸となって岩倉中学校との代表決定戦に向けて頑張りましょう!
 

 保護者の皆さん。たくさんの応援、写真撮影ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 各部で開催されている春季合同練習会は5月に準決勝、決勝が行われる予定です。

春季合同練習会

 15日から春季合同練習会が始まりました。
15日は卓球部(男女)、バスケットボール部(男女)。16日はサッカー部が試合に臨みました。
 この大会はあくまでも練習会ですが、夏の大会に向けての大切な機会として捉えて、各部頑張っています。今回の結果を踏まえて、3ヶ月後の夏の大会に向けて練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ひまわり日記★4/14新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介の後、2・3年生からの出し物を披露しました。合唱もソーラン節も大切にしてきた城中の伝統です。この1年でさらに高めていけられるよう努力していきましょう!

3年生ひまわり日記★4/14新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会の部活動紹介の様子です。来週からは1年生の体験入部が始まります。最上級生として、何ができるのかを考えて活動していきましょうね!

2年生 Dream Ship 航海日誌 #4/13「学年集会」

2年生として、初めての学年集会がありました。

各クラスの学代から、
学級訓と、「クラスの木」の発表がありました。

「最高のクラスを作りたい!」
学代からは前向きな言葉がたくさん出てきて
聞いているだけで、嬉しくなりました。

掲げた目標に責任をもち、
決めたことはやり通すような生徒、学級であってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ひまわり日記★4/13盛りだくさんな1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本格的に教科の授業がスタートしました。また、夢給も始まりました。スタートは1組からです。最高の青空の下、楽しい時間を過ごすことができました。お昼の時間には、天候不順で延期になっていた避難訓練を行い、その後は明日の新入生歓迎会に向けて2・3年生で「ソーラン節」の練習も行いました。慌ただしい日程でしたが、一つ一つの活動を確実に行う皆さんの姿に頼もしさを感じました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #4/13「楽しい給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
給食中のスナップショットです。
(写真は4月12日のもの)

新しいクラスで食べる給食。
まだ互いに様子をうかがっているところでしょうか。
それでも、1年前の4月と比べたら、
ずいぶんとリラックスできていますね。


カメラを向けると、笑顔で返してくれる人が増えてきました。
3月の学年集会で見せたムービーの効果あり?

いずれにしても、カメラマンとしてはすごく嬉しいです。


今年もみんなの笑顔をたくさん撮りたいです!

秋桜写真館 身体計測

画像1 画像1
 今日は身体計測を行いました。みんなの真剣な表情が強く印象に残っています。中学校三年間で体も心も成長します。体を進んで動かして健康で丈夫な体に成長してくれることを願っています。

3年生ひまわり日記★4/12学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会後に、第1回学年レクを行いました。1時間という短い時間でしたが、新しいクラスメイトとの仲も深まったと思います。いよいよ明日からは授業が始まります。「がんばろう!」という気持ちを大切に、ともにがんばっていきましょうね!

3年生ひまわり日記★4/12学年集会

画像1 画像1
今年度初めての学年集会を行いました。新しく仲間に加わった先生からの自己紹介から始まり、生活・学習・進路についての話を聞きました。大切なのは、本気になることです。本気になればどんどん伸びます!みんなで伸びましょう!

秋桜写真館 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて一年生だけで集会を開きました。1組の学代さんの元気のいい号令のおかけで、みんなの気持ちをそろえることができました。先生たちの紹介に引き続いて、中学校生活に関するアドバイスをしました。初めてのことも多くあったと思います。みんなで声をかけ合って、教え合っていけるといいですね。最後に撮影した集合写真。チーム城東としての第一歩の記念です。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #4/12「身体測定」

1年ぶりの身体測定です。

みんな大きくなったかな?

新しいクラスにまだ慣れず、
どことなく緊張気味の様子。

すれちがう「元1年○組」の仲間に
嬉しそうに手を振る人も。

新しいクラスでも、
そんな仲間がたくさんできるといいですね。


体も心も、そして絆も、
もっともっと大きくなりますように・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生ひまわり日記★4/11帰りの合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での合唱練習も徐々にはじまってきました。1組は帰りのSTで心の瞳の合唱を行いました。なかなか声が出ていたのではないでしょうか。本気になればすごい合唱が歌えそうです。楽しみです!

3年生ひまわり日記★4/11給食の準備指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食がスタートしました。1年生にとっては、中学校で初めての給食となります。その準備をスムーズに行えるようにと、3年生の学代が1年生の教室にお手伝いに伺いました。毎年行われている活動で、城中の良き伝統の一つになっています。一生懸命教える皆さんの姿に、成長を感じました。ありがとう!明日もよろしくお願いしますね!

3年生ひまわり日記★4/11日常の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に学級写真の撮影をした後、身体測定、実力テスト、学活など様々な活動が行われました。新しいクラスでの生活も今日で3日目。クラスにも慣れ始めるとともに、新しい仲間が増え、皆さんの明るくて元気な表情がどんどん増えてきています!

3年生ひまわり日記★4/11学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真の撮影を行いました。朝から冷たい雨が降る1日でしたが、皆さんは朝から元気いっぱい!素敵な笑顔の学級写真になりましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270