最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:375
総数:1816902
ともに生きる

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよアンカーにたすきが渡りました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4走者にたすきが渡りました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3走者にたすきが渡りました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2走者にたすきが渡りました!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートしました!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
 あと20分ほどでスタートです!

愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、半田市運動公園で愛知県駅伝大会です。
城東中学校、女子チームが出場します。
 あいにくの天気ですが、何とか雨は上がっています。

愛知県駅伝大会 出発!

画像1 画像1
今日は愛知県駅伝大会。
まだ暗い中、女子チームの選手達が出発しました。

今日までの期間、部活の後もテスト週間も、
ずっと走り続けてきました。
暗くなったグランドから聞こえてくる元気なかけ声。
その声にこちらが力をもらうような毎日でした。

あいにくの天気ですが、
きっと最高の走りができる。
そう信じて応援しています。

これまで積み上げてきた努力のすべて、
支えてくれた人たちの思いのすべて、
チーム城東のすべてを出して走りきって下さい。


選手のみなさん、頑張れ!





会場は 半田運動公園陸上競技場
開会式は 9時30分
競技開始は 10時30分 の予定です。


2年生ひまわり日記★11/18合唱練習1組

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の帰りのSTでの合唱の様子です。「今日は委員会があるので時間がない!アカペラで!」担任の先生の発言にビックリ!でもみんな良い表情で歌っていました。どんどん良くなっていきますね!

2年生ひまわり日記★11/18合唱練習2組・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の練習の様子です。短い時間でも大切に練習する姿が、当たり前になっています。たいへんうれしいことです。今のままに満足せず、さらによい合唱にしていきましょう!

いよいよ明日!愛知県駅伝大会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末に愛知県駅伝大会が迫ってきました。ひたむきにがんばっている彼女たち。是非声援をお願いします。

愛知県駅伝大会
11月19日(土)半田運動公園陸上競技場
 9:30 開会式
10:30 競技開始

生徒が授業で考えた献立が給食に☆

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト初日の給食は、3年生の生徒が考えた給食でした。
家庭科の授業で「環境に配慮した給食を考えよう」という課題に沿って、グループごとに1食分の献立作成を学習してきました。学年の中で、一番環境に配慮した献立を考えることができたグループが作成した献立です。

作成者:3年2組 森好さん、土井くん、吉安さん、吉原くん、古瀬くん
【今日の給食】
ごはん さんまの塩焼き大根おろし添え 豚汁 犬山のみかん 牛乳

僕たちが家庭科の授業で考えた献立です。ポイントは、
・旬の食材を使うこと
・栄養バランス
・国産の食材をたくさん使うこと
を意識しました。
6つの食品群は、1群 さんま、豆腐、油あげ、みそ 2群 牛乳 3群 人参 4群 大根、ごぼう、みかん 5群 お米、里芋 6群 油 と全て入っていてバランスが良いです。
また、フードマイレージのことも考えました。全て国産の食材を使っているので、輸送距離が短くなり、二酸化炭素の排出量が少なくなるので、地球環境にも優しいです。
特に、みかんとお米は犬山産です。
僕たちが考えた人にも地球にもやさしい給食献立、オススメです!
(本日の給食放送より)

2年生ひまわり日記★11/15合唱練習2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の音楽室での練習の様子です。直前の授業での効果があり、表情もすごく良くなりましたね!楽しい気持ちで歌うこと♪忘れないでね!

2年生ひまわり日記★11/15合唱練習3組

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の帰りの合唱の様子です。男子の低音がだいぶ出るようになり、迫力が増してきましたね。すごく良くなりました。まだまだ進化できそうですね!

2年生ひまわり日記★11/15合唱練習5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の合唱練習の様子です。残り練習日は明日で12日です。5組の皆さんなら、もっともっと素敵な合唱にできるはずです。応援しています!

ソフト部 愛知県大会ベスト8

画像1 画像1
 11月12日、名古屋市船見グランドにて愛知県中学校ソフトボール新人大会が行われました。秋の目標を「県大会出場」と掲げ、それを達成することができ、今大会では「県ベスト4」を目標に試合に臨みました。1回戦、半田中戦は10−0の4回コールドと快勝することができましたが、2回戦の猪子石中戦では0−1の完封負けと悔しい結果になりました。
 敗れた選手の顔からは県大会出場という目標を達成した喜びよりも敗れた悔しさが感じられ、来年に向けさらに高い目標をもって練習に取り組む決意ができました。
 また、県大会に出場することで試合内容以外でも多くのことを学ばせてもらえる機会になりました。いつも応援して下さっている保護者の方々やコーチ以外にも、城東中の先生方や他の中学校のソフト部の顧問の皆様、先輩や卒業生、地域の皆様など多くの方々に応援していただき、支えられていることを改めて実感することができました。
 新チームの目標としている「みんなから目標とされるチーム」にはまだまだ程遠いチームですが、部活動だけではなく生活面でも手を抜くことなく、夏までに人としても選手としても、ひと回りもふた回りも成長した姿を皆様にお見せできるよう部員全員で頑張っていきたいと思います。
 ありがとうございました。

女子バレー部 東海大会出場決定!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日、13日豊川南部中学校、豊川市総合体育館にて愛知県バレーボール中学校新人大会が行われました。城東中学校は西尾張4位で大会に出場しました。今までの先輩たちから引き継がれてきた目標「東海大会出場」に向けて、練習や練習試合を行ってきました。大会当日は、全員がチームとなり、選手、先生、保護者が一丸となって戦うことができました。勝ち進み、ベスト4になったことが決まった瞬間は全員が涙し、喜びを分かち合いました。これまでの努力はもちろんですが、先輩たちから引き継いできた想いも込めて戦ったことがいい結果につながったと思います。また、愛知県のバレー仲間である先生方からも多くの祝福のお言葉をいただき、本当に感謝、感謝の2日間でした。
 大会運営をしてくださった豊川を中心とした東三河の先生方、本当にありがとうございました。
 次の新たなるステージに向けて、進んでいきたいと思います。バレーボールを通じて仲間になったチームの皆様、チーム城東中バレー部の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #11/14「息を合わせて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のST、昼放課、帰りのST、
校舎のいたるところから歌声が聞こえてきます。

1組 「My Own Road −僕が創る明日−」
2組 「Believe」
3組 「Song is my soul」
4組 「そのままの君で」
5組 「空高く」
6組 「カリブ夢の旅」

徐々に合唱に向かう意識が変わってきました。
今日の帰りのSTでも、あるクラスから
「2回歌おう!」という声が聞こえてくるほど。
その言葉を聞くだけで、
マスクの奥が笑顔になってしまいます。


本番まで、あと14日。
「クラスの意気」をどんどん高めていきましょう!

11月14日 あいさつ運動 今井小学校

画像1 画像1
 本日、今井小学校にて今井小出身のボランティア生徒があいさつ運動を行いました。今井小学校の先生方にも協力していただいて、元気よく小学生にあいさつすることができました。また、生徒の元気な様子や中学校でがんばっていることなどを報告できて生徒たちもうれしそうにしていました。明日も行いますので、よろしくお願いいたします。

2年生ひまわり日記★11/11合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の体育館での練習の様子です。
全員の気持ちを揃えて、心を込めて歌う。
皆さんの合唱で感動させて下さい。
月曜日で残り14日となります。がんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 授業開始、給食開始

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270