最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:375
総数:1816897
ともに生きる

3年生 5月17日♪秋桜写真館・修学旅行実行委員会♪

修学旅行に向けて学代が意見を出し合ってくれています。修学旅行まで残り9日!みんなで最高の思い出をつくり上げていきましょう♪
画像1 画像1

3年生 5月17日♪秋桜写真館・城中タイム♪

城中タイムに3年生が目指す授業の姿について考えました。まず授業で何をしたいのか。そしてその授業を通してどのような力を身に付けたいのか。キーワードを挙げることによって自分たちの課題を知り、授業で表現できたらいいですね!
画像1 画像1

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/17 「授業風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語(書写)
3組 理科
4組 数学    の様子です。

午後から暑くなり、やや疲れ気味の様子ですが、
どのクラスでも一生懸命がんばっています。

もうすぐテスト週間です。
今のうちから学習したことをおさらいしておきましょう。

5月15日犬山市民大会 女子バレー部

画像1 画像1
 5月15日に春季犬山市民バレーボール大会が行われました。城東中バレー部は練習の成果を発揮し、見事優勝することができました。これで春季、秋季合わせて6連覇です。先輩たちから引き継いだ優勝を途切れさせることなく、がんばったチームのみんな、立派でした。また、多くの保護者の方々が応援に来ていただきました。仮入部中の一年生の保護者の方々や、卒業生、その保護者の方々も応援に来てくれました。城東中バレー部のチーム力を改めて感じる大会になりました。夏の最後の大会に向けて、またがんばりたいと思います。みんなで一丸となって、目標を達成させたいです。
 保護者の方々、今後とも応援よろしくお願いいたします。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/16 「3組 夢給食」

画像1 画像1
1年3組の夢給食です。
曇天で少し肌寒い中での夢給食となりましたが、
やはり楽しげな様子で、いつもより笑い声が多く聞こえてきました。

勉強も部活も大変な日々が始まっていますが、
こうしてクラスで給食を楽しむ時間は、ほっとしますね。

3年生 5月16日♪秋桜写真館・3組体育パート2♪

3組体育2枚目の写真です♪
画像1 画像1

3年生 5月16日♪秋桜写真館・3組体育パート1♪

100m走を計測しています。前回よりタイムが速くなったかな?
画像1 画像1

3年生 5月14日♪秋桜写真館・進路説明会♪

土曜日に進路説明会が開かれました。今後の進路選択のため、真剣に話を聞くことができました。まずは前期中間テストに全力で取り組んでくださいね!
画像1 画像1

2年生ひまわり日記★5/14授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日に資源回収、授業参観、部活動参観が行われました。資源回収では、たくさんの保護者の方や地域の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。また、午後からの授業参観にもたくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

女子バスケ部 今日は部活動懇談会

おはようございます。
本日は、資源回収、授業参観、そして部活動懇談会があります。
いつも温かいご支援をありがとうございます。

短い時間ですが、部活動の様子もご参観いただきたいと思います。
本日はよろしくお願いします。

写真は、先日の春季合同練習会のものです。
おかげさまで優勝することができました。
夏に向けて、生徒たちとともに
より一層がんばっていきます。
画像1 画像1

資源回収☆進路説明会☆授業参観☆部活動懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天です!
本年度に入り行事は雨続きでしたので、
やはり、すっきり天候に恵まれて行事が行えるのは
嬉しいことです。
今日は1日、よろしくお願いします。

13:55〜授業参観(1・2年)
14:00〜進路説明会(3年)
15:00〜部活動懇談会

部活動懇談会・参観があるため、
中学校のグラウンドを駐車場にできません。
台数が少ないですが、
城東小運動場及び
学校より北へ300Mの大同インダストリアルジャパンの
駐車場の一部をお借りしています。
どうか乗り合わせにご協力ください。
よろしくお願いします。

3年生 5月13日♪秋桜写真館・昼放課合唱♪

昨日の昼放課は全体で合唱練習を行いました。やはり河口を学年で歌うと迫力がありますね!修学旅行でもその歌声を響かせてくださいね!
画像1 画像1

3年生 5月13日♪秋桜写真館・集会2♪

春の各大会で素晴らしい成績を収めています。昨日の集会ではハンドボール部男女、卓球部、ソフト部、サッカー部、吹奏楽部、バレー部女子が表彰されました。夏の大会に向けてますます期待が膨らみます!
画像1 画像1

3年生 5月13日♪秋桜写真館・集会1♪

朝の集会では、青少年赤十字の方に講師として学校へ来ていただきました。青少年赤十字は、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に考え、地域社会に奉仕しています。生徒会で呼びかけた熊本への募金も渡すことができました。生徒自身が自主的に動くことができたと思います!
画像1 画像1

水泳部 1年生初入水!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月12日(木)
1年生入部3日目
祝!初入水です。

1日1日頑張っていきましょう!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「学年集会」

画像1 画像1
本日6限は学年集会です。
今回の内容は、もちろん明治村社会見学です。

城中タイムで集まった実行委員が、
各部局ごとに自己紹介をし、活動内容や意気込みを話しました。

中盤には明治村の写真を見ながらの全体ガイダンスです。
どんな一日になるか、イメージは湧いたでしょうか?



そして最後に、ここまでの学校生活を振り返りました。

学習面、生活面、部活動、
何ができていて、何が課題なのか。

それぞれ学年の先生からお話を聞きました。


疲れがたまってくると、集中力と判断力が鈍くなる。
そんな今だからこそ、ぶれない信念をもってほしい。

真剣に話を聞いてくれた君たち。
一つ一つ課題を乗り越えながら、みんなで成長していきましょう。



1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「明治村 実行委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の城中タイムは、明治村校外学習の実行委員会を行いました。

代表の生徒が企画部、合唱部、レク部、学習部に分かれ、
それぞれの担当で校外学習の準備をスタートさせました。

どんな校外学習にしようか?
どこの部局を見ても、生徒の表情は明るく、活発に議論していました。

この学年にとって、最初の大きな行事となります。
全員の力を合わせて成功させましょう!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「2組 夢給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年2組が夢給食です。
昨日とはちがって汗ばむような陽気の中、
夢広場で食べることができました。

あちこちにあるベンチに腰掛けて、
友達と談笑しながら食べていました。

最後はクラスで記念写真撮影。
クラスの思い出の1ページになりましたね。

3年生 5月12日♪秋桜写真館・サッカー部♪

サッカー部の活動の様子です。春季合同練習会・U-15尾北地区大会では、悔しい思いをしました。今は夏に向けて、全力で練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

水泳部 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部

5月12日(木)朝ミーティング

自己紹介をしてアイスブレーク!
いよいよ始まりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270