最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:299
総数:1817194
ともに生きる

3年生 5月14日♪秋桜写真館・進路説明会♪

土曜日に進路説明会が開かれました。今後の進路選択のため、真剣に話を聞くことができました。まずは前期中間テストに全力で取り組んでくださいね!
画像1 画像1

2年生ひまわり日記★5/14授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日に資源回収、授業参観、部活動参観が行われました。資源回収では、たくさんの保護者の方や地域の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。また、午後からの授業参観にもたくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

女子バスケ部 今日は部活動懇談会

おはようございます。
本日は、資源回収、授業参観、そして部活動懇談会があります。
いつも温かいご支援をありがとうございます。

短い時間ですが、部活動の様子もご参観いただきたいと思います。
本日はよろしくお願いします。

写真は、先日の春季合同練習会のものです。
おかげさまで優勝することができました。
夏に向けて、生徒たちとともに
より一層がんばっていきます。
画像1 画像1

資源回収☆進路説明会☆授業参観☆部活動懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天です!
本年度に入り行事は雨続きでしたので、
やはり、すっきり天候に恵まれて行事が行えるのは
嬉しいことです。
今日は1日、よろしくお願いします。

13:55〜授業参観(1・2年)
14:00〜進路説明会(3年)
15:00〜部活動懇談会

部活動懇談会・参観があるため、
中学校のグラウンドを駐車場にできません。
台数が少ないですが、
城東小運動場及び
学校より北へ300Mの大同インダストリアルジャパンの
駐車場の一部をお借りしています。
どうか乗り合わせにご協力ください。
よろしくお願いします。

3年生 5月13日♪秋桜写真館・昼放課合唱♪

昨日の昼放課は全体で合唱練習を行いました。やはり河口を学年で歌うと迫力がありますね!修学旅行でもその歌声を響かせてくださいね!
画像1 画像1

3年生 5月13日♪秋桜写真館・集会2♪

春の各大会で素晴らしい成績を収めています。昨日の集会ではハンドボール部男女、卓球部、ソフト部、サッカー部、吹奏楽部、バレー部女子が表彰されました。夏の大会に向けてますます期待が膨らみます!
画像1 画像1

3年生 5月13日♪秋桜写真館・集会1♪

朝の集会では、青少年赤十字の方に講師として学校へ来ていただきました。青少年赤十字は、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に考え、地域社会に奉仕しています。生徒会で呼びかけた熊本への募金も渡すことができました。生徒自身が自主的に動くことができたと思います!
画像1 画像1

水泳部 1年生初入水!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月12日(木)
1年生入部3日目
祝!初入水です。

1日1日頑張っていきましょう!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「学年集会」

画像1 画像1
本日6限は学年集会です。
今回の内容は、もちろん明治村社会見学です。

城中タイムで集まった実行委員が、
各部局ごとに自己紹介をし、活動内容や意気込みを話しました。

中盤には明治村の写真を見ながらの全体ガイダンスです。
どんな一日になるか、イメージは湧いたでしょうか?



そして最後に、ここまでの学校生活を振り返りました。

学習面、生活面、部活動、
何ができていて、何が課題なのか。

それぞれ学年の先生からお話を聞きました。


疲れがたまってくると、集中力と判断力が鈍くなる。
そんな今だからこそ、ぶれない信念をもってほしい。

真剣に話を聞いてくれた君たち。
一つ一つ課題を乗り越えながら、みんなで成長していきましょう。



1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「明治村 実行委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の城中タイムは、明治村校外学習の実行委員会を行いました。

代表の生徒が企画部、合唱部、レク部、学習部に分かれ、
それぞれの担当で校外学習の準備をスタートさせました。

どんな校外学習にしようか?
どこの部局を見ても、生徒の表情は明るく、活発に議論していました。

この学年にとって、最初の大きな行事となります。
全員の力を合わせて成功させましょう!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「2組 夢給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年2組が夢給食です。
昨日とはちがって汗ばむような陽気の中、
夢広場で食べることができました。

あちこちにあるベンチに腰掛けて、
友達と談笑しながら食べていました。

最後はクラスで記念写真撮影。
クラスの思い出の1ページになりましたね。

3年生 5月12日♪秋桜写真館・サッカー部♪

サッカー部の活動の様子です。春季合同練習会・U-15尾北地区大会では、悔しい思いをしました。今は夏に向けて、全力で練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

水泳部 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部

5月12日(木)朝ミーティング

自己紹介をしてアイスブレーク!
いよいよ始まりますね。

2年生ひまわり日記★5/11陸上練習がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、久しぶりに運動場で陸上練習を行うことができました。1年生も3年生もがんばってます!明日からはいい天気になるようです!また明日もがんばりましょう!

2年生ひまわり日記★5/11縦割りレクパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんが1年生と接している姿を見ると、2年生になったんだなぁと実感することができます。後輩を見つめる目、後輩と接する姿、後輩にそっとひとこと掛ける姿…みなさんの成長を感じました。昨日から1年生の仮入部も始まっています。後輩の良き手本であり、良き相談相手となっていってほしいと願っています!

2年生ひまわり日記★5/11縦割りレクパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り学級同士の交流を深め、今後のさまざまな縦割り活動を充実したものにするためのきっかけとして、縦割りレクが行われました。3学年が集っての「何でもバスケット」です。生徒会執行部と議員が「3学年が交わってもみんなが楽しめるように」と知恵を出し合い、試行錯誤して企画・運営をしてくれました。どの教室も良い雰囲気でレクが行われていたように思います。生徒会執行部、議員の皆さん!ありがとうね!

3年生 5月11日♪秋桜写真館・縦割りレク♪

昼放課に縦割りレクが行われました。他学年との交流を深めることで、今後の縦割り活動に繋げることができました。生徒会執行部と議員が4月から取り組み、進めてくれました。この活動がきっかけとなり、ますます縦割り活動が充実したものになっていくと思います!
画像1 画像1

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「1組 夢給食」

1年1組の夢給食の様子です。
天気が良ければ夢広場で食べる予定でしたが、
前日の雨のため、体育館で食べることになりました。

それでも、広い体育館のフロアで
クラスが輪になって給食を食べることができました。
クラスみんなの顔を見ながら食べる特別な給食。
とても温かい雰囲気に包まれていました。

明日は2組が夢給食です。
2組のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Dream Ship 航海日誌「仮入部スタート」

おはようございます。

昨日の仮入部の様子です。
あいにくの雨で、トレーニングやミーティングを行った部もありましたが、
校内のいろいろなところから元気な声が聞こえてきました。
ついに始まりましたね。

もうすぐ朝練習の時間です。
1年生も参加する人がいると思います。
長い一日のスタート。
頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Dream Ship 航海日誌「登校の様子」

画像1 画像1
重たいナップを背負い、ふらつきながら坂を登る1年生。
通い慣れた道も、制服を着てナップを背負い、自転車をこいで進むと、
まったく違う道のようですね。

それでも朝から元気なあいさつと笑顔をくれた人も多くいました。


帰りは大雨の中の下校になってしまいましたが、
体調を崩してはいませんか?


明日からは部活動の朝練習に参加する人もいると思います。
交通安全に十分気をつけて、元気に登校してくださいね。
学校で待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270