ともに生きる

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/19 「4組 夢給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日の夢給食の様子です。
この日は1年4組でした。
とても良い天気で、楽しくおいしく給食をいただきました。
城東中学校の給食はいつもおいしく、
このようなイベントや、調理員さんの工夫も盛りだくさんです。


来週は5組の番です。楽しみですね。

2年生ひまわり日記★5/20 今日からテスト週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日からテスト週間に入りました。明日からは資源回収の代休もあり、3連休になりますね。計画をしっかりたてて、充実した3日間にして下さい。そして、勉強も大事ですが、今までの疲れもとれるといいですね。しっかり寝て、しっかり起きて、しっかり食べて!規則正しい生活を心掛けて、火曜日元気な姿を見せて下さいね!

2年生ひまわり日記★5/20 3組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もすばらしい天気でしたね。3組は5時間目に体育の授業を行いました。一生懸命走ることができましたね。そして今日は、担任の中村先生も一緒に走りました!途中アクシデントがありましたが…。

秋桜写真館5.19 テスト週間初日の風景

画像1 画像1
 この日から、テスト週間に入りました。
 去年まで2年間数学を教えてくださった小島裕子先生から、みなさん宛のお手紙が届きました。第4学習室の前に掲示したところ、たくさんの生徒が足を止めて読んでいました。修学旅行まで、登校日はあと6日。城中タイムは、各クラスで「校歌」と「河口」の練習をしていました。中間テストに向けて、授業にも集中して打ち込んでいます。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/19 「学年集会」

今日は学年集会を開きました。
明治村校外学習の実行委員が、校外学習のスローガンと、
注意すべき5カ条を発表してくれました。
それぞれの実行委員が行事の成功を目指して活動しています。


今回から学代が司会進行をし、生徒で運営する学年集会となりました。
学代がそれぞれの役割を精いっぱい果たし、集会を進めてくれました。


後半は、テスト勉強について。
初めての定期テストが近づいてきました。
テストに関する注意事項やシステム、
勉強法などを教わりました。


そして、今の校内生活を振り返って、先生方からのお話を聞きました。
昨年度の卒業式で読まれた答辞を紹介していただき、
仲間とは何か、高め合う集団とは何かについて考えました。


「心が変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる」


こんな素敵な言葉も教えていただきました。


勉強も部活動も、この仲間とともに頑張っていきます。
「この集団の中で成長することができて良かった!」と
あとで振り返るときが来るといいですね。



画像1 画像1

2年生ひまわり日記★5/18 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「選手になりたい」、「記録を伸ばしたい」、「体力を付けたい」人それぞれ練習に参加している理由は違うかもしれませんが、仲間とともに声を掛け合い、支え合いながらの陸上練習はとても良いものですね。今日も遅くまで陸上の練習お疲れ様でした。

2年生ひまわり日記★5/18 2組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の天気の中、2組は4時間目に体育を行いました。元気一杯よく走り、走り終わった後は最高の笑顔で応えてくれました。

2年生ひまわり日記★5/18 4組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は短距離走の計測をしました。時間の許す限り、何本も何本も走る姿。かっこよかったです。記録が伸びるといいですね!

3年生 5月18日♪秋桜写真館・修学旅行前集会♪

6時間目に修学旅行に向けての集会を行いました。新幹線乗車の際、混雑が予想されるので事前練習をしました。スムーズに流れて座席へ座ることができたので、当日は心配なく乗り込めると思います。

また修学旅行で披露する校歌と河口の練習もしました。ペンションのオーナーさんに素晴らしい合唱を聴いてもらいたいですね!
画像1 画像1

水泳部 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月18日(水)

朝練習の様子です。
6月5日に滝中学校で行われる、春の管内大会に向けて、チーム一丸となって頑張りましょう!!

3年生 5月17日♪秋桜写真館・修学旅行実行委員会♪

修学旅行に向けて学代が意見を出し合ってくれています。修学旅行まで残り9日!みんなで最高の思い出をつくり上げていきましょう♪
画像1 画像1

3年生 5月17日♪秋桜写真館・城中タイム♪

城中タイムに3年生が目指す授業の姿について考えました。まず授業で何をしたいのか。そしてその授業を通してどのような力を身に付けたいのか。キーワードを挙げることによって自分たちの課題を知り、授業で表現できたらいいですね!
画像1 画像1

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/17 「授業風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語(書写)
3組 理科
4組 数学    の様子です。

午後から暑くなり、やや疲れ気味の様子ですが、
どのクラスでも一生懸命がんばっています。

もうすぐテスト週間です。
今のうちから学習したことをおさらいしておきましょう。

5月15日犬山市民大会 女子バレー部

画像1 画像1
 5月15日に春季犬山市民バレーボール大会が行われました。城東中バレー部は練習の成果を発揮し、見事優勝することができました。これで春季、秋季合わせて6連覇です。先輩たちから引き継いだ優勝を途切れさせることなく、がんばったチームのみんな、立派でした。また、多くの保護者の方々が応援に来ていただきました。仮入部中の一年生の保護者の方々や、卒業生、その保護者の方々も応援に来てくれました。城東中バレー部のチーム力を改めて感じる大会になりました。夏の最後の大会に向けて、またがんばりたいと思います。みんなで一丸となって、目標を達成させたいです。
 保護者の方々、今後とも応援よろしくお願いいたします。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/16 「3組 夢給食」

画像1 画像1
1年3組の夢給食です。
曇天で少し肌寒い中での夢給食となりましたが、
やはり楽しげな様子で、いつもより笑い声が多く聞こえてきました。

勉強も部活も大変な日々が始まっていますが、
こうしてクラスで給食を楽しむ時間は、ほっとしますね。

3年生 5月16日♪秋桜写真館・3組体育パート2♪

3組体育2枚目の写真です♪
画像1 画像1

3年生 5月16日♪秋桜写真館・3組体育パート1♪

100m走を計測しています。前回よりタイムが速くなったかな?
画像1 画像1

3年生 5月14日♪秋桜写真館・進路説明会♪

土曜日に進路説明会が開かれました。今後の進路選択のため、真剣に話を聞くことができました。まずは前期中間テストに全力で取り組んでくださいね!
画像1 画像1

2年生ひまわり日記★5/14授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日に資源回収、授業参観、部活動参観が行われました。資源回収では、たくさんの保護者の方や地域の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。また、午後からの授業参観にもたくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

女子バスケ部 今日は部活動懇談会

おはようございます。
本日は、資源回収、授業参観、そして部活動懇談会があります。
いつも温かいご支援をありがとうございます。

短い時間ですが、部活動の様子もご参観いただきたいと思います。
本日はよろしくお願いします。

写真は、先日の春季合同練習会のものです。
おかげさまで優勝することができました。
夏に向けて、生徒たちとともに
より一層がんばっていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270