ともに生きる

2年生ひまわり日記★5/11陸上練習がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、久しぶりに運動場で陸上練習を行うことができました。1年生も3年生もがんばってます!明日からはいい天気になるようです!また明日もがんばりましょう!

2年生ひまわり日記★5/11縦割りレクパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんが1年生と接している姿を見ると、2年生になったんだなぁと実感することができます。後輩を見つめる目、後輩と接する姿、後輩にそっとひとこと掛ける姿…みなさんの成長を感じました。昨日から1年生の仮入部も始まっています。後輩の良き手本であり、良き相談相手となっていってほしいと願っています!

2年生ひまわり日記★5/11縦割りレクパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り学級同士の交流を深め、今後のさまざまな縦割り活動を充実したものにするためのきっかけとして、縦割りレクが行われました。3学年が集っての「何でもバスケット」です。生徒会執行部と議員が「3学年が交わってもみんなが楽しめるように」と知恵を出し合い、試行錯誤して企画・運営をしてくれました。どの教室も良い雰囲気でレクが行われていたように思います。生徒会執行部、議員の皆さん!ありがとうね!

3年生 5月11日♪秋桜写真館・縦割りレク♪

昼放課に縦割りレクが行われました。他学年との交流を深めることで、今後の縦割り活動に繋げることができました。生徒会執行部と議員が4月から取り組み、進めてくれました。この活動がきっかけとなり、ますます縦割り活動が充実したものになっていくと思います!
画像1 画像1

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/12 「1組 夢給食」

1年1組の夢給食の様子です。
天気が良ければ夢広場で食べる予定でしたが、
前日の雨のため、体育館で食べることになりました。

それでも、広い体育館のフロアで
クラスが輪になって給食を食べることができました。
クラスみんなの顔を見ながら食べる特別な給食。
とても温かい雰囲気に包まれていました。

明日は2組が夢給食です。
2組のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Dream Ship 航海日誌「仮入部スタート」

おはようございます。

昨日の仮入部の様子です。
あいにくの雨で、トレーニングやミーティングを行った部もありましたが、
校内のいろいろなところから元気な声が聞こえてきました。
ついに始まりましたね。

もうすぐ朝練習の時間です。
1年生も参加する人がいると思います。
長い一日のスタート。
頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Dream Ship 航海日誌「登校の様子」

画像1 画像1
重たいナップを背負い、ふらつきながら坂を登る1年生。
通い慣れた道も、制服を着てナップを背負い、自転車をこいで進むと、
まったく違う道のようですね。

それでも朝から元気なあいさつと笑顔をくれた人も多くいました。


帰りは大雨の中の下校になってしまいましたが、
体調を崩してはいませんか?


明日からは部活動の朝練習に参加する人もいると思います。
交通安全に十分気をつけて、元気に登校してくださいね。
学校で待っています。

2年生ひまわり日記★たたんでくれてありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食では、牛乳に変わってカゴメの野菜ジュースが出されました。2年生にとっては、先日の道徳で題材として扱ったものでしたので、その紙パックに隠された秘密を実感する機会となりました。このような機会をもうけてくれた栄養教諭の河合先生!ありがとうございます!そして、今日もきちんとたたんで片付けてくれてありがとう!

2年生ひまわり日記★給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は昨年度に引き続き、給食の準備がスムーズです。なんと言っても給食当番がワゴンを配膳室に取りに来ることが早いです。すばらしいことです。準備が早いと会食の時間が長くとれるので、一石二鳥ですね!これからも続けましょうね!

2年生ひまわり日記★今日の3組の社会

画像1 画像1
2年生の社会では、中世ヨーロッパの学習を進めています。一生懸命話を聞いて、ノートにまとめていました。覚えることが多いですが、しっかり覚えましょうね!

2年生ひまわり日記★今日の2組の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、化学反応式を勉強していました。難しい内容ですが、一生懸命学ぶ姿がありました。すばらしいです!

2年生ひまわり日記★今日の1組の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語では、過去進行形の勉強をしています。長文の読み取りを集中して行っていました。

1年生 Dream Ship 航海日誌「CUE分野別ガイダンス」

画像1 画像1
城東中学校では、総合的な学習の時間を「CUEタイム(キュータイム)」と呼んでいます。

それぞれが追究したいことをもとに分野に分かれ、調査活動を進めていきます。

大きく分けると、分野は4つ。

 歴史・伝統分野
 環境・自然分野
 福祉・国際理解分野
 生活・技術分野

今日は、このうち2つの分野について、担当の先生からガイダンスを受けました。
すでに追究したいテーマがある人もいれば、
どれにしようか迷っている人もいるようです。

今週木曜日には、残り2つの分野についてもガイダンスを受け、
来週に分野希望調査を行う予定です。

自分がどんなことに関心があるのか。
それまでにじっかり考えてみてくださいね。

1年生 Dream Ship 航海日誌「30分清掃」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は30分清掃。
通常は昼放課になる時間も清掃にあてて、
30分間しっかり清掃に取り組みました。

普段はできない箇所まで清掃するチーム。
普段と同じことを、普段より丁寧に行うチーム。
清掃道具をきれいにし、手入れをするチーム。

それぞれのチームが自分たちの清掃分担に合わせて活動しました。

普段の清掃でも頑張る1年生。
今日もやっぱり頑張ってくれました。

2年生ひまわり日記★道徳「便所掃除の人間学」

画像1 画像1
今日の道徳では、「便所掃除の人間学」という題材で授業を行いました。毎日の平凡な活動としての掃除を、「自分育てのための掃除」という意識をもって取り組めるとすばらしいですね。また明日からがんばりましょう!

2年生ひまわり日記★30分清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、放課の時間をカットして30分間清掃を行いました。一生懸命取り組んでいるみなさんの姿はすがすがしいものでした。今年度も、火曜日・木曜日は城中タイムがあり、学年での活動を行ってるため清掃を行っていません。だからこそ、汚さないように使うことや週3日の清掃をしっかりと行うことを意識しなければなりませんよね。

水泳部 愛知県スプリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月8日(日)
日本ガイシアリーナ(長水路)で行われた、2016愛知県春季スプリント水泳競技大会に出場しました。久しぶりのガイシプールでのレースですが、堂々と競技をして、ほぼ全員が、長水路自己ベスト記録を更新するレースができました。

いつも応援してくださる保護者の皆さん。早朝よりお世話になりました。
ありがとうございました!

次戦は、名古屋市ジュニア水泳選手権に出場します。

2年生ひまわり日記★4組の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
4組は英語の授業で、対話の暗唱を行っていました。みんな必死にがんばって覚えようと努力していました。暗唱できたかな?

2年生ひまわり日記★1組の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の放課と6時間目の授業の様子です。みんないい笑顔です!

2年生ひまわり日記★国語と保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業の様子です。
2組は国語、3組は保健の授業を行っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270