ともに生きる

2年生ひまわり日記★帰りの合唱

画像1 画像1
4組は帰りのSTで時の旅人の練習をしていました。表情よく歌っている人が多いので、雰囲気も良いですね!

2年生ひまわり日記★GWT!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで、言いたいことは言えましたか?積極的に取り組めましたか?学代の発案で、「班員のいいところを見つけよう」という企画も行っています。早く新しい班のメンバーに慣れて、様々なことを協力して行っていけるといいですね。

2年生ひまわり日記★GWT!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグループ内のコミュニケーションを深めるために、GWT(グループワークトレーニング)を行いました。みんなでヒントを持ち寄り、考えなければ解決できない難しい課題でした。班で協力して取り組むことができたでしょうか?

楽しい給食時間♪

画像1 画像1
【今日の給食】
クロスロールパン オムレツ ひじきのマリネ ポークビーンズ 季節の蒸しパン(いちご) 牛乳

城中の給食の定番「季節の蒸しパン」
今日は、春色にほんのりピンクがかった手作りのいちご蒸しパンでした。

1年生もテキパキと準備ができていましたね。
中学校の給食にも少しずつ慣れてきましたか?

水泳部 津田チャンピオンズカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

4月16日(土)・17日(日)
第17回津田チャンピオンズカップ兼公認記録会
三重交通Gスポーツの杜鈴鹿水泳場(25m)

週末、水泳部は津田チャンピオンズカップに出場しました。
参加者2306名
種目合計6806種目
で競技される大きな大会で、大いに刺激を受けました。
自己新記録を多くの選手が更新し、力を確認しました。

2日間に渡り、保護者の皆様にはご支援とご協力をいただきました。
ありがとうございました。

次戦は、5月8日に日本ガイシアリーナで行われる、愛知県春季スプリント水泳競技大会に出場します。

2年生ひまわり日記★陸上練習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
希望者による陸上競技の練習も始まっています。2年生も元気ハツラツです!がんばるみなさんを応援していますよ!

2年生ひまわり日記★帰りのSTでの合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組、3組、4組の帰りのSTでの合唱の様子です。どのクラスも「時の旅人」を練習しています。

2年生ひまわり日記★歯科検診!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組から4組まで歯科検診が行われました。給食後に歯磨きをしたり、ぶくぶくうがいをしたりして歯科検診に向かいました。検診の結果はどうでしたか??

2年生ひまわり日記★国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、詩の勉強をしていました。みんな楽しそうです。

2年生ひまわり日記★理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、さっそく実験です!酸化銀の実験を行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。実験はうまくいきましたか?

2年生ひまわり日記★議員と学代の認証式

画像1 画像1
今日の集会では、議員と学代の認証式が行われました。20名全員、やる気を感じるすばらしい返事だったと思います。学年をリードしていくメンバーです。これからの活躍を期待しています!

夢給食 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢給食3日目。今日は3年3組の番でした。笑顔、笑顔、笑顔……。3組は明るいですね。

3年5組 特別な学級写真

画像1 画像1
 3時間目、3年5組だけ「特別な」学級写真を撮影しました。訳あって、全員がそろうの今日ともう一日しかない……。写真屋さんにお願いしたところ、近くの学校に来ているからということで、快く引き受けてくださいました。撮影後のみんなからの「ありがとうございました」にも、心がこもっていました。

2年生ひまわり日記★放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の放課の様子です。今日は最高気温24度!とっても暑い1日でしたが、生徒達は元気一杯でした。そして今日から、学代の発案で授業開始の号令(あいさつ)を少し変更しました。「これから1時間目の授業を始めます。」「はい!」「お願いします。」「お願いします!」2年生のフロアから、活気溢れる声がどの教室からも聞こえてきました。すばらしいです!いつもこうやって前向きに元気よく授業がスタートできるとうれしいですね。また明日も元気にがんばりましょう!

夢給食 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢給食二日目は2組です。明るい太陽の下で食べるお弁当は格別です。

2年生ひまわり日記★第1回学代会・教科代表者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の委員会が開催されました。学代会では学年スローガン決めや、学年での取り組み、レクについて話し合いました。教科代表者会では、昨年度の授業のふりかえりを行いました。

2年生ひまわり日記★STでの合唱

画像1 画像1
今日は2組のSTでの合唱を聞かせてもらいました。昨年度のクラスよりも人数も増えているので、やはり迫力がありました。みんなの合唱が、今後どのように変化していくのか今からとても楽しみです。

3年1組夢給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の「夢給食」は3年1組からスタート。雨が心配されたので体育館の中での給食でした。

身体計測(^o^)

画像1 画像1
 年度はじめの恒例行事「身体計測」を行いました。小学校1年生のころから比べると……。義務教育もラスト一年です。

1年生 Dream Ship 航海日誌「おいしい給食」

1年生の給食の一コマです。
今日のメニューはカレー。小学校と比べて少し辛めの味付けです。3年生の先輩に手伝ってもらいながら、中学校でもおいしい給食、楽しい会食が始まりました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270