最新更新日:2024/04/29
本日:count up60
昨日:330
総数:1817573
ともに生きる

2年生ひまわり日記★歯科検診!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組から4組まで歯科検診が行われました。給食後に歯磨きをしたり、ぶくぶくうがいをしたりして歯科検診に向かいました。検診の結果はどうでしたか??

2年生ひまわり日記★国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、詩の勉強をしていました。みんな楽しそうです。

2年生ひまわり日記★理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、さっそく実験です!酸化銀の実験を行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。実験はうまくいきましたか?

2年生ひまわり日記★議員と学代の認証式

画像1 画像1
今日の集会では、議員と学代の認証式が行われました。20名全員、やる気を感じるすばらしい返事だったと思います。学年をリードしていくメンバーです。これからの活躍を期待しています!

夢給食 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢給食3日目。今日は3年3組の番でした。笑顔、笑顔、笑顔……。3組は明るいですね。

3年5組 特別な学級写真

画像1 画像1
 3時間目、3年5組だけ「特別な」学級写真を撮影しました。訳あって、全員がそろうの今日ともう一日しかない……。写真屋さんにお願いしたところ、近くの学校に来ているからということで、快く引き受けてくださいました。撮影後のみんなからの「ありがとうございました」にも、心がこもっていました。

2年生ひまわり日記★放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の放課の様子です。今日は最高気温24度!とっても暑い1日でしたが、生徒達は元気一杯でした。そして今日から、学代の発案で授業開始の号令(あいさつ)を少し変更しました。「これから1時間目の授業を始めます。」「はい!」「お願いします。」「お願いします!」2年生のフロアから、活気溢れる声がどの教室からも聞こえてきました。すばらしいです!いつもこうやって前向きに元気よく授業がスタートできるとうれしいですね。また明日も元気にがんばりましょう!

夢給食 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢給食二日目は2組です。明るい太陽の下で食べるお弁当は格別です。

2年生ひまわり日記★第1回学代会・教科代表者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の委員会が開催されました。学代会では学年スローガン決めや、学年での取り組み、レクについて話し合いました。教科代表者会では、昨年度の授業のふりかえりを行いました。

2年生ひまわり日記★STでの合唱

画像1 画像1
今日は2組のSTでの合唱を聞かせてもらいました。昨年度のクラスよりも人数も増えているので、やはり迫力がありました。みんなの合唱が、今後どのように変化していくのか今からとても楽しみです。

3年1組夢給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の「夢給食」は3年1組からスタート。雨が心配されたので体育館の中での給食でした。

身体計測(^o^)

画像1 画像1
 年度はじめの恒例行事「身体計測」を行いました。小学校1年生のころから比べると……。義務教育もラスト一年です。

1年生 Dream Ship 航海日誌「おいしい給食」

1年生の給食の一コマです。
今日のメニューはカレー。小学校と比べて少し辛めの味付けです。3年生の先輩に手伝ってもらいながら、中学校でもおいしい給食、楽しい会食が始まりました。

画像1 画像1

2年生ひまわり日記★すてきな笑顔をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、2組、3組の今日の生活の様子です。これまたみんないい顔してます!今日から基礎ノートも再開しますね。自分のためになる学習を積み重ねていきましょう。がんばるみなさんを応援しています!

2年生ひまわり日記★おだやかな1日

画像1 画像1
画像2 画像2
4組、5組の今日の生活の様子です。とにかくみんないい顔してます!明日からの授業もたのしみです!

2年生ひまわり日記★新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩として迎えた今年の新入生歓迎会。どうでしたか?2年生のみなさんが、生き生きとソーラン節を演舞する姿、心の瞳を「こころを込めて」歌う姿。すばらしかったです。

2年生ひまわり日記★身体測定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は身体測定を行いました。体の成長を実感できる1日になりましたね。体も心も大きく成長できる1年になるといいですね。

3年生 初の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の学年集会は、いつもの年のように先生たちからの熱い?メッセージ。最後の一年にふさわしいアドバイスから、好きな食べ物、またまたキョロちゃんのレシピまがいの話題までいろいろでした。このスタッフに「赤ヘル」も参入しました。従来までの「オレンジ」と一緒に、プロ野球にも熱い声援を送れることでしょう。まあ、地元愛「D.ブルー」は当然ですね。今年も一年よろしくお願いします。

2年生ひまわり日記★また明日!

画像1 画像1
新しい学級がスタートして今日で3日間が終了しました。新しい教室での生活はどうですか?様々な場面で、みなさんの前向きにがんばろうとする姿を目にします。とてもうれしいことです。明日もいろいろな活動があります。またみなさんの素敵な笑顔を見られることを楽しみにしています。6時間目の新入生歓迎会では、1年生に合唱とソーラン節も披露します。期待していますよ!

2年生ひまわり日記★学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間には、学級組織決めました。仲間のため、クラスのため、学年・学校のために自分のできることをしていきましょう。期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270