ともに生きる

3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限体育館にて

3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

卒業式まで、あと20日の登校になりました。
卒業式に向けて合唱練習も頑張っています!

学校給食週間 4日目・5日目

画像1 画像1
昨日【昭和50年代の給食】米飯給食スタート
カレーライス 野菜の塩昆布あえ バナナ 牛乳

本日【現在の給食】
犬山産てん茶めし 愛知のかきあげ 愛知のキャベツで青じそあえ 愛知の恵み汁 わん丸君せんべい

この1週間、タイムスリップして給食の歴史を味わってきました。
中学生の皆さんが大人になる頃には、給食はどのように変わっているのでしょうか。楽しみですね。

給食週間は今日で終わりますが、当たり前のように「食べる」ことができる今の環境に感謝して、“いのち”をいただいて繋いでいきたいものですね。

3年生 校長先生との給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5

3年生 校長先生との給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5 

校長先生との会食の最終回です。
おいそがしいところ校長先生ありがとうございました!

お弁当コンクール全国大会 完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果発表の時、入賞したのに悔し涙を流していたあなたたち。
「2年前からのリベンジ」「先輩を超えたい」
強い気持ちでずっと練習してきましたね。10月の県大会終了後から、「今度は、悔し涙ではなく嬉し涙を流そうね。」そう話してきました。
でもね、あなたたちは本当によくやり抜きました。内容は自分たちでも満足だったはず。結果に関しては、初出場ながらこの快挙。大健闘です。先輩たちから託されたバトンを、しっかり繋いでいますよ。充分すぎるほど。
かけがえのない仲間と出会い、共に挑んだ今までの過程は、貴重な財産となるでしょう。
晴れ晴れと胸を張って、自信をもってほしいと思います。

そして、全国大会初出場の後輩たちをずっと気にかけてくれた先輩たち。あなたたちが築いた伝統は、後輩たちの心の中に脈々と受け継がれていますよ。

今後も、みんなで力を合わせて、城中のお弁当の歴史がさらに厚みのある伝統となって受け継がれていって欲しいと思います。

最後になりましたが、今まで、生き生きとのびのびと真摯に取り組むあなたたちと素敵な時間を共有できて、とってもとっても幸せでした。

心からありがとう。

お弁当コンクール全国大会 表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会出場と、6位入賞にあたる「日本家庭科教育学会会長賞」受賞のお礼とご報告のため、本日、犬山市教育委員会へ表敬訪問に出向きました。改めまして、多くの方々のお陰で、このような一連の貴重な機会をいただいていることに感謝申し上げます。

本日の様子は、今後、市広報や尾北ホームニュースで掲載される予定ですので、是非ご覧ください。


当初より、練習時間の確保が最大の課題でした。
部活動との両立で、悩んだこともたくさんあったかと思います。「心が折れそうになった。」そんなことも幾度となくあったはず。それでも弱音も吐かず、常に前向きに取り組むあなたたちの姿を見て、「こちらもしっかりしなきゃ」と思う日々でした。

一日で何十匹もの魚をさばいた日もありましたね。
一日に作った卵焼きの数の最高記録は?

そして迎えた当日は、抜群のチーム力を見せてくれました。今までやってきたことに自信をもって取り組んでいる姿は、堂々たるものでした。そして、出来上がった弁当も、今までで1番美味しく、見栄えも1番綺麗でした。何もかも最高の出来栄えでした。有終の美を飾るとは、こういうことを言うのでしょうか。
「私、いきいきとしてたでしょ。」とは、調理終了直後の一人の生徒の言葉です。

1年生ひまわり日記★入学説明会に向けての合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日の新入生歓迎会で披露する合唱の練習を行いました。次年度入学してくる小学6年生と保護者の方々に、驚いてもらえるような、喜んでもらえるような合唱にしましょう。がんばりましょう!

1年生ひまわり日記★総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2回目の総合学習発表会です。すべてのグループがきちんと発表することができました。1年生は初めての発表会でしたが、よくみんなで協力してできたと思います。この2回の発表を受けて、各分野特に優秀だったグループは、2月2日に学年全体の前で発表します。

☆☆☆いよいよ受験です☆☆☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すでに、決まっている人もいます。
そして
明日からいよいよ、
愛知の私立の推薦入試が始まります。

落ち着いて、がんばれ!!!

フレ〜 フレ〜 城東中☆

心配なときはふと、「城中コール」を思い出して
自分へのエールにして、
力を存分に発揮してきてほしいです。

早い人は、朝5時代に犬山駅でチェックを受けて出発します。
皆の健闘を祈り、駅でもたくさんの先生が送り出してくれます。
落ち着いてね。
がんばって!!

この学校に行きたいという強い気持ちが
自分自身をひきしめて、
誠実に、入試に向かわせてくれるはずです。
応援しています。

☆今日はジャッキーさんと給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市国際交流員のジャッキーさんと市の職員の方が、
今日は城東中学校へいらっしゃいました。

給食交流で、1の4へ入っていただき、
一緒に給食を食べていただきました(^_-)-☆

給食週間で、昭和40年代の懐かしい給食のメニューです。
ソフト麺、ミートソース、缶詰めの黄桃など、
昔に比べたら、味は抜群!!

「ソフト麺って、どうやって食べるの?」
「先割れスプーンで食べるのは難しいかな…?」
「ドイツの給食ってどんな感じ?」
たくさんの会話を楽しみ、
ドイツのこともたくさん教えていただきながら、
楽しい時間を過ごしました。

また、いつでも城東中学校へお越しくださいね。
皆で待ってま〜す。

学校給食週間 3日目

画像1 画像1
【昭和40年代の給食】
ソフトめんミートソース フレンチサラダ 黄桃 牛乳

「ソフトめんが食べたい」
保護者の方からよくこのような声をいただきます。
給食用に特別に開発されました。

昭和40年代頃から、今までパンだけであった給食の主食に、ソフトめんが登場するようになりました。また、脱脂粉乳から牛乳へ切り替わった時期でもあります。

ちなみに、城中で給食が始まったのは、食育だよりでもお伝えした通り昭和34年です。今から約60年前になりますね。

明日は、昭和50年代へタイムスリップです。

お弁当コンクール全国大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(日)
午前中は部門別の閉会式でした。
結果発表では、ドキドキ…。
「日本家庭科教育学会会長賞 愛知県犬山市立…」  呼ばれました!!
見事、城東中は3年連続全国大会出場、そして2年連続入賞です。

午後の全体表彰式・閉会式では、壇上で立派に表彰をうけることができましたね。
昨年度、先輩たちも立ったこのステージに、再び後輩たちの姿が…。

「昨年度からのリベンジ」と、強い決意で臨んだ今大会。
こうして、固い絆で結ばれた3人によって、宮田先生への「どえりゃ~愛情たっぷり“松花堂弁当”」は、Only oneの最高のステージに幕を閉じました。

近くで、遠くで、そして様々な形で皆様に応援をいただいたお陰です。本当にありがとうございました。

3年生 愛知県一般入試出願!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

本日は、多くの生徒が出願に出かけました。
いよいよ迫ってきましたね!

学校給食週間 2日目

画像1 画像1
【昭和30年代の給食】
コッペパン くじらの竜田揚げ マカロニサラダ クリームスープ マーガリン 牛乳

「鯨の肉?懐かしい!」と思われる保護者も多いのではないでしょうか?
「初めて食べる」という生徒がほとんどでしたが、寿司屋で食べたという生徒も。
ある担任も「初めてです」
時代の移り変わりを感じますね。

クラスでは、
「美味しい」
「固い」
「変な味がする」
感想も様々でしたね。
お代わり争奪戦に、手づかみで参戦する男子たちの姿は、今も昔も変わらない!?

今晩は、是非ご家庭で昔の給食を話題にしてみませんか?

1年生ひまわり日記★ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全体を通しながら、サビの部分の細かいところを中心に練習しました。細かいところまで揃うとすごくきれいに見えます。逆に言うと、1人でも揃ってないときれいに見えません。集団の美です。細部までこだわって練習していきたですね。

3年生 保護者会1日目

3年生

本日より、公立受検に向けた保護者会を行っています。
卒業式まで、登校日数24日と迫っています。

いよいよ受験期に突入しています。
頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あの日、あの時」

 1−5 1−6

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あの日、あの時」

 1−3 1−4

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
「あの日、あの時」

 1−1 1−2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270