ともに学ぶ

1年生ひまわり日記★最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスでの最後の学活が行われました。仲間と寄せ書きを書いたり、思い出のDVDを見たり・・・。どのクラスも良い時間が過ごせたようです。仲間や先生への感謝の言葉もたくさんの場面で聞かれ、改めて良い集団だなぁと実感することができました。この思い出を胸に、4月からは2年生!「TEAMひまわり」さらなる成長の1年にしましょうね。

1年生ひまわり日記★いよいよ明日で200日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日、第1学年の200日が修了です。いろいろあった1年でしたね。でも、いろいろあったから成長できたのですよね。毎日少しずつ成長していくみんなとの生活は、先生達にとっても充実したものになりました。明日は中学1年生の締めくくりの1日です。みんなにとって良い1日になりますように!

春、見〜つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
菜の花ごはん つくね串 ブロッコリーのおかかあえ 湯葉入りすまし汁 春香るよもぎ蒸しパン 牛乳

桜の開花が発表されました。あちこちで、春の足音をすぐそばに感じる今日この頃です。
今のクラスの仲間たちとは最後の給食となってしまいました。

来年度の給食開始は、4月11日(月)です。

1年生ひまわり日記★給食&城中タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はなんとオムライス!チキンライスの上に卵が乗っかり、仕上げはケチャップ!友達へのメッセージを書く子もいました!みんなでおいしくいただきました!また、城中タイムには、入学式で新入生の胸に付けてもらう「花」を作りました。みんな上手でしたね。さて、1年生での生活もあと2日となりました。今のクラスでの締めくくりをきちんとして、2年生に進級できるといいですね!

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 技術家庭科

コンピュータ室でプログラミングの授業をしています。
ソフトを使って、プログラムを作成し、ロボットに送信!

指示通りにロボットが動くでしょうか!?

1年生のみなさん、コンピュータとロボットに夢中です。
一生懸命に課題に向かっています。

水泳部 ウィル大口SF その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

ウィル大口SFの様子

水泳部 ウィル大口SF その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

ウィル大口SFの様子

水泳部 ウィル大口SF その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

3月20日(日)大口町温水プールで、ウィル大口スイミングフェスタ2016が行われました。参加者500名を超える大きな大会に成長し、地域のスイマーが集まり、力を競いました。管内の中学校から、10校参加して、練習の成果を発揮し合いました。
また、卒業した3年生も全員参加し、試合後に引退式を行いました。

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

1年生ひまわり日記★学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目には学年レクを行いました。今回の種目はサッカー!あまり学年レクではやったことのない種目でしたが、予想以上の熱戦でした。空には雲1つない晴天。最高気温20度という中、みんなで気持ちの良い汗を流しました。最後には先生チームも登場して、一緒にプレーしました。今回のレクがみんなにとっても先生達にとっても良い思い出の1ページとなってくれていたらうれしいです。
結果は、優勝4組Aチーム、2位1組Bチーム、3位1組Cチームでした。おめでとうございます。

1年生ひまわり日記★学級での最後のレク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、今年度最後の「学級で楽しむ時間」でした。運動場や教室でレクをしました。学級解散まで残り4日です。どのクラスも良い形で締めくくれるといいですね。共に過ごしたクラスメイトに感謝の気持ち「ありがとう」を伝えましょう。

1年生ひまわり日記★がんばれ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの部活動の様子です。みんな元気よく活動しています!みんなで声を出していきいきと活動していきましょう。

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業した後、1年生と2年生が分担して、3年生が掃除をしていた場所を掃除してくれています。
1年生のみなさん、2年生のみなさんありがとう!!

3月15日付犬山市広報に掲載されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日付「犬山市広報」に、おべんとうコンクールの関係で城中生が紹介されました。
“あじのいが栗団子”は、レシピ付きです。
「市民の皆さんに伝えたい!」と、生徒たちのおすすめメニューですので、是非ご家庭でお試しください。

一番下の写真は、先月2月5日付尾北ホームニュース掲載記事です。

ご覧ください♪

1年生ひまわり日記★いよいよプレイボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
キャッチボールやTバッティングの練習を経て、いよいよ試合に突入です。時間割変更の関係で、今日6組は2時間ソフトボールを行いましたね!みんなの声援が校庭に響き渡っていました。

水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

プール槽掃除が終了しました。
いよいよ水入れ開始です。

1年生ひまわり日記★みんな元気!

画像1 画像1
今日はあいにくの空模様でしたが、みんな元気いっぱいでしたね!1年生終了まで残り7日です。この1年間の感謝をたくさんの人に伝えられるといいですね。

1年生ひまわり日記★今年最後の道徳でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の道徳の授業でした。電車の中で、おじいさんやおばあさんが立っていて、「席を譲ろうかな、どうしようかな。」と思って困ったことが1度はあると思います。将来大人になって、みなさんが同じような場面に出くわした時に、人として正しい判断ができるようになるために、勉強するのが道徳の授業です。
今年1年間、たくさんの資料を使って道徳を行ってきました。みなさんどうでしたか?さまざまな資料を基にして自分の中で考えたり、それをみんなに伝えたり、みんなの意見を聞いてまた考えたり・・・。チームひまわり!これからもみんなでたくさん勉強してきましょう。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年度前期生徒会役員選挙が先日行われ、今朝の朝礼では認証式が行われました。
新年度、伝統の城中生徒会を率いていくメンバーの選挙です。
慎重に、方針演説を聞き、誰の手に託すかを考えて選びました。

新しく生徒会役員に当選した皆さん。
今までの流れを大切にしながら発展していくことを、
卒業生と固く約束をしました。
自覚をもって、力いっぱい頑張ってほしいです!
よろしくお願いしますね。

平成28年は間もなく、18歳から選挙権が得られ、
選挙がはじまろうとしています。
未来を生きることを真剣に考えて、
自らの意志を自らの一票で示すことを、
しっかり今から学び、練習です。
選ぶ側の責任と、選ばれた側の責任。
どちらもしっかりと全うしましょう!

大きなハート

画像1 画像1
【今日の給食】
そばめし ボイル野菜 卵とコーンのスープ ホワイトプリン 牛乳

今日も、調理員さんたちの温かい心が溢れています♡


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270