ともに生きる

1年生ひまわり日記★体育の授業は剣道です!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育の時間に剣道に取り組んでいます。今日は5組の体育の授業にお邪魔しました。面をかぶり、胴と甲手をつけると本格的で、みんなとてもかっこよく見えますね!体育館には「めーん!」、「どーう」と声が響いていました。

雑煮に挑戦してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、3−4家庭科の授業の様子です。
ちょうど昨日が鏡開きでしたね。今日は給食でもお餅を食べました。
冬休み中の調べ学習を生かして、美味しく出来上がりました♪

1年生ひまわり日記★初めてのソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、城東中学校の伝統である「ソーラン節」の練習を開始しました。縦割りの2年生の先輩とペアになり、ひとりひとり教えてもらいました。練習を始めたばかりなので、当然まだまだぎこちないですが、前向きに練習に取り組む1年生の姿はとてもさわやかでした。これからの城中タイムは毎回ソーラン節の練習となります。このソーラン節の練習を通して、みんながぐんぐん伸びていくのがとても楽しみです。みんなでがんばりましょう!

サッカー部 愛知県ユース(U-13)サッカー選手権尾北地区大会

画像1 画像1
1/10(日)に愛知県ユース(U-13)サッカー選手権尾北地区大会の準決勝、決勝が行われました。準決勝は滝中学校に先制を許しながらも2−1で何とか勝利することができました。決勝でも粘り強く戦いましたが、犬山中学校に2−4と敗れてしまい、準優勝となりました。生徒は最後まであきらめずによくがんばったと思います。
大変寒い中でしたが、9日のトーナメント1回戦からたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。なお、今週末には西尾張大会が行われます。引き続き、ご支援よろしくお願いします。

愛知県ユース(U-13)サッカー選手権西尾張大会
16日(土)予選リーグ(城東、蟹江、尾西第三)会場 神守中学校
17日(日)決勝トーナメント 会場 江南西部中学校

水泳部 冬季犬山市民水泳大会

水泳部

 小出杯の翌日、1月11日(月)に冬季犬山市民水泳大会に出場しました。午後は、「トップスイマーと泳ごう!」とういうことで、スイムクリニックに参加しました。

(ゲストスイマー)
上田 春佳 さん
金田 和也 さん
野村 陵太 さん
糸井 統  さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 第12回 愛知学院楠水小出杯水泳記録会

水泳部

 新年の初戦として、1月10日(日)に愛知学院大学で行われた、第12回 愛知学院楠水小出杯水泳記録会に出場しました。
競泳日本代表の選手も出場する、大会ですので、おおいに刺激をもらった大会となりました。早朝から保護者の皆様にはご支援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年の給食スタート!

画像1 画像1
【今日の給食】お正月献立
ごはん 黒豆入り煮しめ 初春汁 手作りきんとんケーキ

久しぶりにクラスの仲間と一緒に過ごす給食の時間でしたね。

黒豆入り煮しめ→城中生が、一年間“まめ”(丈夫・健康)に暮らせますように。
初春汁→おめでたい紅白の白玉団子と梅にんじん入り。
きんとんケーキ→給食室で「くちなし」を使って黄色く色をつけました。一年間の豊かさと勝負運を願って。
(黄金色は輝く財宝にたとえて+栗は山の幸の代表格で「勝ち栗」と言われ縁起かつぎ)

城中生にとって、充実した一年になりますように。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4

会食の様子です。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3 数学

授業の様子です。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1 国語

授業の様子です。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5 技術

授業の様子です。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3−5 理科

授業の様子です。


書き初めの会 2年生

 今年も新しい年のはじめに書き初めを行いました。みなさんの目標が達成されることを願っています。
画像1 画像1

1年生ひまわり日記★書き初め会!

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。本日は学校開始日です!チームひまわりも元気に始動しました!集会後には城東中学校恒例の書き初め会を行いました。今年1年の目標ですね。良い1年になりますように!!

3年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5

書き初めの様子です。

3年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
3−4

書き初めの様子です。

3年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3

書き初めの様子です。

3年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
3−2

書き初め。廊下に掲示中です!

3年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
3−1

書き初めの様子です。

さあ☆はじまるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、明日から授業再開です。

部活動はすでに始まり、毎日元気に活動していますが、
明日は、皆がそろう始まりの日です。
城中生の元気な声が、教室に戻ってきます♪

ガランとした教室も、もう休み飽きて・・・
明日からを楽しみにしているのではないかな。

明日は新年恒例の書き初めです。
1年の目標を書にして、
仲間と確かめあい、励まし合い、
互いに目標を誓い合えるといいですね。

朝、いつも通りの登校時間を守れるように、
今晩は、準備をして早めに休んで下さい。

では、明日、元気な登校を待っていますね(^^)v
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270