ともに生きる

1年生ひまわり日記★6組ダンス発表会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
各グループ、様々な工夫が取り入れられていて、見ていても楽しかったです♪

1年生ひまわり日記★6組ダンス発表会パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループも楽しそうで、みんなの笑顔がステキでした!そして上手でしたよ!!よくがんばりましたね!

緊給食

画像1 画像1
緊給食では、いざという時のために、災害時の時の食事について実際に体験して考えました。
「物」だけあったとしても、どうやって食べればよいのか「知識」がなければ、いざという時に困ってしまいます。
「百聞は一見しかず」
数日分の食料の備えと食べる知恵が命をつなぎます。

〈生徒の感想〉
・3回目の緊給食だったので、慣れて初めて失敗せずにできた。抵抗もこれまでよりなくなったし今年は何も残さなかった。正直食べたいとは思わないけど、1年に1回くらいはやるべきかなと感じた。
・家でも話をして、災害時の非常食のことについて真剣に考えてみたいと思った。
・普段あたりまえのように食べている「あたたかいごはん」をとてもありがたく感じた給食でした。
・水を入れただけなのに、中を開けたらふっくらとしたお米が出来上がっていて、とても感動しました。
・これから災害などで非常食を使うことになったら、自分で作り、周りの人にも作り方を教えたいなと思います。

道徳「槍中村から学ぶ」

 今日の学年道徳は、「槍中村から学ぶ」でした。原作は菊池寛の「形」です。槍の使い手として無類の強さを発揮して活躍する中村新兵衛。その兜や羽織はとても派手で目立ち、敵兵はその姿を見るだけで戦意を失ってしまう。新兵衛は、若者の初陣のために、自分の羽織と兜を気楽に貸して……。若武者の初陣の活躍を喜びながら見た後、いよいよ新兵衛が槍を手に敵陣へ乗り出すと、いつもとは勝手が違っていました。
 人として大切にすべきなのは「内面」か「外面」か。たしかに、人の目ばかり気にして生きるのは苦しいこともあります。「内面や性格」がともすると優先されがちです。しかし、内面に見合った「見栄え」も大切なのでしょう。服装や行動のTPOにつながる価値観です。卒業式直前にこそふさわしい教材です。
画像1 画像1

ごはんを自分で作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は緊給食です。
1年生は、先輩に教えてもらいながら自分でご飯を作りました。
さあ、上手に作れるかな?

4時間目の間、日光があたる窓際にずらっと並ぶご飯。
少しでも温かいご飯を食べたい・・・。
そんな願いが伝わってきます。
生きる知恵ですね。

1年生ひまわり日記★橋渡しの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋渡しの会。1年生もがんばりました。城東中学校の伝統を高めていけるよう、1歩1歩進んでいきましょう!

秋桜写真館 橋渡しの会

 城東中の伝統は、すでに二年生諸君の掌中にあり。自分たちの責任において、守り発展していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 ドイツからの交歓留学生

ドイツから留学生が来てくれました。ドイツの紹介をしてもらいました。
画像1 画像1

秋桜写真館 CUE-B発表会

2月23日(火)、CUE−Bの分野代表発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 学級討論会

2月22日(月)、生徒総会に向けてクラスで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドイツから体験学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日、23日の2日間、
ドイツのハレ市から、2名のお客様がありました。
犬山市の国際交流の一環で、
今年は、ドイツから2名の方をお招きすることができました。

副校長先生と、女子生徒1名です。
2年生のクラスへ2日間入り、
日常の城東中学校の生活を体験していただき、
交流を深めました。

身振り手振りで一生懸命に英語で伝えようとした言葉、
伝わったかな〜?
でも、
伝えようとする気持ちや、
歓迎するたくさんの気持ちは
きっと伝わったことでしょう。

そして、ドイツの学校のこと、生活の様子、ハレの街のことなど、
たくさん学ぶこともできました。

ありがとう!!
そして
国際交流からたくさんの学ぶ機会を与えていただいた皆様に
感謝です。

元気でね☆
いつかまた、きっと逢えたらいいな☆

関わってくださった国際交流協会の皆様にも、
感謝の気持ちを込めて・・・
城東中学校から
感謝の「ありがとうございました」♪

3年生 学年おわかれ会

3年生

生徒のみなさん、今日は心あたたまる会をありがとうございました。

明日の「橋渡しの会」期待していますよ!!
画像1 画像1

明日は橋渡しの会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、いよいよ「橋渡しの会」です・・・

在校生から卒業生へ、送る気持ちを表すだけでなく、
卒業生から在校生へ、橋渡しをする意味を込めた
城東中伝統の『橋渡しの会』です。

3年生は、城東中に最後に伝えていくものを
一生懸命に自分たちの力で残そうとしてくれています。
明日は楽しみな時間です。

保護者の皆様もどうぞ、そんな成長した姿をご覧ください。
後輩たちの、城東中を引き継ぐ引き締まった姿も、
楽しみにしています。

3年生入場   13時20分
在校生の出し物
卒業生の出し物
かけはしの灯  14時40分
全校合唱
校長先生の話
3年生退場   15時20分 の予定です。

保護者の皆様は、運動場へ駐車し、
ギャラリーへ上がってください。
よろしくお願いします。

1年生ひまわり日記★ダンス!ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後の体育は運動場でダンスです。体育館が使えないときは、運動場で練習しています。風が強く、寒い中でしたが、寒さに負けずに笑顔でがんばりました!もうすぐ発表会ですね!

3-5 バイキング給食 after

画像1 画像1
画像2 画像2
「お腹いっぱい!!」
男子はベルトを、女子はスカートのホックを外す姿があちこちで・・・。

調理員さん、3年間ありがとうございました。

3-5 バイキング給食 before

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったバイキング給食♪

3年生 卒業レク (先週)

3年生 卒業

先週の卒業レクの表彰の様子です。

集合写真は、3−5です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4 体育

ソフトボールの様子です。

水泳部 合同記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

2月21日(日)に桃太郎スイミングスクールのプールをお借りして、7校合同水泳スプリント記録会を行いました。

記録会では、力を試すだけではなく、東海学園大学より4名の選手をゲストスイマーとしてお招きし、模範泳をしていただいたり、レースに参加していただいたり、スイムクリニックを行っていただきました。

各校の水泳部の選手達は、トップ選手と接することで、高い意識をもつことができました。

大学生の皆様、終日ありがとうございました。

(ゲスト選手)
東海学園大学水泳部

自由形   高橋 純 選手
バタフライ 後藤泰地 選手
平泳ぎ   竹内一真 選手
背泳ぎ   進藤達也 選手

3年生 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270