ともに生きる

2015☆今日は大晦日

画像1 画像1
抜けるような青空に校舎が映え、
しっかり整備されたグラウンド、
遠くには、名古屋駅高層ビル群や伊吹山も臨めます。

みなさんは今年はどんな1年でしたか。

1年を振り返りましょう。
思い出したことを文字にしてみるのはとてもよいことです。
残念だなと思ったことも振り返る必要はありますが、
それ以上に、
嬉しかったことや成し遂げたこと、よかったことをたくさん書き出してみることはもっと大切なことです。
文字にしてみて、改めて自分で再確認することで、
次に生かすための工夫ができたり、
何より、気持ちが上を向いて
次につながる一歩が踏み出しやすくなります。

今年は、スポーツ選手の数々のルーティンが紹介されていますが、
それらも、
文字にして一連の動作として組み立てられて体に記憶されることが科学的に行われているのです…

2015をふりかえり、
文字にしてみて、
あらためて自分自身再確認して
明日からやってくる
2016をしっかりと迎えましょう☆

たくさんの2015の思い出をかかえて、
明日やってくる2016を
学校も待っています☆


嬉しいお知らせです☆

画像1 画像1
学校へ嬉しいお知らせがありました☆

1年生二人、サッカー部のS君 K君。
逃げてしまった犬を捕まえて、
飼い主さんに無事、お渡しできたようです。
良いことをすると、とても気持ちがいいですね。
そして、
こうして「感謝」をしていただけたこと、
とてもうれしい気持ちになります。

飼い主さんがとても可愛がって
大事に飼ってみえるワンちゃんです。

わざわざ電話をくださり、
学校まで来ていただいて、
その様子をお知らせ下さいました!

ありがとうございました。

地域の皆様に、城中生の良いところを
こうしてたくさん認めていただけると
本当にうれしいです☆☆☆(^_-)-☆

生徒会ボランティア

画像1 画像1
 本日は普段お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを込めて、城東子ども未来園、城東第2子ども未来園、城東児童センター、犬山養護老人ホームを訪問し、施設の清掃を中心としたボランティア活動を行いました。1時間半という短い時間ではありましたが、一生懸命活動に取り組むことができました。これからも地域の方々に応援される城中生でありたいですね。
 明日も城東子ども未来園、城東第2子ども未来園、城東児童センターで活動を行います。がんばれ城中生!

冬休みです☆

画像1 画像1
12月の授業が終了しました。
さあ、冬休みです。


明日から15日間の休みとなります。

この休みにしたいこと、
この休みにしかできないこと、
この休みにやりきること。

無理のない計画を立てて、
しっかりゴールにたどり着くように
頑張ってください。

SNSについて、心配しています。
年末年始は時にです!
やっぱり大事なことは、顔を見て直接話すことです。

家庭でも、時間やルールを話し合い、
送信内容には、責任をもって!
顔見知りでない人とは絶対にかかわらないようにしましょう。


Xmasツリー完成

 今年も、Xmasツリーを作りました。クラスみんなで力を合わせた大傑作。去年以上に、アイディアいっぱいの素晴らしいツリーです。今年は、全クラス「優秀賞」を獲得ですね。今日で授業も終わりです。二年生のみなさん、メリー・クリスマス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1

会食の様子です。

3年生 今年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2

会食の様子です。

3年生 今年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3

会食の様子です。

3年生 今年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4

会食の様子です。

3年生 今年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5

会食の様子です。

3年生 今年最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−5 社会

授業の様子です。

3年生 今年最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−4 国語

授業の様子です。

3年生 今年最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3 数学

授業の様子です。

3年生 今年最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−2 体育

授業の様子です。

3年生 今年最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1 英語

授業の様子です。

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み直前全校集会

(集会の内容)
【CUE】
3年生代表生徒による、3年間のCUEタイム(総合的な学習の時間)まとめ発表会

【表彰伝達】
 卓球部 全国中学校選抜卓球大会尾張地区予選 第2位
     愛知県中学生卓球大会尾張地区大会  個人戦優勝

 サッカー部 愛知県ユースU-14サッカー選手権西尾張大会 準優勝
    
 ソフトボール部 秋季犬山市民ソフトボール大会 優勝
 
 吹奏楽部 感謝状
 
 JA共済小中学生書道コンクール 半紙の部 銅賞

 全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会 奨励賞

 尾教研書写作品コンクール 特選 優等 入選

【先生達からのお話】 
 生徒指導の先生からは、携帯電話の使い方について注意がありました。
 
 校外指導の先生からは、交通安全についてのお話がありました。
 
 校長先生からは、冬至を向かえ、冬の深まりを感じるとともに、この1年をふりかえり、日々を大切に過ごすこと。命を大切にし、新年の集会で全員と再会できるように。とあたたかいエールをいただきました。

1年生ひまわり日記★道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学齢期にありながら、学校に通えていない子ども達は
5800万人いると言われています。
慢性的な栄養不良に陥っている5歳以下の子ども達は
4人に1人の割合だそうです。
「1枚のビスケットが未来へのチケットになります」
みなさんの未来へのチケットは何ですか?

3年生 給食

会食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季犬山市民ソフトボール大会優勝

画像1 画像1
 本日、山の田公園野球場にて秋季犬山市民ソフトボール大会が行われました。
準決勝の南部中戦、決勝の東部中戦どちらも接戦でしたが勝利を収めることができました。しかし、市内のどのチームも自分たちより力があると実感させられる2試合となりました。今日のこの経験を糧に、冬の厳しい練習をチーム全員で乗り越え、春にはもうひと回りもふた周りも強くなったチームで市民大会を迎えられるようにがんばっていこう!
 保護者の皆様、本日も寒い中でしたが温かい応援ありがとうございました。彼女たちの努力がこうしてまたひとつ目に見える形に表れたことを嬉しく思います。冬を越して成長した姿を春に見せられることを楽しみにしています。今後とも応援よろしくお願いします。

3年生 「あの日、あの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あの日、あの時」

西尾張演奏会【吹奏楽部】

卒業式まで、あと登校38日


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270