最新更新日:2024/05/18
本日:count up95
昨日:388
総数:1825722
ともに生きる

インフルエンザ警報★要注意!

画像1 画像1
インフルエンザが大流行です!

明日から1年3組が学級閉鎖です。
1・2年生の中で、
発熱やインフルエンザでの欠席が多いです。
「うがい」「手洗い」「マスク」
そして
「体を休める!」
予防にも十分に心がけて
体調管理をしっかりしましょう。

学年末テストが心配ですが、
まずは健康管理から。
残念ながら発症してしまった人は、
お大事に。
今日からテスト週間に入りました。
家庭学習もしっかりと取り組みましょう。


PTA委員会<最終会>

画像1 画像1
本年度最後のPTA役員会・委員会が行われました。

今年のPTA委員の皆様は、出席率が大変よく、
各行事に多くのご支援をいただきました。

今日は最終回となり、
各専門委員会の反省を行いました。
また、次年度の予定も示されました…。
平成28年度に向けての活動が、
今年度の委員の皆様の声によって、
より良いものとなるよう、
見直していきたいと思います。

もうすぐそこまで、平成28年度が来ています。
いろいろな活動が、ラストとして
今年度のまとめとなります。

この時期を「チーム城東」として、
次年度を見通していく目でみんなで共に考えましょう!

本日はお疲れ様でした。
また、1年間お世話になりました。
4月28日 PTA総会の日でバトンタッチです!
あと少し、よろしくお願いします<m(__)m>

かわいいお客様☆

画像1 画像1
画像2 画像2
大好きな校長先生へ
感謝の気持ちを伝えに!

平成26年度卒業の
女子ハンド部の高校生が
プレゼントをもってきてくれました。

ありがとう!
さわやかな、
まじめな高校生活を送っている8名です!

校長先生、きっと、きっと喜ぶよ(^_^)v

入学説明会2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会
続きです…

(^_-)-☆

入学説明会1☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会に城東中学校へお越しいただき、
ありがとうございました。
1・2年生と職員で、学校の様子を
紹介させていただきました。
いかがでしたか。
決して十分とは言えませんが、
お迎えするために、精一杯頑張りました。

合唱も、ソーラン節も、
これから「卒業式」や「橋渡しの会」に向けて
必死の練習が続きます。
これからもみんなの力で、
「チーム城東」の力を合わせて
高めていこうと思います。

4月に入学する新1年生のみなさんも、
チーム城東の一員として、
また一緒に頑張りましょう!

ありがとうございました。

明日は入学説明会☆城東中でお待ちしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、4月に入学する予定の新中学1年生の皆さんへの説明会、
及び城東中学校の紹介を行います。

城東中の中学生も、小学生のみなさんに
中学校の様子を伝える準備を頑張ってきました。
少しでも、入学前の不安がとけて、
入学することに期待や喜びをもてるようにと願っています。

13:30〜 体育館にて受付
13:55〜 入学説明会(保護者)
       授業参観(小学生)
14:55〜 親子でアトラクション見学
15:45  終了・下校案内

※ 保護者の方は、2種類の書類をお持ちください。
※ 運動場が駐車場になります。北から南への一方通行です。

★インフルエンザが流行し、心配な時期ではありますが、マスクをかけるなど十分予防に気をつけていただき、城東中学校へどうぞお越し下さい。
☆お待ちしています☆

1年生ひまわり日記★合唱・ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目には、明日の入学説明会に向けた合唱練習を行いました。今日は1年生のみで行いましたが、2年生の先輩(指揮者・伴奏者)も応援に来てくれました。ありがとうね!!いよいよ明日が本番です。欠席者が多くいますが、その仲間の分までみんなでがんばりましょう!また、後半はソーラン節の練習を行いました。これも、いつも指導してくれていた先輩なしでの練習となりました。中村先生の指導のもと、久しぶりにみんなで踊るソーラン節…たくさんの笑顔が溢れていましたね。また来週から練習が再開されます。楽しみですね!

1年生ひまわり日記★学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は学級での時間でした。各学級それぞれの活動をしました!やはりみんなの笑顔がいいですね!

1年生ひまわり日記★朝のST

画像1 画像1
今日は朝の最低気温が−3度と冷え込みが厳しいです。でも生徒達は元気です。体調を崩して休んでいる生徒の分まで、朝から大きな声で合唱をしています。今日も1日元気よくがんばりましょう!

1年生ひまわり日記★橋渡しの会に向けて

画像1 画像1
橋渡しの会に向けた準備が色々と始まっています。今日のST後には、先日各クラスから募集して決定した「垂れ幕」の作成を行いました。議員を中心としたメンバーでまずは下書きです。

1年生ひまわり日記★ダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は今日が2回目のダンスの授業です。今日は使用する曲を決定し、振り付けの分担等を行いました。なかなか曲が決まらずに苦労していましたが、最後には全グループ決定!次回からは本格的に振り付けの練習になります。楽しんで取り組めるといいですね♪

2年生保育実習

画像1 画像1
 2年生の家庭科では近くの保育園に実習に出かけています。昨日は2組と3組の生徒が実習に行き、自分たちが作ったおもちゃで園児とふれあいました。輪投げやボーリング、魚釣り、色塗り、宝探しなどどの遊びにも工夫が見られ、とても楽しい実習となりました。1組、4組、5組と実習が続きます。

お弁当コンクール全国大会6位入賞☆記念献立

画像1 画像1
【今日の給食】
カルシウムたっぷり和心ごはん
いが栗上げ
ピリッと大人の味theおひたし
八方だしの煮物
牛乳

先日行われました「あなたのためのおべんとうコンクール全国大会」で、6位入賞した献立が給食に登場!
「わさびが入っている」(本当は辛子です)
「私たちの時より大人の味だね」とは、昨年度出場した先輩談。
アレンジ版になりますが、全校で味わいました。

以下は、大会を終えた生徒の感想です。
「今までの失敗を全部生かして、当日は楽しみながら調理ができた。」
「練習を重ねるにつれ上達しているのが自分でも分かり、嬉しいし楽しかった。色々な失敗をして得るものがありすぎて、終わってしまったのが寂しい。」
「周りで応援してしてくださる方の多さに気がつき、最後までやり通すことが出来た。」
「全てを出し切った!今回の経験は、宝物でもあり大きな自信です。」

なお、2月5日付け「尾北ホームニュース」、3月15日付け「犬山市広報」にも関連記事が掲載予定ですので、是非ご覧ください。

1年生ひまわり日記★1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は、インフルエンザの欠席、及び発熱等のインフルエンザが心配される生徒の欠席早退が増加してしまいました。そのため、明日からの2月2日〜4日までの3日間、学級閉鎖とします。みなさんに会えないのは寂しくなりますが、これ以上の感染拡大防止のための処置です。十分な睡眠、保湿、栄養補給に心掛けて体調を整えてくださいね!

1年生ひまわり日記★道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「こころの花」という資料をもとに、学校をより良くすることについて考えました。みなさんは何を感じましたか?あなたにできることは何かありませんか?

1年生ひまわり日記★ダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の時間は、ダンスです。男女混交でグループを作り、創作ダンスを行っています。みんな楽しそうです!発表会が楽しみですね!!

犬山市民大会優勝

画像1 画像1
 1月30日に犬山市民大会が行われ、女子バレー部が優勝しました。どの試合も白熱した戦いになりましたが先輩から続いている秋季、春季合わせて5連覇を達成することができました。今までやってきた成果が表れたのではないかなと思います。これからも最終目標である「東海大会出場」に向けて、愛知県のライバルたちと切磋琢磨していきたいと思います。
 保護者の皆様、引退した先輩方、その保護者の方々など多くの方々が応援にきていただきありがとうございました。城東中バレー部をこれからも応援してください。そして子どもたちの「夢」が皆さんの「夢」になるように努力していきます。子どもたちもよくがんばいました。
 大会を運営していただいた先生、会場校を引き受けてくださった犬山中学校、ありがとうございました。

3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限体育館にて

3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

卒業式まで、あと20日の登校になりました。
卒業式に向けて合唱練習も頑張っています!

学校給食週間 4日目・5日目

画像1 画像1
昨日【昭和50年代の給食】米飯給食スタート
カレーライス 野菜の塩昆布あえ バナナ 牛乳

本日【現在の給食】
犬山産てん茶めし 愛知のかきあげ 愛知のキャベツで青じそあえ 愛知の恵み汁 わん丸君せんべい

この1週間、タイムスリップして給食の歴史を味わってきました。
中学生の皆さんが大人になる頃には、給食はどのように変わっているのでしょうか。楽しみですね。

給食週間は今日で終わりますが、当たり前のように「食べる」ことができる今の環境に感謝して、“いのち”をいただいて繋いでいきたいものですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

学校納付金について

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270