ともに生きる

水泳部 こつこつ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動

新年度まであと2日となりました。
春休み中は、どの部活動も一生懸命に練習を重ねています。
春季管内大会もすぐにやってきます。
1日1日大切に過ごしていきましょう。

春見つけ

画像1 画像1
【今日の給食】
菜の花ごはん つくね串 ブロッコリーのおかかあえ 湯葉入りすまし汁 春香るよもぎ蒸しパン 牛乳

給食時間より一足早く今日の給食をアップします。
名古屋でもこの週末、桜の開花が発表されました。春の足音をすぐそばに感じる今日この頃ですね。
今のクラスでの最後の給食です。

来年度の給食は、4月9日(木)からスタートします。

野球部 全日本少年軟式野球大会犬山支部

画像1 画像1
 3月21、22日に全日本少年軟式野球大会犬山予選が行われました。
21日は犬山南部中学校を相手に自慢の打線が爆発し、勝利することができました。22日の決勝戦犬山東部中学校の試合は、緊迫した投手戦。規定の7回を0−0で終え、特別延長に入った8回も両校無得点。9回にようやく先制し、1点を守り抜き、1−0で勝利しました。緊迫した試合の中、集中を切らさず勝ちきれたことは、大きな成長です。
 犬山市の代表としてブロック大会も勝ち抜けるよう短い時間ではありますが、力をつけていきましょう。
 保護者のみなさん。たくさんの応援ありがとうございました。

 ブロック大会 4月11日(土) 山の田公園野球場
 応援、宜しくお願いします。

 写真は、秋季合同練習会のものです。

女子バレーボール部(四日市招待)

画像1 画像1
 3月21日、22日、三重県の四日市市の招待試合に参加させていただきました。三重、岐阜、愛知、京都、滋賀、奈良、和歌山など全国から102チームの大規模な大会でした。一日目に予選リーグを行い、城東中学校は4勝0敗で二日目の決勝トーナメントに参加しました。二日目は、全国大会にも参加したことある学校や、各都道府県の強豪校ばかりでした。一回戦は京都の双ヶ丘中学校(新人戦京都府2位)の学校に2セット目16点までリードするも、負けてしまいました。その後、敗者トーナメントで三重県、千代埼中学校、岐阜県、垂井北中学校、決勝では三重県の多気中学校に勝利し、敗者トーナメントで優勝し、全体の3位という特別ルールで表彰していただきました。どの学校も県大会に出場している強豪校でしたが、自分たちのやってきたバレーを信じて、最後まで戦い、成果がでたことがとてもうれしかったです。また、大きな立派な体育館で試合できたことは、夏の大会に向けてとてもいい経験になりました。
 この大会を運営していただいた四日市の先生方、最後まで審判をしてくださった先生や常盤中の生徒さんたちにも感謝です。また、遠方にも関わらず城東中の保護者に皆様、応援や送迎や朝早くからの送り出し、ありがとうございました。各大会で少しずつ結果もでるようになってきました。謙虚な姿勢を忘れず、さららる成長を目指して目標の「東海大会出場」に向かって努力していきましょう。

水泳部 ウィル大口スイムフェスティバル2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

3月22日(日)ウィル大口スイムフェスティバル2015
参加チーム44チーム、参加者合計489名、1081種目で行われたウィル大口スイムフェスティバル2015に参加させていただきました。

チーム城中は57名で戦いました。
3年生にとっては、城中を背負っての最後の戦いとなりました。いつまでも力を貸してくれる先輩や環境に感謝せずにはおられませんね。
チームは新しい世代となり、はや7ヶ月を終えようとしています。
春の管内大会まで、あと2ヶ月です。夏の管内大会までは3ヶ月半となっています。
チームの目標に向かって、日々切磋琢磨をしながら、「共に戦おう。」のスローガンのもと努力を継続させていきます。

朝早くから選手をサポートしてくださった保護者の皆様、大会運営に尽力していただいた、ウィル大口の関係者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございまいした。


本大会招待コーチ・選手
中京大学水泳部

草薙 健太コーチ
 日本水泳連盟強化スタッフ(日本代表コーチ)

和田 麻里 選手
 89回90回インカレ 400m自由形2年連続チャンピオン

日高 郁弥 選手
 ジャパンオープン2014 400m自由形チャンピオン

村上 欣義 選手
 ジャパンオープン2014 400m個人メドレー8位

山中 祥輝 選手
 90回インカレ 100m平泳ぎ 準優勝

2年生 学級活動

画像1 画像1
今週の学級活動
JOTO 2ND

今週の学級活動は、各学級で楽しく過ごしました。
外で元気よく活動!
教室でわいわい活動!
学級解散まであと3日!!
まだまだ素敵な思い出を作っていこう。

学級レク

 午後の時間を利用して、今日は学級レクを行いました。体育館をお借りして「ドッジボール」「鬼ごっこ」「バドミントン」など……。室内では、定番「いす取りゲーム」はもちろん、「宝隠しゲーム」「ジェスチャー」「いす乗り比べ」……。中には「大根抜き」なんていう新手の種目まで。晴れていれば、運動場で行えましたが、あいにくの天気で室内で行いました。授業をしていた二年生のみなさんには、大変な迷惑をおかけしてしまいましたね。ごめんなさい。どのクラスも、楽しいひとときを過ごしていました。今のクラスも残り、三日。「終わりよければすべてよし」と言ったものです。「画竜点睛」を欠くことのないように、よい締めくくりをして、二年生になったら、また新たな気持ちでスタートを切りましょう。
画像1 画像1

1年生最後の学年レク・集会

 3月18日、1年生最後の学年レクと学年集会を開きました。ドッジボールは東西対抗の「関ヶ原の戦い」の再現。結果は総大将山田敦貴先生率いる西軍(1.2.3組連合)が、総大将玉置佑樹先生率いる東軍(4.5.6組連合)を、42対39という僅差で破り、400年前の雪辱を見事に果たしました。男子対女子、男子コートは極端に狭いというハンデキャップ戦。それにもかかわらず、2試合とも男子が女子を圧倒しました。全員で楽しめる企画を立ててくれた学級代表諸君に感謝しています。
 最後は、一年間を君たちと共に過ごした1年生スタッフの先生方から励ましの言葉をもらいました。「最後」にふさわしい、内容の濃い一時間でした。
画像1 画像1

今日の給食は・・・

画像1 画像1
【今日の給食】
ナンピザ キャロットサラダ チンゲン菜入りクリームシチュー オレンジ 牛乳

調理員さん手作りの「ナンピザ」。みんなで大きな口を開けてかぶりつきました!

卒業制作色塗り作業

画像1 画像1
南舎1階の廊下では、卒業制作の掲示板の完成に向けて、
着々と作業が進められています。
3月14日(土)には、卒業生11名が来て、色塗りをしてくれました。
在学中の思い出や今後の抱負を楽しそうに語り合いながら、
細かいところまで丁寧に色を塗ってくれました。
休み中なのに、わざわざ学校に来て手伝ってくれて、本当にありがとう!
完成するのが楽しみですね!

3.12.働く人の話を聞く会

 今日は、働いていらっしゃる方々にわざわざ本校にお出でいただいて、仕事のお話をしていただきました。どの講師の方々からも、1年生が真剣に聞いてくれてうれしかったとという声をいただきました。今日のお話を2年生の職場体験学習へ、さらに自身の進路選択へとつなげていけるといいですね。本日お世話になった事業所を紹介してお礼にかえさせていただきます。ありがとうございました。
 *犬山消防署  *犬山中央病院  *犬山市役所歴史まちつくり課
 *中部ケーブルネットワークCCNet愛岐局  *東濃信用金庫犬山支店
 *光明第2幼稚園  *近畿日本ツーリスト名古屋教育旅行支店
 *日産プリンス名古屋犬山店  *日本料理店「あじか」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H27年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会

本日、H27年度前期生徒会役員選挙が行われました。
立候補者6名、立派に自分の思いや考えをスピーチしました。

2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 レク

今年度最後のレクを行いました。
学代計画運営で楽しく活動ができました。
・ドッジボール総あたり戦
・男子リレー、女子リレー、男女混合リレー
・人文字「JOTO 2ND」

忘れない

画像1 画像1
【今日の給食 宮城県の郷土料理】
さんまごはん 笹かまぼことふろふき大根の肉みそかけ おくずがけ ずんだもち 牛乳

2011年3月11日14時46分18秒
あの日から4年…

未曾有の被害に、これまで当然と思っていた私たちの常識の多くが、根底から覆えされました。 
今なお、約23万人の方々が、避難生活を余儀なくされています。
当時の動揺や関心は、時が経つにつれて反比例していないでしょうか。
今改めて、犬山の私たちにもできること、一緒に考えていきませんか?

今日の給食は、一日も早い復興を願い「宮城県の郷土料理」です。
いつまでも「心」を寄せていきたいものですね。

寒い日には・・・

画像1 画像1
【今日の給食】
バターロールパン 白身魚のコーンフレーク揚げ コールスローサラダ クラムチャウダー 手作りアップルパイ 牛乳

今、外では雪が降り始めています。
「三寒四温」と言いますが、ゆるやかに、でも確実に春に向かっているのですね。
教室では、外の寒さとは反対に熱々の給食を食べながら、クラス全員であたたかい時間を過ごしました。

卒業7

元気でね!!

みんなのこれからの活躍を期待しています。

すごく嬉しいとき、また元気な顔を見せてほしいな(^^)v
とても悩み苦しんでいるとき、いつでも相談においで!

ずっとみんなのこと、応援しているから・・・
体に気をつけて、いのちを大切にね。

もういちど・・・

卒業 おめでとう!



画像1 画像1
画像2 画像2

卒業6

3年生の過ごした3階には、思い出がいっぱいです!

仲間と過ごした1年間。

先生たちにとっても、3年生と過ごした時間はすべて、宝物です。

たくさんの記録は、永久保存にしたいなあ・・・

廊下にはみんなとの思い出があふれていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業5

1年間で一番、大切な行事「卒業式」
1年間のすべては、ここにあり!

どんなことにも『一生懸命』に取り組んできた城中生

みんなの『輝く姿』が見える2時間でした

温かな しっとりと落ち着きのある こみ上げる喜びと別れのさびしさ…
そして、希望に満ちた凛々しい卒業生の様子。

仲間と共に学んだ3年間は、みんなを大きくしてくれましたね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業4

仲間との絆

きっと、一生の友となる大切な仲間
苦しいときも助け合える
うれしいときも喜び合える
最高の仲間で!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業3

卒業式の余韻・・・
いつまでも心の中で大切なものとして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270