最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:541
総数:1816521
ともに学ぶ

平成26年度前期生徒会役員選挙

平成26年度前期生徒会役員選挙が行われました。
生徒会活動が大変活発な城東中学校は、生徒会執行部が1〜3年生までの先頭に立って、様々な場面で縦割り活動を行いながら、エネルギッシュな日々を過ごしています。挨拶や合唱、ソーランや応援。まもなく迎える新1年生も、きっと楽しく充実した生徒会活動の輪に入ることになるでしょう。
さあ!生徒会役員のみなさん。お願いしますよ!!
平成26年度スタートはもうそこまで来ています。
立候補者はみな、立派な方針演説ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はホワイトデイ☆

画像1 画像1
給食は、毎日給食室で調理員さんたちが作ってくださいます。
1〜3年までと先生方で、一日650食もの数です。今は、3年生が卒業し、200食ほど少ないですが、毎日、給食室は朝7時頃から動いているのです…
そして、
いつも温かい給食と共に、心を届けていただいてます。
ホワイトデイの『ホワイト』には、「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」という意味があるそうです。日本で生まれたこの風習は、アジア地域に広がりつつあるそうですが…。
今日の給食では、たっぷりの『ハート』を届けてもらいました。
カレーうどんやホワイトプリンも美味しかったね!

卒業式の感動をもう一度・・・3

涙と笑顔と・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の感動をもう一度・・・2

続きをとくとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の感動を再び・・・

公立高校一般入試A日程がB日程に引き続き始まりました。
3年生は最後の踏ん張りどころです!
最大の山場である学力検査が終了し、ほっとしたところで、すばらしい卒業式の感動をもう一度お伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆働く人の話を聞く会4

そして、2コマ目。
体育館で、1時間目をふりかえった後、いよいよ吉本の芸人さんから、学ぶ時。
面白い中にも、大変な苦労や練習の繰り返しであることもわかりました。
また、芸人をめざしたい1年生の仲間が、教えてもらった喋りを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆働く人の話を聞く会2

実際に、挨拶やお辞儀の仕方を教えていただいたり、消防の様々な道具をご持参いただいて見せていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生☆働く人の話を聞く会

キャリア教育の一環として・・・
働く人の話を聞く会を1年生で実施しています。
研究者・看護師・幼稚園教諭・旅行者添乗員・消防士・調理師・マスコミ関係・ホテルマン・銀行マン・スポーツ店販売員・そして・・・吉本芸人の皆様をお招きして、働くことの大変さや厳しさ、やりがいなどをお聞きする中から、「働くこと」について、関心のある職業を通して考えてみる時間となりました。
それぞれのお仕事のお忙しい中、城東中学校へお越しいただきました先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年前の今日…

画像1 画像1
〈今日の給食〉
ごはん
ささかまぼこの磯辺揚げ
すき昆布の煮付け
おくずがけ
ずんだもち

甚大な被害をもたらした東日本大震災から3年目を迎えました。
1日も早い復興を祈って、給食は宮城県の郷土料理でした。
いつまでもずっと心を寄せていきたいものですね。

卒業式の余韻・・・

昨日の卒業式の余韻の残る今日、何となくさびしくて、校舎がガランとしています。
卒業式に向けて飾られた花が、あちらこちらに・・・
感動の余韻がまだ、学校に残っています。卒業生200名の皆さん!本当に素晴らしい卒業の姿でした。式の態度、合唱、呼びかけ・・・本当にありがとう!
先輩の姿に、追いつけ!追い越せ!の気持ちをもって、在校生も頑張ります。いつまでも母校となった城中を応援してくださいね。
そして、卒業生の皆さんの、ますますの活躍を心から祈っています!!

卒業式の様子を、徐々にアップしていきます。ご期待ください(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

メッセージ続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

各教室には…
担任からの心からのメッセージが。
前日の夜、1年間を思い出しながら、最後の言葉を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

美術の山本先生の力作!素晴らしい!!
卒業、おめでとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第67回卒業式☆卒業おめでとう

今日は卒業式。城東中学校で3年間を過ごした大事な3年生200名が巣立っていきました。自慢の卒業生200名でした。
どんなことにも一生懸命に取り組み、後輩をリードして城中を盛り上げ、まじめに学校生活を送り、仲間を大切にし、いつも和やかであたたかな雰囲気の中、思い出に残る1年間を過ごしました。
卒業式の緊張感はバッチリ!お別れセレモニーでは心がこもった担任へのメッセージをありがとう。先生方も思わず涙しました…  ありがとう☆
まだ、受検を残す人もたくさんいますが、3月31日までは城中生として。4月1日からは次のそれぞれのステップで、力いっぱい頑張ってくださいね。
皆さんの活躍を、城中皆で、心から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆明日は卒業式☆

明日は、きっと素晴らしい卒業式になります!!
3年生の皆さん、卒業おめでとう。
最高の思い出に、心に残る卒業式になりますように・・・☆

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業授業〜校長先生からラスト授業〜

卒業を前に「大人になるって?」を学習課題に、3年生は全クラスで、校長先生から授業を受けました。大人になるってどんなことかをみんなで考えながら、大人になる社会的な責任について学びました。大好きな校長先生から、1時間たっぷりと受けることのできる授業には、卒業する3年生へのたくさんのメッセージが込められています。
いよいよ明日は卒業式・・・
城東中での3年間のなかまとの絆を大切に、大きく羽ばたいていけるよう願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年間で1700回食べた給食

3年生にとっては、小学校1年生から食べてきた給食も今日が最後となりました。教室では、調理員さん手作りのチョコバナナケーキを囲んで歓声が!仲間との数々の思い出を胸に・・・いよいよ明日は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食から、災害時の食事について考えました。
生徒はアルファ化米からご飯を自分で作り、給食のカレーと一緒に食べました。

〈生徒の感想〉
・普通のごはんを食べられることはすごく幸せだということを実感しました。
・いつもの温かいごはんと全然違いました。温かい食事を食べられることが、とてもありがたいということがわかりました。
・被災地の人の大変さがわかりました。困っている人のことを考えられる人になりたいと思った。
・もし災害にあっても生き延びられるように、家族と非常食について話し合って「いざ」という時に備えたいです。

卒業バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、3年生の卒業バイキング給食が始まっています。今日は3年2組でした。おにぎり、パスタ、肉団子、サラダ、ケーキ・・・。ずらっと並ぶごちそうに、テンションも自然とup♪
小学校1年生から9年間食べてきた給食も、残すところ7回となりました。

PTA城中そば打ち道場開催2

自分たちでこねて、伸ばして、切って、茹でて・・・さあ!
「いただきま〜す」
伸ばした薄さによって変わるそばの風味や食感、とてもおいしく皆でいただきました。
皆様、お疲れ様でした。
ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

2年生学年通信

現職教育デザイン

資源回収案内

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270