最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:487
総数:1820668
ともに生きる

卒業式の余韻・・・

昨日の卒業式の余韻の残る今日、何となくさびしくて、校舎がガランとしています。
卒業式に向けて飾られた花が、あちらこちらに・・・
感動の余韻がまだ、学校に残っています。卒業生200名の皆さん!本当に素晴らしい卒業の姿でした。式の態度、合唱、呼びかけ・・・本当にありがとう!
先輩の姿に、追いつけ!追い越せ!の気持ちをもって、在校生も頑張ります。いつまでも母校となった城中を応援してくださいね。
そして、卒業生の皆さんの、ますますの活躍を心から祈っています!!

卒業式の様子を、徐々にアップしていきます。ご期待ください(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

メッセージ続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

各教室には…
担任からの心からのメッセージが。
前日の夜、1年間を思い出しながら、最後の言葉を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

美術の山本先生の力作!素晴らしい!!
卒業、おめでとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第67回卒業式☆卒業おめでとう

今日は卒業式。城東中学校で3年間を過ごした大事な3年生200名が巣立っていきました。自慢の卒業生200名でした。
どんなことにも一生懸命に取り組み、後輩をリードして城中を盛り上げ、まじめに学校生活を送り、仲間を大切にし、いつも和やかであたたかな雰囲気の中、思い出に残る1年間を過ごしました。
卒業式の緊張感はバッチリ!お別れセレモニーでは心がこもった担任へのメッセージをありがとう。先生方も思わず涙しました…  ありがとう☆
まだ、受検を残す人もたくさんいますが、3月31日までは城中生として。4月1日からは次のそれぞれのステップで、力いっぱい頑張ってくださいね。
皆さんの活躍を、城中皆で、心から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆明日は卒業式☆

明日は、きっと素晴らしい卒業式になります!!
3年生の皆さん、卒業おめでとう。
最高の思い出に、心に残る卒業式になりますように・・・☆

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業授業〜校長先生からラスト授業〜

卒業を前に「大人になるって?」を学習課題に、3年生は全クラスで、校長先生から授業を受けました。大人になるってどんなことかをみんなで考えながら、大人になる社会的な責任について学びました。大好きな校長先生から、1時間たっぷりと受けることのできる授業には、卒業する3年生へのたくさんのメッセージが込められています。
いよいよ明日は卒業式・・・
城東中での3年間のなかまとの絆を大切に、大きく羽ばたいていけるよう願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年間で1700回食べた給食

3年生にとっては、小学校1年生から食べてきた給食も今日が最後となりました。教室では、調理員さん手作りのチョコバナナケーキを囲んで歓声が!仲間との数々の思い出を胸に・・・いよいよ明日は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食から、災害時の食事について考えました。
生徒はアルファ化米からご飯を自分で作り、給食のカレーと一緒に食べました。

〈生徒の感想〉
・普通のごはんを食べられることはすごく幸せだということを実感しました。
・いつもの温かいごはんと全然違いました。温かい食事を食べられることが、とてもありがたいということがわかりました。
・被災地の人の大変さがわかりました。困っている人のことを考えられる人になりたいと思った。
・もし災害にあっても生き延びられるように、家族と非常食について話し合って「いざ」という時に備えたいです。

卒業バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、3年生の卒業バイキング給食が始まっています。今日は3年2組でした。おにぎり、パスタ、肉団子、サラダ、ケーキ・・・。ずらっと並ぶごちそうに、テンションも自然とup♪
小学校1年生から9年間食べてきた給食も、残すところ7回となりました。

PTA城中そば打ち道場開催2

自分たちでこねて、伸ばして、切って、茹でて・・・さあ!
「いただきま〜す」
伸ばした薄さによって変わるそばの風味や食感、とてもおいしく皆でいただきました。
皆様、お疲れ様でした。
ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA城中そば打ち道場開催

2月22日(土)PTA主催の城中そば打ち道場が開催されました。
そば粉から美味しいそばができるまでを、講師の先生からていねいに教えていただきました。小学生から大人まで、そして先生たちも参加し、ワイワイ楽しい時間でした…。
参加者は約30名。土曜日開催にもかかわらず、大勢の皆様に参加いただき楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆橋渡し集会5☆

橋渡し集会5ラスト!
校歌の混声合唱のアカペラ、素晴らしかった!!
みんなとの思い出を大切に。城東中学校で共に過ごしたつながりは、一生のつながりです。同窓のつながりを信頼し合って、絆をいつまでも大切に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆橋渡し集会4☆

橋渡し集会続き4です。
3年生から、1・2年生から、呼びかけの中で大事にした言葉を垂れ幕にしました。
クラスみんなの想いをこめて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆橋渡し集会3☆

橋渡し集会続き3・・・
ステージの作品は、3年生全員で作り上げたモザイクアートです!
思い出の作品!
学年主任のK先生の、冬休みからの汗と涙の下準備により完成につながった力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆橋渡し集会2☆

橋渡し集会続き2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆橋渡し集会☆

〜2年生代表 おわりのことばより〜
3年生から在校生への引継ぎが終わりました。3年生の皆さんは、「1・2年生に任せられる」と安心できたでしょうか。また、1・2年生は城中をこれから担っていくという自覚・責任をこの会を終えて改めて感じたのではないでしょうか。
今日、2月20日は暦上の季節を表す言葉で、「土脉(どみゃく)潤い起こる」と言われています。これは、「雪や氷が解けて水になり、大地が潤い目覚める。そして新たな芽が芽生え、花が咲き始める」そんな意味です。
さて、私たち1・2年生はもうすぐ進級、3年生は卒業してそれぞれ新しい環境へと変わっていきます。その新しい環境で花を咲かせるために、私たちは動き始めなくてはならない時期に入りました。
1・2・3年生それぞれの立場を自覚し、それに合った行動をしていくようにしましょう。そして、3年生の皆さんは、残りわずかな期間、城中生として充実した生活を送ってください。これで橋渡し集会を終わります。

感動のある、2時間でした。それぞれの思いが伝わってくる素晴らしい会でした。今日まで毎日、必死に作り上げてきた1・2年生のソーランと合唱、輝いていました。3年生からの真剣なまなざしや、思わず湧く歓声は嬉しかったですね。また、後半の神聖な「かけはしの灯」をしっかりと先輩から受け取った2年生に頼もしさを感じました。
3年生の圧倒される完成度の高い合唱や呼びかけに、あらためて3年生の大きな大きな姿を実感し、身の引き締まる1・2年生の様子でした。「さすが!!」3年生。ありがとう、先輩。ありがとう3年生。

いよいよ、卒業まであと10日。城中みんなで、1日1日を大切にしながら、卒業の日を迎えたいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NETの先生との英語の授業もラスト

年間10時間、NETの先生との英語の授業があります。小学校の外国語活動からずっと・・・ネイティブな英語とふれあいながら、英語の素晴らしさを学んできました。
3年生のラストとなる授業では、ポール先生のアイスランド旅行記から、アイスランドについてや素晴らしい大自然の広がる景色とともに、旅の間に出会った仲間から、生徒の皆さんへのメッセージが!!
英語はなぜ学ぶの?いつごろから学んだの?学ぶ価値は?広がる世界観を実感した生の声!変わる自分自身の考え方!・・・
世界の人々からの生の声が皆の心を揺さぶります。英語を使えるようになって、世界へはばたけるようになりたいと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は『橋渡し集会』

伝統の『橋渡し集会』先輩へ・後輩へ、キャンドルにそれぞれの思いを込めて伝え合う・・・1・2年生も、3年生も明日に向けて、たくさん時間を使って頑張ってきました。 
何のために? どんなことを伝えたくて? どんな思いで?
そんな気持ちがみんなの心と心で、確かめ合える感動的な会になることを期待してます。
たくさんの『感謝』の気持ちで、温かい時間がゆっくりと流れることを願っています。
そして、3年生のみなさんに、楽しい時間を過ごしてもらい、城中の大切な思い出のひとつになりますように!

明日は、13:45〜15:45 橋渡し集会です。駐車場は運動場です。保護者のみなさま、どうぞお越しください。

卒業に向けて〜213学年レク続き〜

学年レクさらに続きで〜す♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 公立A一般入試
3/12 1年働く人の話を聞く会
3/13 生徒会役員選挙 公立B一般入試
3/14 公立B一般入試 生徒会役員認証 集会

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

2年生学年通信

現職教育デザイン

資源回収案内

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270